【お知らせ】カテゴリの見直しについて

この度使用していないネットブックPC(dynabook UX23)を譲ろうと思い、リカバリを行いました。
その後再起動してwindowsセットアップの画面が出たのですが、できれば何も設定していない状態で譲りたいのでこのまま終了しよう、と思ったのですがシャットダウンのボタンもなく、ユーザー名などを入力してセットアップしてしまうしかない状態です。

いわゆる「工場出荷状態」にして電源を切り、お譲りした人にユーザー名を設定してもらえるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

OSはWindows7 Starterです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリーを抜いておいて、再起動後のBIOS画面のうちに電源を抜き、起動させない、とかでしょうね…。



立ち上がってしまったなら、HDDのアクセスランプがついていないことを確認しつつ、電源ボタン長押しで強制シャットダウンしてしまいましょう。
再度電源を入れれば、セットアップ画面からスタートします。

この回答への補足

今電源が入っている状態なのですが、そのままバッテリーを抜いていいものなのでしょうか。

前の方の補足にも書きましたが、電源ボタンを長押して電源を切ると、よく強制終了をしてから再起動した時に出るような画面(windows error Recovery)が出てくるのが気になります。

補足日時:2011/05/15 23:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:10

その状態で電源ボタンを長押しして強制終了してしまうというのは、どうでしょう。

この回答への補足

やってみたところ電源は切れたのですが、再度立ち上げた時に黒いバックで「windows error Recovery」の画面が出て、なんだか正常に終了しなかった後みたいに思えてしまうのですが大丈夫でしょうか。
そのままEnterを押せばセットアップの画面はちゃんと出るのですが…。

補足日時:2011/05/15 23:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期設定を途中で止めることは可能?

新品のPCはSWを入れると初期設定が始まりますよね。
途中で中止して(ごくごく初期)(電源を切る)再度始めることは可能?

Aベストアンサー

新品のPCを購入し、初めて電源投入を投入すると初期設定がはじまります。

そのまま中断して放置しておいても大丈夫ですが、途中で電源きったら

ダメです。壊れます。

 2,3時間余裕みて時間のあるときにやりましょう。

すでに、作業中に電源を切ってしまって、おかしくなってしまっても

サポート等に問い合わせの際、正直に言っちゃダメです。有償になります。

途中までやって放置してたら、バッテリーが切れてこうなってしまったとか

ごまかしましょう。

Qリカバリ後の電源の切り方について

リカバリ後の電源の切り方について

PCを人にゆずることになり、リカバリCDでPCを初期化をしました。
念のため初期化できているか確認のため、リカバリ終了後に立ち上げてみるとちゃんとできていました。
Windowsを設定する画面のPCの名前などを入力する画面になりました。

そこまで何も問題なかったのですが、
その状態で渡そうとおもい、電源を切ろうとしたのですが、電源オフをクリックするボタンもないし、
まだWindowsキーから電源を呼び出せないので、電源を長押しして切る方法しかわかりませんでした。
そうなると次に立ち上げたときに、予期せぬ形で終了した際に出るセーフモードで立ち上げるか、通常のWindowsを起動するか、などのメッセージが出てきてしまいます。

受け取った人が初めて手にしたPCを立ち上げたとき、このメッセージがでると気分が良くないので、スムーズに設定画面になるようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

要するに最初の設定の画面から電源を強引に切らないでシャットダウンする方法を探しています。

Aベストアンサー

PCを購入して初めて電源を投入したときのプロセスが始まったのですから、プロセスを完了しなければ正常なシャットダウンはできないと思います。
よって、長押ししかありません。長押しシャットダウンの後再起動したときどうなるか試してみて、PCの扱いに慣れていない人が対応できない画面がでてくるようでしたら、リカバリ終了の状態で渡すしかないと思います。
長押しシャットダウン・再起動で、そのときは問題がなかったとしても、また長押しシャットダウンをしなければならないので、それがどう影響するか再起動してみなければ分かりません。やはりリカバリ終了の状態で渡すしかないと思います。

QPCの譲渡につき情報の初期化をしたいのですが・・・

pcの譲渡をするのですが譲渡した人が私の情報をみられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
機種はフロンティアのwin7 homeprem oaです。

