プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科へ耳掃除してもらいに行ったことないんですが、その場合”耳掃除してください”でいいんでしょうか?なんだか、おえらいセンセイさまにそんなこと...。と躊躇しています。保険はきかないですよね?大体いくらくらいなんでしょうか?

A 回答 (9件)

分かります、自分で耳掻きしてても


取り切れてない気がするんです。

子供が耳掻きが嫌いで、恥ずかしながらプールの時期になると「耳垢」の紙を貰ってくるんです。

今年は貰う前に耳鼻科に連れて行き、
言い出すのが恥ずかしかったけど
「私も耳垢を見て頂きたい」と言ったらすんなり診て貰えました。
気持ちよかったですよ!!

と言う事で、思い切って行って来たらいいですよ。
保険、効きましたよ。
まず初診で耳垢を柔らかくする液体と、耳に入れるコットンを頂きました。

2日後位にまた行って、いよいよ耳垢取り!
2回、耳鼻科に行ったので両方で1600円前後だったと思います。でもそこは薬を処方薬局で頼む所だったので
そうでない所だと、もう少し安く診て貰えると思いますよ。
因みに、耳掻きだけでは取り切れないので
定期的に診て貰った方がいい、と病院で言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供をダシに!子供もしてもらいたかったので、いいこと聞きました。保険もきくんなんてありがたい。下の子が乳幼児衣料でタダのうちに家族で行きます!

お礼日時:2003/10/08 22:35

#2の方はああカキコしてますが、


今は逆に綿棒での掃除はあまりよくないと言われているんですよ。綿棒だと耳垢をに奥に押し込めてしまうので、
本当に入り口付近の水を取る程度にとどめるよう指導されます。
また、自分自身での耳かきでの掃除も、無理しない程度に、気になるものは耳鼻科に、といわれます。
息子は1歳4ヶ月ですが、大暴れして掃除させてくれないので耳鼻科に連れて行きました。
その時のそう言われたので確かだと思いますよ。
ちなみに、乳児医療が効いてタダだったので
大人でも保険がきくと思うのですが・・・。
病気の予防ということで、医療行為になるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベビーの頃から綿棒でしてたので、子供達の耳はとっても気になってます。この前は偶然娘の耳からおっきい耳垢とれて、息子もこんなのが奥のほうで詰まってるのかと心配しています。

お礼日時:2003/10/08 22:56

マイナー科・・・・・耳鼻咽喉科や眼科は掃除する科って学生時代に我々は言っていました。

年取って体力落ちても出来るし・・・・って何科に進もうかを医学生は皆迷うものです。
眼科は眼洗い医者って言います・・・・開業医ですけど。

耳鼻咽喉科で耳掃除・・・・当然OKです。
副鼻腔だって見ているのですよ。耳・・・・よほど綺麗です。(^_^)  
私は子供のときに東京・○段坂病院のENTでやられて、片耳だけで懲りました。鼓膜を破かれたかと思いました。今考えると研修医だったのかな・・・・。

耳介を後ろへ引っ張ると、鼓膜まで見えますから、入れる限界が分かりますから、家族でやりあうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか、耳掃除は覚悟でそちらの方面に進むのですね。安心しました。

お礼日時:2003/10/08 22:52

お医者さんにも寄るのでは?と思います。


ウチは子供達も耳鼻科で掃除して貰っていますが、全くイヤな顔はされませんし、”餅は餅屋”でとても安全にキレイにしてくれます。看護婦さんには「家で無理やり耳掃除をするのは危険よ。」と言われましたし。

私は所謂”飴耳”と言って水あめのような耳なので、どうしても綿棒では取れません。(子供も)
この間 シャワーで耳に水が入り、鼓膜を塞いでしまった時に耳鼻科で掃除してもらいました。6さんと同じ状態になったのです。
片方だけでしたので、どうせなら両方して貰えば良かったと後悔したほどです。(笑)

