AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大学2年の男です。最近警察官を志したいと思い始めました。私は、身長が161.5cmしかなく、かろうじて規定条件の160cm以上は超えています。しかし、警察官志望でこの身長では門前払いされてしまうのが実情なのではないかという不安があります。現在、私は筋肉質ではあるものの、柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。これから本気で体を鍛えようと思うのですが、この身長で採用される可能性があるのか、ほぼゼロなのか、今のうちに現実を知っておきたいです。これから死に物狂いで頑張って結局背丈でアウトではあまりにもむなしいので・・・。公務員人気の今のご時世で、160cm強でも警察官採用試験に受かった!という事例を知れれば大変励みになります。チラッとでもいいので、どなたか内情を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり言うと難しいです。


私は仕事で警察に出入りしていますが、感じることは体育会の延長社会ということです。
貴方が本気で警察官になりたいのであれば身長の低さをカバーする資格が必要です。

>柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。

いまからだっていいのではありませんか。二年生で5月ですから何かを始めてみれば。柔道、剣道、空手、合気道。格闘技がいいでしょう。それらの有段者であれば161,5でも大丈夫です。わたしが面接官なら180センチの何もできない人より161,5の武道家を採用します。それとね、意欲も買います。警察官になるために大学二年生から格闘技を始めて初段を取ったと面接で言えばその事実を面接官は高く評価すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、資格は必須ですよね。逆に今から武道に取り組むことで評価されうるというのは盲点でした。自分の可能性にかけるかどうか。結局自分の気持ちの強さ次第なんですかね。

お礼日時:2011/05/16 10:22

追加しますと…


身長については1ミリ足りないからダメとかピッタリ160だからオッケーといったものではありません。
職務執行するにあたりこの位の基準は欲しいといった基準です。
小柄な人は沢山います。
採用されれば、武道経験はないよりはあった方がいいですが、嫌でも走ったり、柔道、剣道はやりますし、素人から始めても3段位までは取らされるはずです。だから未経験でも問題はないと思います。ただ体力を付けておくのはいいと思います。
あとは、思想的な偏り、右、左、犯罪歴は影響するはずです。交通違反くらいなら問題ないですが。
どこでも同じだと思いますがハッキリ自分の考えや意見を持っているかだと思います。
交番で話を聞いてみるか、警察署が近くにあれば、採用事務をやっている部署があるから受付でいろいろ相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

160あれば大丈夫では。


柔道や剣道は入ってからほとんどの人が習うみたいだから何も問題ないと思いますよ。
近所の交番とかで直接確認すれば希望が湧いてくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


武道を無理して今から習う必要もないんですね。


近所の交番にも行ってみて確認してみます!

お礼日時:2011/05/16 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官と身長の関係について

こんばんは、普段から抱いている素朴な疑問です。
ご存知の方は、是非とも回答お願いします。

で、内容ですが『警察官と身長の関係について』です。
例えば、警視庁の場合、警察官の身長に関する採用規定は以下の通りです。
>男性は「おおむね160cm以上」、女性は「おおむね154cm以上」

さらに、採用後については以下のように書かれています。
>警察学校を卒業すると、まず警察署に配置され、交番など第一線での勤務で、一定期間の経験を積むこととなります。その後の進路は、本人の希望や能力、適性も含めた総合的な判断の下に決まる…

この規定から、例えば身長160センチの男性警察官が、交通機動隊や刑事部など体を張ったようなタイプの仕事を任せられることはあるのでしょうか?それとも、身長を考慮し、警察行政や広報活動など事務系の仕事を任されるようになるのが一般的なのでしょうか?

白バイに足が届かないくらいの警察官のイメージがないので、コレには訳があるのかな?という程度の素朴な疑問です。皆さん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者(男)です!
身長は180センチ体重73キロくらいです。

参考になるか分かりませんが、二次試験(体力試験・健康
診断)を受けたときの感想としては、170センチ以下の
受験生はほとんど見なかったような気がします。

規定では「おおむね160センチ以上」とかありますが、
受験の段階で、ある程度自分の運動能力と体格を考慮して
受けてくるでしょうから、実際にはそこまで背の低い警察官は見かけませんね。

体格も能力のひとつですからね、それ相応でないと機動隊や刑事部(なおかつ現場)なんかには
まず配属されないと思います。

身長が低くても「どうしても警察官になりたい!」という
受験生に対しては、身長だけが理由で落とされたりはないと
思いますけどね。
世間ではいろいろ言われていますけど、試験はかなり平等・公正です。

余談ですが、韓国の兵役はその点(容姿や身長)露骨で、
背が高く男前でなければSP(秘密警察)になれなかったり、
MP(憲兵)に配属されるためには身長180センチ以上とか、
条件があるみたいですよ。

