プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って一年になる彼氏がいます。

最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。

彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。

このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。

彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。

いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか?
また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ただ単純に距離を置くだけ、というのでは何も変わらない事が多いです。


「距離を置いた」だけではなく、「だからどうした」のか。
彼氏さんにだけ依存するというのは確かに重くなりますよね。
彼氏さんがそれをずっと支え続けられるのなら兎も角、
そんな人は稀です。
人間は支え合ってないと生きていけない生き物ですから、
もっと色んな人と支えて貰って支えてあげて、
そういう関係を築きましょう。

そういう事を繰り返している内に、成長していくと思いますよ。
色んな人とそういう関係を築く内に、
色んな事があります。喧嘩する事も、もっと深く仲良くなる事も。
その過程で色んな事を云ったり云われたり。
そうして自分のもっと知らない面も見て、知って、
そうやって強くなってゆくのだと思います。
経験を積まないと、強くは成れないと思います。



彼氏さんには思ってる事をしっかりと話しましょう。
それが重い、と感じる人も居ない訳ではありませんし、
相手は相手で困るかも知れません。
ですがそこはもう信じるしかないんですよ。
自分が好きになった人を信じて、自分も信じて頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと自分の感情をうまくコントロールできるように、成長したいと思います。

お礼日時:2011/05/17 16:02

求めたいから求めているだけのことであって、今のままでも十分だと思います。



勘違いしやすいのは、離れて距離を置くことでもって、向こうからもっと自分に寄ってきてくれることを過度に期待してしまうことです。この思惑がはずれてしまえば、今以上にイライラするし自暴自棄にもなりやすくなっていきます。

いきなり距離を置くと宣言することは、かえって相手の気持ちを動揺させてしまい、向こうからそれではそうしましょうと離れていくケースもあります。自分の思い通りに進むことはほとんどないものです。

精神的に強くなりたいのなら、相手に宣言せず黙って自分のペース作りを考えたほうが得策です。誤解を招くような発言は自爆をも招きやすいことです。

「依存」という言葉に振り回されすぎないように、気をつけたほうがいいものと考えます。頭だけではうまくいかないのが人間関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のペースを大切にしていこうと思います。参考になりました(^^)

お礼日時:2011/05/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A