Aベストアンサー

>譲渡した人

この方がどのような方なのか?、データはどの程度重要なものなのか?によってどこまでやるべきかが変わってきます。

PCの知識はあまり関係がないと思います。
ネットで調べる、詳しい人に聞く、業者に頼むという具合に「見たいと思うかどうか」が重要です。

------------
念のため基本的なところからお話ししますと、データの保存場所はHDD(ハードディスクドライブ)という部品です。

「ゴミ箱」から削除してもデータはHDDに残っています。

『ハードディスクのしくみ・構造』
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hdd-sikumi-kouzou.html

「ゴミ箱から削除する」というのは簡単に言うと「データの上書きをできるようにする」ということです。

データの上書きがされるとフリーソフトを使うなど「簡単な方法」ではほぼ復元できなくなります。

いわゆる「リカバリ」という方法による初期化は、データの上書きをHDD全体にするようにはなっていませんので、データはある程度復元可能な状態で残っています。

『リカバリーしてもパソコンのデータは消えていない!廃棄編』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111014/1037648/?set=ml

万が一にも見られたくないならば(データの上書きなどで)いったんHDDを白紙の状態にして、その上で「リカバリ(あるいは再セットアップ)」をする必要があるということになります。

※ちなみにHDDに記録する際のデータの場所は分散しているのでHDD全体を上書きしてやる必要があります。

具体的には上記のサイトにもありますようにPCによってはデータ消去用のソフトがあらかじめ付属していますので、まずはPCの「取扱説明書」をご覧になってみて下さい。

付属しない場合は使い勝手を考えると市販ソフトが楽でしょう。
スキルに自身がある場合は無料でも可能です。
「HDD データ 消去」などのワードで検索すると、無料ソフトや以下のようなサイトが見つかります。

『《無料》ハードディスクの完全消去はWindows付属のCIPHERコマンドで簡単!』
http://sitifukuzin.com/blog/?p=14059

----------
なお、蛇足ながら最近のPCは「リカバリ用ディスク」が付属していない物が多いので、その場合は事前に作成しておく必要があります。作り忘れるとメーカー修理になりますのでご注意ください。

※「リカバリ」方法については機種ごとに方法が異なりますからやはり「取扱説明書」を参照ださい。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>譲渡した人

この方がどのような方なのか?、データはどの程度重要なものなのか?によってどこまでやるべきかが変わってきます。

PCの知識はあまり関係がないと思います。
ネットで調べる、詳しい人に聞く、業者に頼むという具合に「見たいと思うかどうか」が重要です。

------------
念のため基本的なところからお話ししますと、データの保存場所はHDD(ハードディスクドライブ)という部品です。

「ゴミ箱」から削除してもデータはHDDに残っています。

『ハードディスクのしくみ・構造』
http://www.pc-in...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q【至急】Win8 リカバリ&初期設定 譲渡PC

Windows 8 搭載のパソコンを譲渡することになり、これから
リカバリを行う段階ですが、実行前に知っておきたい事があり、
ご相談いたします。

[PCを初期状態に戻す機能]でシステムリカバリをする場合、
【リカバリ処理の終了→ PCが自動的に再起動→ 初期セットアップ】
という手順のようですが、「初期セットアップ」に関してご質問です。

セットアップ画面では、同意条項やユーザー情報、コンピュータ名
など種々の項目の記入が求められますが、お譲りするPCなので、
これらの設定は省きたいのですが方法が分かりません。

解説サイトの図解などを見ると、初期セットアップの画面上には
「次へ」ボタンはあっても、「後で設定する」みたいなボタンは
見当たらず、困惑しています。

必要不可欠な初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方が
すぐにパソコンを使えるような状態にしてお譲りしたいのです。

ご存じの方、どうぞお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

自分がwin8をセットアップした時は、二箇所
パーソナル設定の[PC 名(A)]を入力とPC へのサインイン[ユーザー名(U)]だけ入力
で完了しました。(ローカルアカウント設定です)

電源を押せばメトロ画面まで進みます、その後はPCを使われる方が、
ローカルアカウント 変更
コンピュータ名変更
パスワード 変更
をすれば良いと思いますが。

設定方法
ローカルアカウント 変更
コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント名の変更→
新しいアカウント名入力→名前の変更

コンピュータ名変更
コントロールパネル→システム→設定の変更(コンピュータ名の右横)→変更(システムのプロパティ)→
コンピュータ名入力→OK→再起動

パスワード 変更
チャーム(右隅)→設定→PC設定の変更→ユーザー→個人パスワードの変更→
パスワード入力→次へ→完了

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング