フランス在住者です。
フランス人3人を連れて日本旅行に行くことになりました。
成田到着後、鬼怒川温泉へ向かいたいと思っています。
調べた所『マロニエ号』というバスが成田空港から宇都宮、鹿沼インターという所まで出ているようなのですが、どちらで下車した方が鬼怒川温泉行きの電車の乗り継ぎに便利なのかわかりません。
(私は日本人ですが地元は札幌のため、本州のことがサッパリわからず、四苦八苦しています...。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 補足を拝見いたしました。


 乗り換えを少なくさせるには浅草経由で行かれるのがよろしいかと思われます。但し成田空港発着の列車で浅草方面に直通するのは朝・夕の7本程度しかありません。ほとんどが上野方面に直通しますので、途中の青砥で乗り換えとなります。この時間ですと成田空港から鬼怒川まで1回の乗り換えで行くことはできません。
 ちなみに14:30空港到着ですと、駅に来られるのは15時前後になりそうです。恐らく浅草16:00発のきぬ131号(鬼怒川温泉着18:01)が17:00発のきぬ133号(鬼怒川温泉19:03着)になってしまいそうです。夕食を考えてできるだけ早く移動したい…ということでしたら、京成関屋乗り換えのほうが速いです。ちなみに乗り換えが多くて…と仰るかもしれませんが、青砥・北千住での乗り換えは同じホームを平面上で移動するだけですので、乗り換えは全く苦ではないと思われます。また京成関屋と牛田の間は100mありません。
 ご希望に応じて、青砥・浅草乗り換えまたは青砥・京成関屋・北千住乗り換えで使い分けをされるとよろしいでしょう。

 仮に15時出発としますと
 (青砥・京成関屋・北千住乗り換え)
○成田空港15:02発⇒青砥16:06着(特急 上野行き)
○青砥16:09発⇒京成関屋16:15着(普通 上野行き)
○牛田16:21発⇒北千住16:23着(準急 伊勢崎行き)
○北千住16:31発⇒鬼怒川温泉18:43着(快速 会津高原行き)
 この経路ですと、きぬ133号(北千住17:11発⇒鬼怒川温泉19:03着)利用の場合は成田空港発15:22、15:44の特急で間に合います。また成田空港発14:44の特急に間に合えば、きぬ131号(北千住16:11発⇒鬼怒川温泉18:01着)への乗車も可能です。
 (青砥・浅草乗り換え)
○成田空港15:02発⇒青砥16:06着(特急 上野行き)
○青砥16:08発⇒浅草16:20着(普通 西馬込行き)
○浅草17:00発⇒鬼怒川温泉19:03着(きぬ133号)
 なおきぬ133号利用の場合は、成田空港発15:22の特急でも間に合います。また成田空港発14:44の特急に間に合えば、快速(浅草16:20発⇒鬼怒川温泉18:43着)への乗車も可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newdaysさん、詳細なご回答度々ありがとうございます!
お蔭様で成田-鬼怒川までの目途がたち、ホテル予約も済ませることが出来ました。
夕食の時間が19:30までに...と、言う事だったので、何とか間に合いそうです。
また他の質問をさせていただくかと思いますが、宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/10/11 20:34

No.4です。

再度お邪魔します。
京成電鉄を利用して浅草に出る場合について、ちょっと説明を追加します。

成田空港から青砥(あおと)までは一本道です。青砥から先は、上野に向かう本線と押上(おしあげ)に向かう押上線に分かれます。押上線は終点の押上で都営地下鉄の浅草線に直通乗り入れしています。

成田空港から浅草まで直行する電車(羽田空港行きなど)もあります。
もし成田空港から上野行きの電車に乗った場合は、青砥またはその一つ手前の高砂(たかさご)で下車して、押上線に乗り換えます。(乗り換えと言っても、小さな駅なので簡単です。)
押上線は押上止まりの電車は少なく、ほとんどが都営地下鉄浅草線に乗り入れます。浅草線に入る電車なら、どの電車でも浅草に行けます。浅草は押上から2つ目の駅です。

浅草に直行しようとするとスカイライナーが利用できないのが難点ですが、スカイライナーで日暮里、北千住で乗り換えるより、スカイライナーでなくても浅草に直行できる方が楽だと思います。

なお、京成の「スカイライナー」は全車指定席ですが、「特急」は停まる駅が少ないだけで、普通の電車です。特別な料金もいりません。

東武の浅草駅は 都営地下鉄の浅草駅から300メートルほど離れていますが、その辺にいる人に「東武浅草駅」あるいは「松屋デパート」と言えば、たいていの人はわかります。

