自分の使っているのは、今のタイプの1個前のモデル。
サンフランシスコライブのビデオのやつと同じです。

前についているウーハーピックアップの音が後ろの2つのピックアップ
よりも、出力が明らかに小さいです。
持っている人、どうですか?
中の配線は一度すべて交換しています。(自分で)
もともと小さかったです。

A 回答 (1件)

ギターにしてもベースにしてもアーティストの


シグネイチャーモデルの場合、基本スペックは
同じでも実際に本人が使用しているものと全く
同じというのはないのでは?
だいたいの場合、市販されるものはブレイジング
などの処理はほとんどされないようです。

また全く同じものを使用したからといって同じ
音が出るということもありません。
演奏する人しだいで多少の違いは出てくるはずです。

ビリーシーンの場合ベースそのものだけでなく
エフェクトに関してもブースターやオーバードライブ
などを状況に応じて使い分けているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、せめて、同じ大きさで音が出てほしかった・・・。

お礼日時:2001/04/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最初と最後のシーンが同じなのに意味が違ってみえる

最初と最後のシーンが同じなのにストーリーの流れによって意味が違ってみえる映像作品(映画、ドラマ、PV等)を探しています。
最初と最後に限らず一つの作品の中で同じシーンが流れるが意味が違ってみえる、というような効果があるものでも構いません。
全く同じシーン(映像)でなくても、同じ様な行動をしているけど意味が違ってみえる効果があるものでもかまいません。
なるべく多く知りたいです。
ジャンルや国、映像形態の種類は問いませんが、レンタルや購入、インターネットでの視聴が可能なものですと大変助かります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「アラビアのロレンス」や「戦場にかける橋」などの大作で知られるデビッドリーンの初期作品に「逢びき」という恋愛ものがありますが、駅のシーンから始まり、駅のシーンで終わるという回想形式を取っていて、ファーストシーンではカメラの前から居なくなった主人公の女性が、ラストシーンではなぜそうしたのかが解るという仕掛けになっています。
この効果は絶大で映画史にも残る傑作として知られています。
レンタル店にも置いてあるショップはあると思います。DVDには何度もなっているので購入は可能です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=298


劇中の同じシーンなのに意味が変わって見えるようにしている作品で有名なのはスタンリーキューブリックのこれも初期作品「現金に体を張れ」です。
ならず者たちが競馬場である計画を実行に移す話しですが、時間軸を行き来させ、Aの視点から見たカットが、Bの視点からでは違ったものになっているという手法を主要な箇所で用いて、大きな効果をあげています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7263


上記の手法を取り入れて近年名を売ったのがクエンティン・タランティーノです。カンヌ映画祭で賞を獲った代表作の「パルプフィクション」もファミレスから始まりファミレスで終わるという構成の中に、時間軸を交差させた手法を用いています。
ただそんなに効果があったかというと、たまたま主要な登場人物がファミレスに居ました...くらいのもんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18665

この前作でデビュー作となった「レザボアドッグス」の方が構成的には良くできていたと思います。こちらもある犯罪を主要人物のそれぞれの視点で描いた作品で、ふつうのハリウッド映画だったらクライマックスになるはずの”襲撃場面”をまったく描かないというのが、映画オタクを自認するタランティーノならではの演出の妙だったと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25304


新しいところでは2008年の「バンテージ・ポイント」も時間軸を交差させた映画でした。
大統領の狙撃の現場に居合わせた目撃者やSPら8人の視点から、狙撃の前後を描き、エンディングへ結びつけていくという構成をとっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329345

今年公開されたのでまだDVDになってませんが、「ワン・デイ 23年のラブストーリー」もファーストシーンをエンディング近くに持ってきて効果をあげている作品でした。
これはある男女の23年間のなかの7月15日だけを描いた恋愛ものなんですけど、現在の7月15日から始まり23年前の出会いのきっかけの7月15日に戻り、それからしばらくは時系列で7月15日のふたりの様子を描くという手法をとっています。
で、最後に上記の「逢びき」のように、出会いの場面で見せなかったシーンを細かに描くことで、涙を誘うような構成になっていました。
6月公開だったのでDVDは冬くらいでしょうか? 名画座ではこれから上映すると思いますけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341932

