プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校生です。
性格は真面目なほうで、考えすぎなところが短所としてあります。
数年前、友達に「笑いの感覚がおかしい」と言われ、必死に皆に合わせ、一年間は持ったのですが、急に「勉強しなければ」と少しふざけた所があってよかったのに、全て真面目に考えるようになり、「おもしろくない」と、敬遠されがちになってしまいました。そのせいで、積極的に話せば良いのに話しかけれなくなってきています。

考えすぎで、「自分はどうせ・・・」なんてことを再び(過去にも同じようなことを考えていやな思いをした事もあります。)考え始めたりしているので、自分がわからなくなって来ています。

考えなくてもよいこと(前述など)を考えて、悩んでしまい、精神的に疲れてきているようです。
まず、目標としては、今なんだか疲れていて冗談さえ言えないので言えるようになることが良いかな、と自分の中で考えています。

こんなことを相談として、書いているところでどうなのかな、どうなるのか、と思う自分もいますが、
こんなことを考えずに普通に過ごせるようになりたいです。

どうか、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

考えすぎて自分がわからなくなっているのなら、なるべくあれこれ考えないといいですよ。


簡単にできない事はわかっていますが、考えようとするのは辞めて考えないようにする努力をしてみて下さい。その方法としてよいのは「ありのまま」です。

頭であれこれ考えるのではなく、あなたが最初に感じた気持ちを「ありのまま」感じてそれでいいと思うのがいいですよ。

たぶんあなたが今悩みすぎているのは、心が拒否している事を頭でねじ伏せようと考えているからではないですか?

疲れて冗談さえ言えない時は無理せずそのままでいるのがいいですよ。無理に冗談など言わずにゆっくり休んで下さい。それでまた元気が戻って冗談を言える気持ちになったら言えばいいんですから。

自分がわからなくなるのは、本当の自分の気持ちを頭であれこれ考えすぎてぐちゃぐちゃにしてしまうからだと思います。

だめな時はだめ。
そう思うようにして元気のない時があるのも当然だと思った方が心が楽になりますよ。そのだめな時や元気のない時は一生なんて続きませんから。人間の感情は状況が変わらなくてもコロコロ変わるものなので、自然と元気になるのを待つのも負担がなくいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありのまま、でいようとしてはいるのですが、「ありのままって何だ?」と考えてしまい、今の自分にはなかなか難しいみたいです。
また時間を空けてすっきりしようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 22:46

 『精神的に疲れてきているようです。



絶対に疲れているんですよ。質問者さんは頑張ったのだから、少しゆっくりとしてみませんか?
学校があるようなので、夜の時間だけでも…

本当はもっと悩んで自分が一番したいことだけすればいいのでしょうけど、今の質問者さんには
ちょっと厳しいかも?

考えすぎるところが短所なんて思わないで、『慎重な性格が長所』と言えるようになってください。

回答になってないですね。。。

でも、1年も皆に合わせてきたなんてすごいことですよ!
そんな自分を褒めてあげてくださいね。

追伸、後悔だけはしないように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままに自分でいれるのかな、と思いました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/26 22:51

こんにちは


私は十分に大人な年齢ですが、未だに質問者さんのように物事を真面目に考えすぎて疲れてしまうタイプです。
私は女性ですが、例えば小学生、中学生、高校生の時などは、女子特有の「トイレに行こうよ!」「あっ、私も」「私も」と連れだって行くのが仲間意識の物差しだったような時、「行きたくないから行かない」と言って、それから友達に敬遠され始めました。
群れるのが得意じゃないのですが、やはり友達がいないのは淋しいからと無理していた時期もありましたが、社会に出てみると、人のペースで生きる事が必ずしも正しくないということが分かります。

「自分はどうせ・・・」と考えて疲れてしまうのは、自分らしくない行動や考え方をしているからです。
自分が賛同出来ない考えなのに、無理にその枠に自分を押し込めてしまうから、自分が分からなくなります。

高校生ぐらいですと、まだまだ世界が狭いと思います。
その中で自分の形を無理に完成させる必要はありません。

真面目に生きることは実は大変です。
でも自分らしく生きられないことはもっと大変です。

私も「もう少し融通がきけばいいのに・・・」と、自分自身を叱咤激励することもあります。
でも基本は「自分」です。
どうぞ自分を好きになってください。
自分が好きになれない自分を、人が好きになれるはずがありません。
自分らしく生きていけば自然と笑顔が増えます。
笑顔は友達を呼びますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校生ぐらいですと、まだまだ世界が狭いと思います。
その中で自分の形を無理に完成させる必要はありません。

