プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。
おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか?
美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工夫は、そんなにしないのですが、1つだけ。

おでんスープの鍋の中に、まずは、硬いもの、味のしみにくいものを入れて、煮込んでいきます。
まず、大根、ジャガイモ、こんにゃく、卵を入れます。
それから、味を出してくれるもの、つみれ、ウィンナー、ごぼう天、、、等。
30分ちょっと煮込んでバスタオルにくるみ、更に新聞紙でくるみます。
これを半日~1日放っておきます。
翌日には、大根、ジャガイモは柔らかく、こんにゃく、卵にも味がしみて、手がかからなく、とっても美味しいです。
(バスタオル&新聞紙は、ガス代の節約にもなります。)
・はんぺんは、ずっと鍋に入れておくと、縮んでふんわり感がなくなるので、食べる直前に入れます。
・卵は、買ってきたばかりの新鮮なものよりも、しばらく経ったも卵の方が皮がきれいに剥がれます。
お料理は、見た目も大事なので、卵は、新鮮すぎないもの(決して古いものではないけど)がお勧めです。
・大根は、輪切りにして両方から十字を入れます。食べやすく、味もしみやすくなります。

友達がたくさん集まるときは、みんなから食べたいもののリクエストをしてもらって、具を考えます。
ジャガイモは家では入れたことがなかったのですが、リクエストがきっかけでお気に入りになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました、諸事情で、すぐに、お礼を書き込みできなかった事をお詫びいたします。
ありがとうございました。

質問の趣旨とは違うかも知れませんが。

全部一緒に炊飯器に入れて保温で1日、簡単、旨い。でもご飯が炊けない!
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました、諸事情で、すぐに、お礼を書き込みできなかった事をお詫びいたします。

やっぱり、おでんは汁が決め手やと思います

一番だし 5C
ガラスープ 2C
塩  小2
薄口醤油 大1

がおいしいですよ~ 市販のおでんの素で作ったことないのですが、だしをひいて作るとおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

作り方ではありませんが、

美味しい召し上がり方法を

二杯酢につけて食べると美味しくいくらでも食べられますよ。
 一般的には「からし」ですが
    • 0
この回答へのお礼

参考までに1つ大根の事を。

もうそろそろ大根が多く出回りますよね?

家の場合、大根をいっぱいもらったとき
おでんのタネにするサイズに輪切りにして
お湯で竹串が刺さる程度まで茹でたら、
粗熱をとった後フリーザーバッグなどに
入れて冷凍し、使うときまでとっておきます。

使うときはそのままおでんダネと一緒に煮るだけ、
これだと生から煮たときより大分柔らかくなって
味も浸みやすくなりますよ。

おでんだけじゃなくそのまま温めなおして
「ふろふき大根」に使ったり、
骨付きの鶏肉と一緒に醤油で甘辛く煮たりも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

普通に作ってもおいしいのですが、今までに一番おいしかったのは、学生時代、学祭で鳥のガラをいっぱい買ってきて寸胴で半日に込みそのスープで煮込んだおでんは最高においしく、大好評で売れきれました。
そこまで行かなくても普通のスープのもとなどでもよく具にとにかく好きなものをいろんな種類をいっぱい入れるのがコツだと思います。
てんぷら系統は多いほどダシがよく出ます。
うちで好評なのは、たこ・すじ・かしわ・大根・はんぺん・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・ひろうす・ごぼうてん・ひらてん・ころ・たまご・ロールキャベツ・ウインナー・じゃこてん等です。
    • 0
この回答へのお礼