「アラビアのロレンス」や「戦場にかける橋」などの大作で知られるデビッドリーンの初期作品に「逢びき」という恋愛ものがありますが、駅のシーンから始まり、駅のシーンで終わるという回想形式を取っていて、ファーストシーンではカメラの前から居なくなった主人公の女性が、ラストシーンではなぜそうしたのかが解るという仕掛けになっています。
この効果は絶大で映画史にも残る傑作として知られています。
レンタル店にも置いてあるショップはあると思います。DVDには何度もなっているので購入は可能です。
...続きを読む

Qプレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属して

プレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属している金属板からアースと思われる線が出ているのですが、切れてしまっています。どこに接続すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵は、ジャックのグラウンド線がボリュームポットのボディに直接ハンダ付けされているところがあると思うので、そこに繋げばよいです。

繋ぐ時にハンダを熱しすぎると、繋がってる線も取れてしまうので、ちょっと要領が必要ですが、そんなに難しくはないはず。

金属板からのアース線の長さが、上のポイントに到底届かないとか、やたら長くて余る…というようでしたら、少なくとも元々は別の場所に繋がっていたと思われるので、もう少し詳しい情報が欲しいですけどね。

Q猿の惑星(2001年)のラストシーン意味が分りません。

猿の惑星(2001年)のラストシーン意味が分りません。

どういう意味か教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、最初の主人公が辿り付いた星と、最後に辿り付いた星は同じ場所ではあるけれどもパラレルワールド状になっているのだと解していました。最初に辿り付いた星では猿と人間がうまくやっていく方向になったけれども(多分?)、最後に辿り付いた星は全くベツモノの星で、セードが勝った場合の世界、って感じで・・・

ちなみにアレはアレでラスト、むっちゃかっこいー(ティム・バートンぽくて)と思いました(笑)

Qギター ピックアップの配線

自分でピックアップをギブソンのものにかえ、配線をしようとしていますがうまくいきません。
1PUでとてもシンプルな配線にしたいのですが、購入したPUの線が、赤、白、緑、黒、裸の5本あります。恐らくタップやパラレルのものなのだろうと思い、よく分からず緑と白はどこにも繋がないまま、ホットと思われる赤はポットのわっかの部分へ、コールドっぽい黒はポットの裏に、VOL→TONE→ジャックの順に半田付けしていきました。裸の線はグラウンドに落としてます。
しかしうまくいきません。。まず音量が小さく、PUの高さを弦すれすれまでしても、元の半分くらいです。そしてノイズが非常に大きく、TONEを9以上にしないとノイズしか聴こえないです。また、なぜかVOLをゼロまで絞っても、TONEをいじるとノイズが出ます。。
一体なぜでしょう。

Aベストアンサー

>そしてノイズが非常に大きく、TONEを9以上にしないとノイズしか聴こえないです。また、なぜかVOLをゼロまで絞っても、TONEをいじるとノイズが出ます

できればVOL、TONE各ポットの配線状況(3つの端子と裏に何が配線されているか)を具体的に示してほしいですね。文面にするのは難しいとは思いますが。

Qマンガ「デビルマン」のこのシーンの意味は?

ソ連が光の球に覆われて消滅したり、アメリカの戦闘機の操縦士がやはり光の球に覆われて塩になったりするシーンがありました。サタン=飛鳥了はテレビで光の球を見てひどく怯えていました。これは神の悪魔に対する反撃を意味するのでしょうか。神らしき存在はその後現れないので、このシーンだけが作品中で浮いていますよね。

Aベストアンサー

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。
19:27アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、
19:28ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。

と表現されています。ルシフェル飛鳥了からすればどうやっても敵わない神がやって来やがった!殺されるっ!!といったところでしょう。
それでも理不尽にもデーモンを滅ぼそうとする神と敵対せざるを得ないところがルシフェルとしては辛いところですね。

そして確かに、最後まで神は現れませんよね。確か最後のシーンはハルマゲドンを生き残ったルシフェルと下半身を失った不動明が語らって、不動明が亡くなった時、空に天使の集団が現れて終わっていたように記憶しています。
このように神を直接描写しない、というのも西洋の映画で使われている手法を流用したのかもしれません。映画“ベンハー”などでは神どころかキリストについてもその“顔”を映像に乗せていませんよね。勿論、直接描写しないことで厳かさが増しているのでこれはこれで大正解なのでしょう。

兎も角、仰る通り、あのシーンだけ神が直接介在しており、ストーリーの中で浮いてしまっているのは確かです。何故このシーンを入れたのか?その理由について理由付けしようとすると幾らでも考えられるのですが、それ等はあくまで想像に過ぎないので書くのはやめておきます。
漫画や小説などの中の疑問については、有名なところで“あしたのジョー”のラストで矢吹丈がどうなったのか?を考えるのと同じ様に、読者それぞれが自分なりに理由をつけて納得するのが一番です。

以下、全くの蛇足です。
“デビルマン”を読まれたのであれば、その先駆的作品である“魔王ダンテ”もご一読されることをお勧めします。

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はう...続きを読む

QSSHのピックアップ配線について

フェルナンデスのFR65(トーンモジュレート付)を所持しております。

サーキットを全取っ替えし、トーンモジュレートを外していわゆるシンプルなSSHの配線にしようと思っています。フロントはデフォルトのフェルナンデス制シングルコイル、センターはFenderのレースセンサー(gold)、リアはDuncanのJB-4を取り付けようと思ってます。

そこでDuncanのHPにて配線図を見ながらやってましたが、「もしフロントとセンターのピックアップがfender製の場合、4芯のリアピックアップの緑線と黒線を逆にする」と書いてありました。

この場合、センターだけがfender製なわけですが、リアピックアップの緑線と黒線は逆にする必要がありますか?

またfenderのレースセンサーですが、配線が白、緑、橙線があり、橙線がトグルスイッチ、白と緑線がヴォリュームポッドにハンダ付けで合ってますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フェンダーは白黒(スタンダードの2コンダクタータイプ)で白HOT。
リプレイスメントパーツのメーカーは各社バラバラです。
なので、一様にコレと決めて掛かると失敗します。
ダンカンは黒HOTが普通ですので、トグルスイッチに行くのは、
ダンカン→黒
レースセンサー→橙
フェルナンデス→トグルスイッチに繋がってる色
>「もしフロントとセンターのピックアップがfender製の場合、4芯のリアピックアップの緑線と黒線を逆にする」
という言葉通りなら、フェンダー社のデフォルト配線はリバース配線(コールドを出力側に配線)になって居ると言う事だと思います。
まあ、鳴らしてみると1発で解ると思います。
逆だとハムキャンセルされて音が薄っぺらくなりますので。(フェイズ効果とも言う)

Q名前の綴りを言うシーンの意味

たまに主人公が名前を言う時に、スペルを強調したり、間違った相手に正すシーンがあります。
これにはどんな意味があるのでしょうか?
アイデンティティーが強い欧米人なので、その名前のルーツをも強調する…といったところかな、と私は感じてます。
英語圏でないと分かりにくいニュアンスがあって、日本人にとってはスルーしてしまう様なシーンですが謎です。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

> 従業員が『~はRR?それともRL?』と問いただして

こういう例であれば作る方は別に「わざわざ」描写しているつもりはありません。
ごく普通の日常風景のひとつです。紛らわしい発音の人はほぼ確実に聞かれます。

意図的にネタとして扱う場合は下記のようなものがありますね

・お家柄
 貴族の家系の人なんかは名前がもうブランドなわけで
 「キミ、それ違っているよ。ウチを知らないのかね、ウチを」
 てな感じでボンボン野郎の象徴に使われたりします

・うっかり間違うと放送できないような単語になってしまうピー!
 文字数が少ないので日本語よりなりやすいです
 聞いた人がみんな間違えてる方で言っちゃうというネタはよくあります

・字面と発音が一致しない
 変態読みになる Ralph Fiennes で「レイフ」とか
 国によって変わる Milla Jovovich で「ジョヴォヴィッチ/ヨーヴォヴィッチ」とか
 一致するけど話者が訛りまくってて聞いてる方が「ハァ?」になるネタもあります

