アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともとホルンを8年ほどやっていて、2年前に一度やめました。
トランペットはホルンの前に1年だけやっていたことがあります。
しかし、今回人に頼まれてトランペットとして、小規模ですが演奏会に参加することになりました。

その演奏会で使う曲の中に高い高いドを使うものがあります。
音階練習でさえ私の最高音は高いラで、楽に出せるのは高いファまでなので厳しいです;
今回の演奏会に参加するトランペットは私だけなのでごまかしもきかず、その高音部分は曲の中で重要な合いの手ですのでオクターブ下げるのもかっこ悪いです。
演奏会は1か月後なのですが、少々事情がありまして練習も週に3回3時間ずつくらいしかできません。

どうにかして一か月で曲中で高い高いドを出せるようにはできないでしょうか?
無理を承知でお尋ねします。
何か効果的な練習法などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

ホルン吹きです。

30年近くやってます。
最近はラッパを練習しはじめました。

ホルンでHighFは出ますか?(高い高いドです)

これが出ないとラッパのHighB♭は辛いですね。
ホルンのHighFを吹くのと同じ感覚でラッパの高い高いドは出ます。

ホルンで練習するか,それともリム径の小さいマウスピースを使うか。
ともかく適度な唇の筋力と圧接,最高の息のスピードが重要です。
押し付け過ぎは×なので,まずは息のスピードを速くするイメージで
練習してみてください。。
    • 0
この回答へのお礼

30年はすごいです! 大先輩ですね(・ω・)☆
ホルンででしたら(ちょっと無理して)HighGまで出ます(高い高いレ 表記があってるかわかりません;)
今まで吹いた曲中の最高音は高いシ♭です。
楽器自体のブランクが2年ほどあるので、ホルンのマウスピースでの練習も取り入れながら高音練習していこうと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

Duddlay と申します。

>ホルンを8年ほどやっていて、2年前に一度やめました。
>トランペットはホルンの前に1年だけやっていたことがあります。

>どうにかして一か月で曲中で高い高いドを出せるようにはできないでしょうか?
いけるかどうか判りませんが、自分の経験上、リム厚の薄いマウスピースを使えば
高音が出やすかった様に思えます。
もし可能であれば、どなたか知人でそういったモノをお持ちの方に頼んで、借りて
みてはどうでしょう。

あと、邪道ですが、ホルンのマウスピースにビニールテープを巻いて、無理やり
トランペットに挿すのはどうでしょうか。
ホルンが本職な様ですので、多少コントロールしやすいのかな?とか。
※マウスピースのカップ径がホルンの方が若干大きかったかな?

回答になってなくてすみません><。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高音用のマウスピースを探して試してみます。

そのような荒業もあるのですね!
たしかに、トランペットのマウスピースのコントロールにまだ慣れていないところです。
最終手段として使わせていただきます。