ご回答ありがとうございます。しばらくはゆっくりして行こうと思います。

お礼日時:2011/05/26 22:49

学生時代はわからなかったけど、今になってわかったことは「色んなタイプの人間がいていい」という当たり前のことです。


故意に人を傷つけたり、陥れたり、ずるい人間でさえなければマイペースでいていいと思います。
私が当時わからなかったように、若いときはおもしろくて気軽に付き合えるノリのいいタイプと友達になりたいという人が多いと思います。

でも、そういう人たちばかりを求めていたクラスメイトや友人もいつか、本当に自分が付き合っていきたい人とはどういう人かに気がつく時がくると思います。社会人になるにつれ、自然と変わってくるでしょうね。もちろん大人になっても友人はなるだけ多く、おもしろおかしく賑やかに・・という考えの人もいると思いますが、それはその人個人の問題で質問者さんとは合わないだけです。どっちが良いも悪いもありません。

私もノリが良いタイプではなかったので苦労したことも多いですが、無理に変えることはありませんでした。
と、いうか無理でした^^;

質問者さんの良さはたぶん時間をかけて人に伝わるタイプだと思います。例えばバイトを例に挙げると、短期間のバイト先では上司や周囲にその真面目さが「ノリが悪い」とかマイナスに受け取られるかもしれないけど、長期間ずっと同じところでバイトをしたらその真面目さが周囲を安心させたり、質問者さんに任せていたら大丈夫といった具合に評価されると思います。

だから、周囲によって無理に自分を変えたりしなくていいと思います。
自分は自分。ぶれない人になればいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周囲によって無理に自分を変えたりしなくていいと思います

そうですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 22:42

お笑い芸人なんかを目指すのなら、ふざけたり、ギャグを言ったり、みんなを笑わせるセンスが必要なんだろうけど、世の中の人がみんなしてふざけていたら、社会は成り立ちません。



真面目に一生懸命勉強し、物事を深く考え、やるべきことをやってきた人の人生には、何も考えずに不真面目にふざけて生きてきた人には経験できない大きな喜びや感動があります。真面目であることを悩む必要なんてないんですよ。

お友達に「おもしろくない」と言われたら、「おもしろくなくて結構、自分は真面目な人間でいい」と言い切っちゃえば、楽になるし、逆にカッコいいんじゃないですか。

それと、考え過ぎるというのは短所じゃありません。考えない人は、運任せで人任せ、行き当たりばったりの人生ですが、考える人は、人生を自分の力で切り開くことができるんです。

あなたの場合、いろいろ悩んで考えてはいるけど、答えを出すところまで考え抜いていないから、考えていることが意味を成していないだけです。

何か問題にぶつかった時に、「なぜか」を考えても、堂々巡りみたいにくよくよ悩んで疲れるだけで、あまり意味はありませんが、「どうすればいいか」を考えれば、今するべき最善のことが何なのか答えが出るし、考えて考えて考え抜いて出した答えには、大きな意味があります。

なんだか長々と書いてしまいましたが、周りのお友達に流されて、自分を否定しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの場合、いろいろ悩んで考えてはいるけど、答えを出すところまで考え抜いていないから、考えていることが意味を成していないだけです。」

確かに考えるだけで答えは出していなかった気がします。
それで悩むサイクルができるんだな、と思いました。
ご指摘、ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 22:43

そうですねー。


私も高校の頃、真面目なタイプだったので、なかなか羽目を外せなかったのですが、
自分的には結構面白い思考はしていたので、今思うと、周囲に同じタイプの人間がいなかったせいだと考えます。
それで、素の自分が出せなかったと思っています。

あと、私も友達に性格を評価された事があり、それで、次に同じようなふざけ方が怖くてできなくなっていた気もします。

今思うと、そんなに頑にならなくても良かったかも知れません。
もっと自然体で良かった気がします。
あなたも考えてしまって余計にわからなくなっているように感じます。
無理に友達に合わせるのは大変なので、たまにそういう時もあるかもしれませんが、なるべく自然体でやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく自然体でやってみてはどうでしょうか。

今の考えすぎている自分にそうなるのはなかなか難しいことだと思いますが・・、
しばらく期間を空けてそうなれるようにしたいと思います!
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!