失礼しましたm(..)m

警視庁・県警警察官採用試験合格者(男)です!
身長は180センチ体重73キロくらいです。

参考になるか分かりませんが、二次試験(体力試験・健康
診断)を受けたときの感想としては、170センチ以下の
受験生はほとんど見なかったような気がします。

規定では「おおむね160センチ以上」とかありますが、
受験の段階で、ある程度自分の運動能力と体格を考慮して
受けてくるでしょうから、実際にはそこまで背の低い警察官は見かけませんね。

体格も能力のひとつですからね、それ相応でない...続きを読む

Q警察官の身長制限について

こんにちは。
今、私は大学1年生です。
それで昔から警察官になりたいと思っているのですが
身長158cm体重79kgです 身長が少しだけ足りません。

それで警察官の身長制限はおおむね160cm以上とあるのですが
これだと落ちてしまうのでしょうか??

昔から夢で今もなりたくて頑張っています。
身長だけで夢を絶対諦めたくありません。勉強も努力し頑張っています。
部活は、高校ではラグビー部 大学ではアメフト部に所属しいつも低身長で損な思いをしてきました。
だから、身長が高い人よりもいつもメニューを増やして何倍も努力し頑張りました。
そのおかげで高校と大学どちらでもスタメンに入りました。
自分よりも一回りも二回りも大きい人に絶対負けません。

こんな私でも警察官になれるのでしょうか・・・
いつも不安です。

Aベストアンサー

それから、身長の基準はあくまでも『おおむね』です
http://omawarisan.com/shiken/23_1.html

警察官の友人は140センチ台ですが
あなたのように、あるスポーツをしています。
それも採用にあたって身長をカバーできる武器になったんだと思います。

でもまぁそのスポーツの分野で特に優れている
・・ということでもないですが。

Q160センチくらいしかない警察官は、屈辱感を抱いたりしないのでしょうか。僕も、背が低いのですが、よく

160センチくらいしかない警察官は、屈辱感を抱いたりしないのでしょうか。僕も、背が低いのですが、よく屈辱を感じるし、昔から、軽く見られました。大人に、なっても、やっぱり、体格のいい人は、年老いる迄舐められない感じも、します。

非常勤な質問でしたら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

貴方が白バイ警官を目指すなら不利かわかりません。乗れるかもわからないですが。それ以外なら心配ありません。警察の服装だと回りは警戒します。従兄弟も警官です。まあ175ありますが、お人好しですから。あれではまあいいわ、今回の違反は許すといってしまいそう。服装で虚勢張っているだけです。(聞いたら怒るなあ)

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警視庁採用試験 身辺調査について

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚も考えており、
主人・私共々とても悩んでおります。

そこで幾つか教えて下さい。

・身辺調査で、重要視されるのは何でしょうか。
 (私共のような事情がある場合、重大な判断基準と
 なってしまうのでしょうか)
・不合格となった場合、何が要因か教えてもらえる
 のでしょうか。
・不合格後、再度受験し、二次試験までいった場合、
 改めて身辺調査を行うのでしょうか。
 (不合格時の調査資料は破棄されるのでしょうか。)

よろしくお願い致します。

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の前歴は全く関係ないでしょう。

なぜなら私の知人の警察官にも、父親が捕まったことがある方がいます。質問者様のご主人の場合、立派に更生されているのですから、胸を張って結果を持つべきです。離婚など口にすべきでないと思います。

しかしながら二次試験もかなりの倍率です。たとえ残念な結果に終わったとしてもこのことが影響しているとは思えません。

また何年もかかって警察官になった人もいますし、警視庁だけが警察ではありません。

質問者様も含め、警察官になるといった熱い志があればいつか夢が叶うと思います。

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q馬鹿だけど警察官になりたい

馬鹿だけど警察官になりたい
愛知県の工業高校に行ってます。
体力には自身がありますが、頭悪いです>。<
頭が悪くても警察学校に入ることはできますか?
 お願いします!

Aベストアンサー

警察官になる為には採用試験を受ける必要があります。
その中で一般教養の科目が有るのですが、高校卒業程度のレベルであれ、キチンと勉強していないと訳が分かりません。
大きな大会(国内、国際大会や柔道、剣道のレベルの高い有段者)経験者でなければ推薦枠にも入れないと思います。
また、警察学校卒業後は昇任試験により階級が上がって行きます。
昇任試験に合格しないと何時までも現状の階級で終わってしまいます。
警察試験は勉強をした方は割と優しく感じますし、勉強嫌いの方には難解かと思います。
図書館、書店等で警察官採用試験問題集が有りますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング