1980年代に司馬遼太郎が李氏朝鮮時代は経済停滞期で資本主義の基盤はできていなかったから、近代化で日本と差がついた。とか発言して、これに激怒した鄭敬模が
『李氏朝鮮時代は開城商人が発明した簿記やオウム制度が普及していたから、資本主義の基盤もできていた。司馬遼太郎の発言は根拠の無いデタラメだ』とのことで論争になりましたが、
当時は結論が出ませんでした。

最近ソウル大学校の李栄薫教官が『李氏朝鮮時代は経済停滞期だった』発言して韓国右翼団体にぶんなぐられましたが、
結局論争は司馬遼太郎の勝利ということで結論O.K.なのでしょうか?

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A 回答 (1件)

論争の結論はしらないですが、


「教えてgoo」で紹介された
イザベラバードの「朝鮮紀行」(講談社学術文庫)を読みました。
これによれば、経済状況が近代的状態だったとは言いがたいです。
特に、李氏朝鮮は典型的な儒教的収奪国家、つまり人民から富を
収奪するためにのみ存在した国家です。
これは、末端の役人にまで浸透し、少しでも金を持ってそうな人間が
いると収税の名文のもとに財を奪ってゆくという状況だったようです。
また、公共事業の発想がなく、川には土地の人間がかけた丸木橋か
二本の丸木橋に板を打ち付けたようなものしかなく、
道路は、舗装整備してあるとうことはないようです。
このような、政府のもとで健全な経済活動が行えるわけはなく、
司馬遼太郎の指摘は事実と思えます。
この儒教的収奪国家という点で、清朝も同じで
いわゆる、極端なアジア的停頓を体現していた代表でしょう。
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Q5月2日テレ朝モーニングバードで紹介された翻訳機

5月2日テレ朝モーニングバードで紹介された翻訳機の商品名、型番教えてください。 また中国(北京)語も大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

NICT(独立行政法人情報通信研究機構)のVoiceTra(iPhone/Android端末用アプリ)
中国語(普通語)は音声入出力可能、中国語(普通語)中国語(台湾)は翻訳対応。
http://www.nict.go.jp/press/2011/04/25-1.html
http://mastar.jp/translation/voicetra.html
http://www.nict.go.jp/info/topics/4otfsk000000o000.html

Q李氏朝鮮における白の種類

民族によって、ある特定の種類の色の区分けに非常に敏感になるという事例があるかと思います。

ウクライナのオレンジ革命ではいろいろなオレンジが出てきたそうです。

李氏朝鮮の時代、白の種類が多く出てきた、という話しを聞きましたが、それは何故そうなったのか、また、それを示す資料をどなたかご存知であれば、教えて頂けないでしょうか? 

Aベストアンサー

回答が少ないようなので・・・。
 骨董が好きなので「李朝白磁」のことはよく聞きます。私は持っていません(苦笑)。
 今の朝鮮の民族衣装は、蛍光色のようなカラフルなものをテレビで見かけますが、古い絵などでは白が多かったように思います。
 下のURLでは白の種類が多く出た原因らしきことを書いています。
 参考になりますでしょうか。
(1)朝鮮民族は古代より数千年の歴史を白衣で通してきた。
(2)儒教が国教になっていたので、白衣をやめさす一方で、国民服色ともいうべき色彩を決めて強要した。英祖王にいたっては、国の基本法である国の基本法である「続大典」に「文武百官はもとより民百姓にいたるまで、国民はすべて青色の服装をしなければならない」と書き加えている。
(3)国民は不服であったので思案を重ね工夫を凝らし「浅淡服(限りなく白色に近いブルー)」を考案して抵抗した。
 下のURLから想像すると、こんなようなことで、いろいろな白色が生まれたのではないかと思います。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/06/0406j0402-00001.htm
 まあ、現在でも、白色といってもイッパイありますね。自動車(白)を傷つけたので、自分で修理しようとホームセンターへラッカーを買いに行ったら、たくさんの白色があって往生しました。

回答が少ないようなので・・・。
 骨董が好きなので「李朝白磁」のことはよく聞きます。私は持っていません(苦笑)。
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Qテレ朝のモーニングバードが全くつまらないのですが

お世話になります。

4月の番組改編で、テレビ朝日の「スーパーモーニング」がメインキャスターを変えて「モーニングバード」になりました。しかし、全くおもしろくない、つまらない・・・見る気がしないので、アクの強いOキャスターの「特ダネ」を我慢して見ています。なんで、こんなツマラン番組をテレ朝は放送しているのでしょうか?
何のための番組改編か理解に苦しみます。だれか、内部事情を説明して・・・

Aベストアンサー

羽鳥アナがフリーになり「モーニングバード」という番組を担当することになりました。
彼は視聴率が取れる男ですからね。
テレ朝も喜んだでしょう。
全く新しい番組は、始めは手探り状態なので今後に期待したいですね。

羽鳥アナがいなくなった日本テレビの「ZIP」
これも見るに堪えがたいです。

我が家では朝の時間帯は無難にNHKを観ています。

Q李氏朝鮮と大韓帝国

李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか?

大韓帝国にも李と言う苗字の王(王子?)が居たので

Aベストアンサー

>李氏朝鮮と大韓帝国は同じ王統でしょうか?

はい、そうです。
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李氏朝鮮と大韓帝国を同じ国ととらえるか、別の国ととらえるかは、それこそ歴史観の問題ですが、
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参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高宗_(朝鮮王)

QJAZZのバードランドについて教えてください.

「バードランドの子守歌」は知っていますが,「バードランドの夜」という曲はありますか?

アート・ブレイキーの「バードランドの夜」が聞きたいのですが,アルバムの名前だけ見つけられて,曲を見つけることができません.
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はたまたバードランドの夜っていう曲はないのでしょうか?

ご存じの方はお力をお貸し下さい.お願いします

Aベストアンサー

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.html
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるように、その実態はライブ・アット・バードランドなわけで、「チュニジアの夜」のような曲名ではなくて「バードランドの一夜(に行われたライブ)」というアルバムのタイトルですね。中身はこんな感じ。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/chat/chat80.htm
似たようなアルバムのタイトル付けではたとえばソニー・ロリンズ「ヴィレッジ・バンガードの夜」とかも同類です。

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
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Q江戸幕府と李氏朝鮮の指導者の共通点と違う点

江戸幕府と李氏朝鮮はそれぞれ将軍に対して大老老中がいて、国王に対して領議政がいて。

親政と部下の集団指導体制のかわるがわるみたいな感じで、朝鮮のほうが国王の親族になった人が牛耳ったり、綱引きしあったり対立的。江戸幕府は親藩などで構成してきちっと委任している。

朝鮮は中央集権、中国をまねた王朝。

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これだけだと日本がいいように書いてますが、こんなもんでしょうか。

Aベストアンサー

 統治システムが異なりますので、一概に同一基準で比較することは不可能です。その上に「江戸幕府は地方分権で武士政権」これも誤解です。領国支配を大名に任せていたとはいえ、実質は徳川による一元的支配ですから、地方分権とはいえません。
 尚且つ、徳川将軍といっても「武家の棟梁」として朝廷に序列化されるわけですから表向きは「配下にある者」となりもします。
 「大政奉還」も政治的権限を天皇から一時的に預かっていたものを、元々の主権者である天皇(そんなことも嘘っぱちですが)に返上するとの意味です。
 大義名分なんぞにこだわる儒教的発想や思想自体がつまらない前近代的なものの特徴でもある。

Qテレ朝はスポーツに積極的ですか?

テレ朝のスポーツといえば、まずはサッカー、そしてプロ野球(日本一が決まる時はよく中継してる)、フィギュアスケート、マラソン、一番スポーツに積極的な在京キー局は、テレ朝ですか?

Aベストアンサー

元々テレ朝はスポーツに力を入れてなかったのです。野球にしても巨人人気のときは、巨人主催の東京ドームは系列の日テレが独占し、アウェイゲームもフジやTBSに遅れを取っていました。この構図はなかなか変えられず、在京キー局では日テレ・フジがトップ争い、3位TBS、万年4位でした。

きっかけは巨人人気が下火になり、サッカー人気によるもので、日韓W杯が終わったあとにテレ朝が代表戦のアジア連盟主催試合(五輪やW杯の最終予選とアジアカップ本大会)の地上波独占放送権を取得してからです。大赤字覚悟で取得した効果は言うまでもありませんが、試合前後のニュースはもちろん、バラエティやドラマまでも高視聴率を出すようになり、積極的にスポーツ中継をすることで波及効果が出るようになり、今やTBSとフジを追い越して年間トップを日テレと最後まで争うようになりました。

逆にフジはフィギュア放送権を手放した後に、フィギュアの人気が高まってくるなど不運もあり、TBSはボクシングで亀田家が問題起こしたりするなど、他局の勢いがなくなってきたのもあるでしょう。現に日本シリーズは出場チームが放送局を一部選ぶことができるそうで、テレ朝は日テレが一部売却したドームの巨人戦を買い取るなど、野球放送を積極的にするようになったことで、「指名」されるようになったわけです。そういう意味では確かにテレ朝はスポーツに積極的になったといえるでしょう。

元々テレ朝はスポーツに力を入れてなかったのです。野球にしても巨人人気のときは、巨人主催の東京ドームは系列の日テレが独占し、アウェイゲームもフジやTBSに遅れを取っていました。この構図はなかなか変えられず、在京キー局では日テレ・フジがトップ争い、3位TBS、万年4位でした。

きっかけは巨人人気が下火になり、サッカー人気によるもので、日韓W杯が終わったあとにテレ朝が代表戦のアジア連盟主催試合(五輪やW杯の最終予選とアジアカップ本大会)の地上波独占放送権を取得してからです。大赤字...続きを読む

Q広島で原爆死した韓国皇太子:李・[金禺](り・ぐぅ)(朝鮮読み:イ・ウ)氏について

"李・[金禺]"(り・ぐぅ)(朝鮮読み:イ・ウ)[金偏の一文字]は、広島原爆で死亡し、その告別式の経緯が、何時、何処で、どのようにして行われたのか?戦後敗戦の混乱時期に於いて、皇室待遇の国葬を行われたと聴いて降り、日本の対応として朝鮮侮蔑とは、言えないような行為を行っていたと思います。詳細をお教えください。

Aベストアンサー

 李鍝公については本当にわからないですね。ネットでちょっと調べてみましたが・・・・。
 韓国ネットのチャットより要約すると次のようです。
 「葬儀は8月15日玉音放送直後の午後1時から京城東大門運動場にて行われ、阿部総督以下各界要人が参列した。」
 内地からは皇族方は参列されていないようです。時期が時期だけに無理だったのでしょうね。当時としては、できる限りのことを精一杯したという印象です。
 なお殉死した副官は 吉成弘 中佐ということです。
 同ネットには同殿下の写真も出ています。
 すでにご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.com/naversaid/KRoyals01s/

Qミュージックバードを受信する

HUMAXのCS5000のアンテナとミュージックバードのMDR2000のチューナーでミュージックバードは受信できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるとおり、局部発振周波数が合わないと受信できません。
ミュージックバードチューナーは、古い機種だと局発11.2Ghz、新しい機種だと11.2Ghzと11.3Ghzだと思います。
局発とは衛星(JC-SAT2A)から飛んでくる高い周波数の電波を同軸ケーブルに流せるくらいまで低く下げてやる基準?のようなものだと私は思っています。

スカパーでは、チューナーとアンテナがセットになったものの多くは11.2Ghz、アンテナメーカーのものの多くは10.678Ghzです。
これをスカパーチューナーで設定してはじめて映るようになります。
チューナーとアンテナがセット品であれば、そのような設定は気にする必要はないかもしれません。
ですから、HUMAXのものが11.2Ghz以外であれば、ミュージックバードには対応しないと思います。

スカパーアンテナは偏波面電圧切替方式を採用しています。チューナーから送られる電圧がDC11Vであれば垂直偏波、DC15Vであれば水平偏波をアンテナが受信します。
ところが、ミュージックバード専用アンテナは垂直偏波固定です。古いチューナーはDC15Vをアンテナに送ります。新しいものはDC11Vへ設定変更できるかもしれません。
チューナーから15Vが出ていれば、スカパーアンテナが水平偏波を受信します。垂直偏波のミュージックバードは受信できませんね?
それと、スカパーアンテナはデュアルビームといって4度間隔で離れた2つの衛星(JC-SAT3、JC-SAT4A)を受信しています。二つの衛星の間に向けるのでしょう。
仰角に関してもおそらくずれるでしょう。
ミュージックバードの設置説明にある角度より若干ずれるはずです。

私の場合、中古のパーフェクTV用と思われるシングルビームアンテナCSA-451(11.2Ghz)を用意し、中古のDC15VのみのT-420CSというチューナーで受信しています。
そのままつなぐと受信できないので、間にDC15Vを11Vに下げてくれるAK-1511という変換器を入れています。
今日手に入れて、先ほど受信できることを確認したばかりですが・・・

原理的には、仕様さえ合えば、スカパーアンテナでミュージックバードが受信できてもおかしくないと思います。

#1の方のおっしゃるとおり、局部発振周波数が合わないと受信できません。
ミュージックバードチューナーは、古い機種だと局発11.2Ghz、新しい機種だと11.2Ghzと11.3Ghzだと思います。
局発とは衛星(JC-SAT2A)から飛んでくる高い周波数の電波を同軸ケーブルに流せるくらいまで低く下げてやる基準?のようなものだと私は思っています。

スカパーでは、チューナーとアンテナがセットになったものの多くは11.2Ghz、アンテナメーカーのものの多くは10.678Ghzです。
これをスカパーチューナーで設定してはじめて映...続きを読む