参考URLは京成電鉄のホームページです。路線図や時刻表検索があります。
お役に立てれば嬉しいです。
良い旅になるといいですね。

参考URL:http://www.keisei.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naomi2002さん、ご親切な回答ありがとうございます!
余談ですが、日光観光の後東京に戻り3泊ほど都内観光、その後河口湖へ移動、更にそこから京都入りして最終は北海道...と、いう強行(?!)スケジュールなのです!
お蔭様でやっと第一段階(日光)無事ホテルも予約することが出来ました!
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/11 20:30

>連絡を考えると.2-3時間かかってし


一応内訳をお知らせしておきましょう。

JR宇都宮駅-東武宇都宮駅。関東バス等。10-30分に1本。なれれば.「すぐに出るバス」を見つけられるようですが.パスターミナル内の10箇所か20箇所並んであるバス停を見つけるだけで20-30分使ってしまうでしょう。よって.合計1時間。4kmほどですからバスに乗ってしまえば.10分かからないでしょう(最近私は車でしか栃木に遊びに行かないので)。ここで.タクシーを選択するのであれば.JRで今市に向かい今市でタクシーを選択したほうが良いでしょう。
なお.バスの下車口(多分.小さなアーケードが上にあります)から建物に向かって歩いて行き.建物に入って最初の階段を2階に上がれば.見える範囲の場所にJRの改札かキップ販売をしている窓口があるはずです。注意点として.エキビルに向かって両側に階段があったらば.右側の階段を使うと.多分エキビル内商店に迷い込むことはないと思います。あるいは.バス停の間の屋外の階段を使って2階に上がれば改札などが見えるはずです(10年ぐらい前に出かけたきりなので記憶があいまい)。

東武宇都宮-東武栃木。30分-1時間に1本.行程が30分程度あります。したがって.1-1.5時間かかります。

東武栃木から鬼怒川までは1-2時間程度。ただし.華厳等があれば.短くなります。華厳等は1時間に1本ですから.待ち合わせを考えると2-3時間かかってしまいます。
全部の場所で最大の待ち合わせとなることはないと思いますので.合計2-3時間必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
皆様の回答を参考にした結果、やはりマロニエ号は止めようと思います。

お礼日時:2003/10/11 01:42

 マロニエ号で宇都宮まで2時間45分程度、宇都宮から今市までJR日光線で40分程度、今市駅から下今市駅まで歩いて10分~15分、下今市から鬼怒川温泉まで20分と考えますと、だいたい4時間程度見なければなりません。

費用も片道5000円程度かかってしまいます。

 京成線を使って一旦浅草・北千住方面にお出になられ、そこから東武線を使って移動されるとよろしいかと思われます。
 一番安い方法ですと、成田空港から京成線の『特急』(スカイライナーではありません。料金は不要です)・普通を乗り継いで京成関屋駅へ出て、すぐ隣接している東武線牛田駅に乗り換えられることになります。牛田から次の北千住まで準急で出て、北千住駅から『快速』(料金不要)で鬼怒川温泉に向かいます。運賃は京成線が950円、東武線が1320円となります。
 例えば13時出発としますと
○成田空港13:04発⇒青砥14:06着(特急 京成上野行き)
○青砥14:09発⇒京成関屋14:17着(普通 京成上野行き)
○牛田14:21発⇒北千住14:23着(準急 伊勢崎行き)
○北千住14:31発⇒鬼怒川温泉16:39着(快速 会津田島行き)
 但し京成線の特急は普通の通勤電車のロングシートですし、座席指定もありません。また東武線の快速は向かい合わせのクロスシートであるもののやはり座席指定がないので、4人同じボックスに座れる可能性は低いです。
 北千住駅から鬼怒川温泉まで比較的時間がかかりますので、特急スペーシア号をお使いになられるとよろしいかと思われます。特急料金は1000円~1300円(列車により異なります)です。4人用の個室もあり、こちらは別途3000円~3600円の個室料金が必要です。
○北千住14:41発⇒鬼怒川温泉16:29着(きぬ197号)

 京成線でスカイライナーを使ってもいいのですが、別途特急料金がかかるほか、運賃の負担も上がります。
 例えば
○成田空港13:15発⇒日暮里14:12着(スカイライナー14号 京成上野行き)
○日暮里14:21発⇒北千住14:28着(普通 いわき行き)
○北千住14:41発⇒鬼怒川温泉16:29着(きぬ197号)
 <乗車券>
○成田空港⇒日暮里 1000円
○日暮里⇒北千住 150円
○北千住⇒鬼怒川温泉 1320円
 <特急料金>
○スカイライナー 920円
○スペーシア 1000円~1300円
 だいたい4320円~4620円程度になります。

 ちなみに東武線では『鬼怒川ミニフリーパス』や『鬼怒川・川治ハイク&湯処クーポン』といった企画商品を用意しています。こちらのほうも検討されてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://www.tobuland.com/infomap/01/1110/1110.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
東京都内もよくわからないので、料金重視よりなるべく乗換えが少なく行きたいと考えています。
成田着が14:30頃なのでそこから到着までの時間も重要ですね。電車の方でもう少し検討してみます。
(マロニエ号は止めようと思います...)
詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 00:59

#2です。



>あるいは、バスで東武宇都宮駅に移動し、東武宇都宮駅から東武鉄道ONLYで移動という手もあります。

このルートですと、#5さんの回答のとおり、いったん南へ戻ることは知ってましたが、2~3時間もかかるとは思いませんでした。済みません。

今市~下今市の乗り換えも、現地の人間ならともかくまして外国の方には大変かも知れませんね。
なので、宇都宮までバスで来られるのならば、ほんのちょっと遠回りですが、#5さんのおっしゃるように一旦日光まで出た方が良いようにも思います。
(今市からタクシーという手もないことはないでしょうけど。)

とはいえ、浅草または北千住から東武線乗換えが一番良いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、成田着が14時過ぎなので、バスを使ってしまうと到着が遅くなり、晩御飯に間に合わなさそうです!
とにかく乗り換えを少なくしたかったので、バスを選んだのですが、やはり電車で浅草か北千住へ出てから...に考え直します。
また何かありましたら宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/10/11 01:04

1番の方とほぼ同じにになります。


http://www.tochigies.net/traffic/bus-time-99.html
これは.栃木県側からみた.バス時刻表です。
説明を要するのが.「鹿沼インター」ですが.ここは.鹿沼工業団地の西にあり.車以外の交通がありません。
「柳田車庫」は.宇都宮の東4kmくらいにあるバス会社の車庫で.栃木の方は.この車庫まで車で来て.駐車料金を払って.バスに乗ります。
ですから.国外の方ですと.宇都宮駅以外の場所で降りると.交通手段がありません。

宇都宮から鬼怒川への交通は.実質.JR日光線だけです。というのは.バスもありますが.かなり高価ですから。同じ関東バスが運行していますので
http://www.tochigies.net/traffic/bus-area.html
を見てください。
また.東武電車による.宇都宮からの移動は実質不可能です。というのは.30km南に走って.60km北に走るというコースなので.連絡を考えると.2-3時間かかってしまいます(北千住から華厳等に乗った方が早い)。
今市での.東武電車-JRの乗り換えですが.慣れない方ですと.道に迷います(過去に1会やってます。以後.日光地区は車で出かけています)。結構距離もあります。タクシーを使う(市役所のサイトのリンク参照)という方法もあります。
http://www.city.imaichi.tochigi.jp/index_2.html
(今市市.観光.mapで地図がえられます)

また.栃木は文化が遅れた地区で.英語を話せる方がほとんどいません。まして.フランス語などわかるわげありません。最終手段として.隣の「日光駅」まで.出かけて.約600m(間に建物と自動車が無ければ駅舎がお互いに見える)離れている東武電車に乗り換えるという方法があります。

いずれにしても.列車もバスも1-2時間に1本ですので.ダイヤには十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
宇都宮から鬼怒川行きのバスは本当に本数が少ないですね。
他の行き方を検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 00:42

鬼怒川に行かれるなら、浅草か北千住で東武鉄道の特急に乗るのが一番だと思います。


私なら次の道順で行きます。

成田空港から京成電鉄の都営地下鉄浅草線直通電車に乗り、浅草で下車、東武浅草駅(松屋デパート3階)から東武鬼怒川線特急「きぬ」に乗車します。

都営地下鉄浅草線の浅草駅と東武浅草駅は300メートルほど離れています。
東武の特急、急行は全車指定席です。

ただし、京成のスカイライナーは浅草線に直通する電車はないと思いますので、スカイライナー利用の場合は、日暮里で下車して、JR常磐線で北千住に行き、そこから東武特急に乗るのが良いと思います。

