人気の切手の「見返り美人」「月に雁」は額面5円、8円です。
これが何年ごにカタログ価格いくらになったのかを知りたいです。
たとえば5年後、10年の値段。
額面の100倍になるのに何年かかったのか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が小学生の頃の切手ブームの頃(昭和43年くらい)で3-4000円でした。

なお、その間の1953年にインフレに伴う銭の廃止がありました。この時期は猛烈なインフレがありましたから、価値が単純に100倍というのとは違い(もっとも、切手として使えば今でも5円ですが)、インフレに伴う急激な取引価格上昇が起きています。

私より15くらい上の従兄弟は、当時、「月に雁」と「見返り美人」を数シートずつ持っており(親が郵便局にコネがあって、かなり買っておいたのをもらったらしい)、大学の時に売ってバイクを買いました。

私が持っている当時で一番高価だったのは「ビードロを吹く娘」(上記の従兄弟にもらった)でしたね。調べてみたら、当時と取引価格一緒だわ。

それにしても、文化人切手で西周だけ高いのが理由は聞いているものの、納得できん
    • good
    • 1

カタログ価格は流通価格ではありません。


切手商に売る場合、見返り美人は3600円。月に雁は5000円というところでしょう。
ただし、完全な欠点の無い物の場合です。
欠点があると低下します。
切手商はそれぞれ、8000円、10000円くらいで販売します。
カタログは単なる目安(参考)と考えるべきです。
参考まで。
    • good
    • 2

オイルショックの直前(昭和48、49年頃)に


見返り美人は程度により8,000~15,000円だったと記憶しています。
当時はまだ切手ブームが続いていましたが、
グローバル感覚が身に付いてきた今の若い世代には訴求しにくいでしょう。
    • good
    • 0

今から30数年前、小学校の時に買った時は9800円でした




こないだ見たら、120円で売っていました(^_^;



ところえ、カタログ価格って何?

5円が5円でもカタログ価格では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い50円切手と緑の50円切手?

先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。
封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-anzai/fall/common2/common2.htm

Q先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったので

先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったのですが、いずれの切手も4辺の目打の中央部が楕円形の大きな目打ちになっていました。ちょうど普通の目打ち2つ分くらいの楕円形です。見たことがない形状なので、郵便局のHPを見たのですが載っていませんでした。どういう切手なのでしょうか?

Aベストアンサー

楕円目打とか長丸目打とかいわれるものではないでしょうか。
偽造防止目的らしいです。


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%A5%95%E5%86%86%E7%9B%AE%E6%89%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Q切手カタログ等の「NH」って何でしょう?

最近、知人の切手蒐集を手伝っているのですが、カタログや個人売買、オークション等での商品紹介で、商品名の後に「NH」と付いている物を見かけます。私自身が買うわけではないので出品者さんに質問するのは何となく気が引けてしまいます。どなたかこの「NH」の意味をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー



参考URL:http://www.aramaki.com/cgi-local/raib-s/raib.cgi?md=ov&no=147&oya=146&ln=1

Qいまの日本切手のカタログは全種類出てますか?

以前切手収集をしていましたが、ある時期から地域限定とかで出る種類が多くなったこともあってストップしてしまいました。
久々にカタログのことを調べてみたら、「さくら」というのが全種類掲載をうたっているようですね。ローカルなものも含めるとこれまで大変な種類が出たと思いますが、ほんとうにすべての種類が載っているのでしょうか。興味がありますが、近所の本屋では見ることができなかったので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さくら・・・
これは昔“原色”とか“図鑑”って言われてたカタログです。
(日本郵趣協会発行)
なにをもって全種とするのか?微妙なトコですが・・・
普通切手・ふるさと・記念切手・ハガキ等掲載されています。

普通切手は古い物は大まかな分類で掲載、写真付き
最近の物は全種掲載、全て写真付き評価

記念切手は全種写真付き
評価は全種について掲載しています。

ふるさと切手については・・・
単片については全種写真付き
小型シート・ペーンは一部写真入で
記録、評価は全種について掲載しています。

はがき等は一部を除き印面のみ
評価は全種について掲載しています。

写真付き切手は残念ながら国際切手展01の物以外
掲載されていません

参考URL:http://www.yushu.co.jp/shop/g/g7198/,http://www.yushu.or.jp/index.html

Q52円の郵便52円の切手

懸賞で、52円の郵便はがきに52円の切手を貼って送ってしまいました。
物知らずで恥ずかしいんですが、今まで52円の郵便はがきは紙代だから郵送のために切手を貼るものだと思ってて、ずっと切手を貼って出してました。
懸賞で、抽選から弾かれたりするでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余分に郵便料金を払っているだけで、郵便局も相手も何の問題もないし、特に指摘されることもないです。
足りないなら、相手先に料金が請求されるから良くないですが、そうではないので全く影響ないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報