耳掃除の方法もいろいろあるらしいのですが、私がして貰ったのは薬を入れてふやかしてから水で流すと言うものでした。

また↑の時、いろいろ調べたのですが、海外では飴耳の人が多くて、耳鼻科で耳掃除は むしろ常識なのだそうです。

耳掃除だけで、頼みづらいのであれば「最近少し聞こえにくいのですが・・・。」などと言って受診されてみると言うのではどうですか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介のURL、大変勉強になりました。それにしても子供の頃から、しょっちゅう耳掃除していたのにそれがいけない事とは仰天でしよね。

お礼日時:2003/10/08 22:50

私はかつて、耳垢が張り付いて音が聞こえづらくなった経験があります。


医者曰く、私はどちらかというと「ベタ」なので、毎日の綿棒での掃除で、入り口の耳垢は取れても、少し奥の耳垢はむしろ綿棒で中へ中へと押し込む結果となり、それが溜まりすぎ、あるとき洗髪時などのお湯が入り込んだことによって膨れあがり、完全に塞いでしまっていた、ということです。

その時に、できるだけ綿棒ではなく、耳かきで上手に掻き出すように掃除して下さい、と言われました。
処置としては、#4さんと同じように、目薬の耳用のようなものを耳に数日間注入して垢を柔らかくし、ノズルから強烈なジェット水流で耳の中を一気に掃除しました。めちゃくちゃ気持ちよかったです。
当然、聞こえづらいという症状があったので、保険で治療しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでるだけで気持ちよさそう!夫がベタなので是非してもらいたいです。そうしたら、夫の生返事も減るかなぁ。時々、聞こえてるぅ?って叫んでしまいます。

お礼日時:2003/10/08 22:42

なにか手を怪我されているとか。


一人暮らしで掃除してくれる人がいないとか。
そういう理由なのでしょうか。
それだったらお医者様にその通りに言えばやってくれると思いますよ。
でも、最近耳垢はあまり取らないほうがいいとかいう話も聞きましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いえいえ全然自分で耳掃除をするのに不都合はないんです。そうなんです、私もあんまり耳垢とらない方がいいときいてから自粛しているのですが、気になって、気になって。

お礼日時:2003/10/08 22:39

子供の頃、耳鼻科で掃除をされたのが気に入ったらしく、耳鼻科でないとイヤだと言い張り、掃除だけしてもらいにいった事があります。

あの「バリバリバリッ」という爽快感が当時いたくお気に入りでした。

子供でしたので保険が利くがどうかなどは覚えてません。ただ親が「耳掃除の為の機械じゃないんで、お家でやってあげて下さいね~」と注意を受けていたのを横目で見ていた覚えがあります。してはもらえますが、堂々とは言わない方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、堂々と耳掃除といわずに他の表現がいいですね。

お礼日時:2003/10/08 22:32

耳鼻科の医者にそんなことお願いするのは常識はずれです。

貴方が恥ずかしい思いをすることの無いように願っています。耳掻きでの掃除が怖いのであれば、お風呂に入った後麺棒で掃除することをお勧めします。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ございませんでした。ここで耳掃除は耳鼻科でしてもらうというな回答を目にしたことが何度かあり、興味をもっていたんです。耳掻きは意地になってしまいそうなくらい好きです。家族の分しています。

補足日時:2003/10/08 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まずは、そういうことを引き受けてくれるかどうか問い合わせすれば、心も軽く行けますね。やはりセンセイさまにはどうも気を使っちゃいますね。

お礼日時:2003/10/08 22:29

私の友人は、中耳炎(?)になりやすかったので、たまに耳鼻科でお掃除をしてもらっています。



「ちょっと違和感があるので、一度きれいにしてもらいたいんですが」
なんて言ってみるといいかも知れません。

保険が利くか否かはわかりませんが、掃除をしないことが原因で、病気になってしまうようなケースならば、処置料として扱われると思うので保険が利くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマートな言い方ですね。

お礼日時:2003/10/08 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!