東武の特急は座席がゆったりとしていて、大柄な外国人の方でもくつろげると思います。
宇都宮からも鬼怒川方面行きのバスはあると思いますが、本数も少なくて、便利ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。
京成電鉄→東武浅草線だと乗り換えは1度で良いのですね。
なるべく乗換えが少なく行きたいので調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 00:36

taissさんへ



電車で行くのでしたら、東京の浅草から出発する『東武鉄道』の特急スペーシアは乗り心地良いですよ。
ついでに浅草の仲見世も観光するとか。
成田空港から東武浅草駅までがちょっと厄介かもしれませんが....

ご参考までに、以下東武のHPです。
よいご旅行を

参考URL:http://www.tobu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々検討した結果、やはりマロニエ号は止めることにしました。
特急スペーシアを使おうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 01:41

鬼怒川に近いのは鹿沼インターの方ですが、そこから鉄道に乗り換えるのは面倒かと思います。

宇都宮はJR宇都宮駅前に止まりますので、宇都宮の方が良いと思いますよ。

宇都宮からは、JR日光線で今市駅まで行き、そこから東武鉄道の下今市駅へ徒歩で移動。東武鬼怒川線に乗り換えてください。
JR今市駅から東武下今市駅までは1km弱です。

あるいは、バスで東武宇都宮駅に移動し、東武宇都宮駅から東武鉄道ONLYで移動という手もあります。

余談ですが、いったん、東京浅草へ出て、浅草から東武線特急で鬼怒川へという手段もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはりバスは『宇都宮』で降りるほうが良いのですね。
なるべく乗換えが少なく行きたいので、東武鉄道を調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 00:29

http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/marronnier.htm
とりあえず成田空港から宇都宮駅まで移動
その後、鬼怒川温泉までは
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b5%b4%c5%dc …
な経路で移動できます

他は、スカイライナーで上野へ
京成上野→JRもしくは営団上野駅へ
 JRの場合は常磐線で北千住
 営団の場合は日比谷線で北千住
北千住から東武線で鬼怒川温泉へもいけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはりバスは『宇都宮』で降りるほうが良いのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/11 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼怒川温泉、電車で行くべきか車で行くべきか...

11月上旬に遠方から来る両親を連れて鬼怒川温泉に行きます。
両親(60代)は羽田まで飛行機で来ます。私と子どもは神奈川県在住です。
車で羽田に迎えに行ってそのまま車で鬼怒川に行くべきか、
東武鉄道で行くべきか迷っています。

電車だと安いし、時間も予測出来るし、楽だし...。
でも現地についてからの観光に不便かなと思っています。
(日光や鬼怒川の川くだりを考えています。)
ただ、私に運転の自信があまりないため迷っています。
羽田から鬼怒川温泉までどのくらい(時間・料金)かかるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいでしょう。
 運賃は
○京浜急行線 羽田空港⇒泉岳寺 440円
○都営地下鉄 泉岳寺⇒浅草 260円
○東武鉄道 浅草⇒鬼怒川温泉 1500円
 計2200円です。
 このうち京浜急行線と都営地下鉄線の連絡乗車券は羽田空港駅で買うことが出来、その場合には60円引きとなります(空港特殊割引 640円)。
 また、羽田空港から鬼怒川温泉までの割引きっぷも発売されており、200円弱安くなります(1970円)。
 http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_sora.shtml
 なお、特急を利用する場合には、特急券が必要です。値段は平日1300円・土休日1400円・一部列車1000円(午後割・夜割)になります。

 ちなみに東武では往復の乗車券+バスまたはレンタカーもしくはジャンボタクシーをセットにしたクーポンを発売しております。
 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/index.html
 これと別にバスだけのクーポンも販売されており、選択肢は比較的広いです。
 http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/edomura.html
 このほか、宿泊と東武の乗車券(2割引)を組み合わせた商品も東武トラベルにて販売されております。特急券が割引で買える、一部区間が乗り放題になる等の特典もあることから、検討に値するものと思います。
 http://www.tobutravel.co.jp/

 なかなか難しい選択になると思われます。
 日光ならどこを見るのか(二社一寺だけを見るのか、中禅寺湖まで行くか、竜頭の滝・奥日光あるいは霧降高原まで足を伸ばすか)、宿泊の手配はどうするか、帰りの経路はどうするかなど仔細な検討が必要です。

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報