Q李氏朝鮮時代、朝鮮人庶民の識字率はほぼゼロだったところに、キリスト教宣教師たちがハングルを教えて識字

李氏朝鮮時代、朝鮮人庶民の識字率はほぼゼロだったところに、キリスト教宣教師たちがハングルを教えて識字率を向上させた根拠として以下の論文を紹介されました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000990148
しかしどう贔屓目に読んでも、これはキリスト教宣教師たちが聖書を現地語に翻訳してキリスト教を広めた痕跡を研究した資料で、もともと朝鮮は識字率が低くて、男性に限定しても40%も識字率があるわけではなく、キリスト教宣教師たちが朝鮮人庶民にハングルを教えたことなんて書いてないですけど、もう少しはっきり李氏朝鮮時代、朝鮮人庶民の識字率はほぼゼロだったところに、キリスト教宣教師たちがハングルを教えて識字率を向上させた根拠がわかる資料や論文ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>キリスト教宣教師たちがハングルを教えて識字率を向上させた

ハングルの民衆への普及に最も貢献したのが日本の政策ですが、
それ以外には全くハングルを教育する機会が無かったということはなく、
キリスト教が教育に熱心であり、各地に学校を作ったのは事実です。
しかし、当時の布教の中心は都市部で、地域格差もありました。
また、書堂やキリスト教が設立した学校は個別の活動をしていたので
担当者による差が大きく、当時は朝鮮人の学問の主流が漢文なので、
ハングルしか読めないから教科書や聖書がハングルで書かれていても、
教科としてハングルを教えたとするのは無理があります。
ハングルの普及に寄与したとしても非常に限定的であったと考えます。



ちなみに、当時のキリスト教の学校でどのような教育をしていたか、
日本側の調査報告があります。

「1.政況/14 韓国地方政況ノ概要(統監府政況報告並雑報)」
(アジア歴史資料センター レファレンスコード B03041514200)

 ロ.耶蘇教徒の状況
 耶蘇教徒は依然として排日思想極めて旺にして、各地方に於ける
 耶蘇教徒の勢、亦侮るべからざるものあり。
 (中略)
 又、耶蘇学校に於ては近来解散兵を傭ひ、日々学事を曠廃して
 兵式操練を教習し、銃剣を携へ、喇叭を吹き、隊伍を組んで
 市中を闊歩するが如き虚勢を張り、我官民に対し、
 暗に其の威を示さんとするが如き不穏の妄動を為し~
(P20 3~7行目 15行目~P21 2行目、ちなみに1908年頃です)

現在のイスラム国の様に、学校で学問ではなく軍事教練をして
示威行動をするなどの反日活動に精を出していたそうです。
当時のキリスト教は、本国政府からの潤沢な資金によって
各地で布教を行いながら甘言を弄して反政府活動をして、
自分たちの支配下に置くことで影響力を拡大していました。
実際に、李朝末期にはそれほど多くなかった教会が、
大韓帝国時には急増しています。
その理由は勧誘方法にあります。

「韓国警察報告資料巻の3」
(アジア歴史資料センター レファレンスコード A05020350600)

(二)宣教師・韓人牧師等の態度
 宣教師にして思慮浅薄、人格劣等なる者及韓人牧師にして
 時事に不平なる者の中には、布教伝道の際に於ける口実として、
 外国の圧迫を免るるには耶蘇教に入るの外、道なし。
 韓国を文明に導くは、耶蘇の力にあり。
 耶蘇教徒は、官憲の干渉を受くることなし等時事問題を提げ、
 韓人の弱点に乗じて信徒たらんことを勧誘するものなきに非ず。
 尤も、此等不穏の言は、多く韓人牧師輩の口にするところにして、
 宣教師の多くは此等の言動は与り知らざるものの如し。
 (P458 20行目以降)

病院や学校を開設するとともに、「キリスト教に入信すれば
政府のいうことを聞かなくて済む」と言って勧誘していました。
他の資料では、町で暴れて「耶蘇信徒は韓国政府の支配を受けず」
と言って警官に抵抗したり、「税金が安くなる」とか、
まともな宗教活動とは到底思えない勧誘方法でした。
ここではこの活動が韓国人主体で宣教師は知らないことになっていますが、
1908年8月26日の「私立学校令(隆熙2年韓国勅令第62号)」に
「キリスト教の学校は私塾だから学校令には従わない」と
俵孫一学部次官に抗議しに行っています。
彼らがまじめに朝鮮のためにハングルの普及に努力したという説は
そのような事実がほとんどないので、資料はおそらくありません。

>キリスト教宣教師たちがハングルを教えて識字率を向上させた

ハングルの民衆への普及に最も貢献したのが日本の政策ですが、
それ以外には全くハングルを教育する機会が無かったということはなく、
キリスト教が教育に熱心であり、各地に学校を作ったのは事実です。
しかし、当時の布教の中心は都市部で、地域格差もありました。
また、書堂やキリスト教が設立した学校は個別の活動をしていたので
担当者による差が大きく、当時は朝鮮人の学問の主流が漢文なので、
ハングルしか読めないから教科書や聖書がハン...続きを読む


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