・名前自体がネタ
 お約束で必ず間違えられて毎回激怒する、っちゅーアレですな

> 従業員が『~はRR?それともRL?』と問いただして

こういう例であれば作る方は別に「わざわざ」描写しているつもりはありません。
ごく普通の日常風景のひとつです。紛らわしい発音の人はほぼ確実に聞かれます。

意図的にネタとして扱う場合は下記のようなものがありますね

・お家柄
 貴族の家系の人なんかは名前がもうブランドなわけで
 「キミ、それ違っているよ。ウチを知らないのかね、ウチを」
 てな感じでボンボン野郎の象徴に使われたりします

・うっかり間違うと放送できないよ...続きを読む

Qピックアップの配線

IBANEZのV2と言うピックアップ(ハムバッキング)をギターに取り付けしようとしましたが、
ピックアップの本体から出てるケーブルに、赤・白・裸線が出てます。
この3本の裸線はアースと判るのですが、赤・白線はどちらがホットでとどちらがアースか?
または他の結線か?お判りの方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テスターで裸線と赤、裸線と白、赤と白の抵抗値を測り、結果を報告していただけませんか? 回答が出ます。
以前同じような質問が出て、メーカーサイトの図から推測して白がホット、赤はタップ(中間地点みたいなもの)と回答したのですが、信用して頂けませんでした(苦笑)。

Q昔見た映画のラストシーンの意味は?

2つ意味が解らないシーンがあります。一つは松田優作主演の「家族ゲーム」の最後のヘリコプターの音は何を意味してるのか。もう一つは記憶が曖昧ですが「ダブルクラッチ」か「デッドヒート」(主演が誰かが思い出せないのですが85年くらい放映で長門ヒロユキさんが死ぬ役で仇役が故沖雅也だったのは確か)最後にカーレースで敗れた沖の車の助手席に乗っていた人形の意味。「ほっとけよ」の台詞の後のシーンです。記憶がかなり錯綜してますのでついでに糾して下さい

Aベストアンサー

「家族ゲーム」
ヘリは事件や事故の象徴だと思います。現代の家族の関係性は稀薄になっていて、お互いよそよそしく、どこかちぐはぐです。ほんの些細なきっかけでいつ事件(家庭内暴力、幼児虐待、離婚等)が起こってもおかしくない。そんな危うさを表現しているのではないでしょうか。
この映画は音楽、BGMを排除しているので、ラストのヘリのノイズがより一層引き立つようになっていると思います。

白熱(デッドヒート)(1977)
見ていないのでよくわかりませんが、義足のようです。参考URLを参照してください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/anutpanna_/2001_/200106_1.htm

Qピックアップの配線をきりすぎた!

タイトルの通り、ピックアップの配線を切りすぎてしまい、スイッチまで届かなくなりました。

そこで、ピックアップについてる配線がハンダ付けでつけられている様に見えるので、そこを新しい配線に付け替えてようと思っているのですが、支障はきたさないでしょうか?
それとも、ピックアップ用に何か特別な配線なんでしょうか?
あと、アースとホットの配線に違いはありませんよね?

ピックアップはセイモアダンカンのSSL-4で配線はベルデンの8503を代用するつもりです。
共に銅線の本数を数えると7本なので、いけるかなー?なんて考えてます^^;

Aベストアンサー

ピックアップ本体のコイル(AWG42前後)に比べるとリード線(AWG22前後)は遥かに太いので、ちゃんとハンダ付けする限りは何ら支障はないはずです。ピックアップ本体だってコイルとリード線の中継箇所があります。
電線を継ぎ足すと音が悪くなるとか、ハンダの種類を変えると劇的に音が変わるという人もいますが、一部の人(感性の鋭い人)を除き、単にハンダ付けの腕が悪い場合が多いです。
電線を継ぎ足す場合、私は銅と銅がしっかり接触するように絡げてハンダを盛ります。双方に予めハンダめっきして溶かすのは一般的ですが、銅と銅が接触せずハンダのみが導体になり接触が悪くなることがあります。
・・私の意見に異議ある人もいると思います。良い音、悪い音の判断は感性の問題なのであくまで参考程度にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報