アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて尾瀬にハイキングに行きたいと思ってます
東京以降と思ってるのですができればミズバショウの咲いてる時期に行ってみたいのですがオススメの時期と、尾瀬でのコースなど参考になる情報が欲しいです。
ちなみにメンバーは20代半ばで男女混合のグループになりそうです
よい情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

皆さんのおっしゃるように水芭蕉の咲く6月は花や自然を見に行くというよりも人の行列を見に行くようなものです。

山小屋も超満員です。とにかく1日に8000人以上も尾瀬に入るのでしから。水芭蕉も想像するような可憐な花ではなく、実物は馬鹿でかくてがっかりします。(でも一度は見ておいた方がいいですが)天候も安定しません。私は何度も尾瀬に行っていますが、まだ冬山同然の5月中旬から下旬、9月に入ってからの方が人も少なく、尾瀬の本当の自然を満喫できると思います。秋晴れの尾瀬はさわやかでいいですよ。
    • 0

水芭蕉の時期は、jj3desuさんおっしゃる通りです。

が、時期的にとても混みます。
マイカーですと、入場規制があります。
ナンバーが奇数の日とか、偶数の日とかも昔あったような。

群馬側から行くとすると
上越線の沼田駅からバスになります。
1時間半くらいだと思います。3000円以上はしたと思います。
東武バスなので問い合わせてみてください。
#5000円くらいだったかな・・・
そうでなければ、尾瀬の手前の片品の老神温泉あたりに宿泊し、
(そこまでは車で行ける)
そこからバスというのもいいと思います。

http://www.oze.or.jp/oze/oze/
こちらに詳しく載っています。

ニッコウキスゲの時期もきれいですよ。
こちらは7月あたり。
尾瀬は、大きく分けると山登りコースと湿地ハイキングコースがあって
間違えて山に登るととても険しく寒いので
お気を付けください。
    • 0

尾瀬は大好きで色々なルートで何度も行っていますので、もう少し詳細がわかれば現実的なアドバイスが出来ると思います。

(1)尾瀬までの足はどうしますか?
車の場合はシーズンにはかなり交通規制もあるので、電車で行くことをお勧めします。今年のスケジュールはまだCkしていませんが、東武の尾瀬夜行が安くて便利です。
(2)日帰りですか?
(3)泊まりの場合山小屋OKですか?それとも近くの温泉に泊まりたいですか?
(4)出発の曜日は?

水芭蕉は5月下旬から6月ですが、休日は非常に混雑して、名物木道の上を子供の遠足のように繋がって歩かねばならず大変です。可能なら平日をお勧めします。
また、6月でも寒い日が多く5度くらいはざらですし、雪が降ることもあります。山の天気は変わりやすく雨が降るのはあたりまえと思ってくださいね。

取りあえず車か電車か、どの位歩く気なのか、雰囲気を味わえればいいのか、なんてあたりを教えてください。バッチリアドバイスしますよ!!
    • 0