家族の者が帯状疱疹にかかってしまいました。
早期に発見できればよかったのですが、本人およびかかり付けの医師の誤診等もあり、治療が遅れてしまいました。
発病後約2ヶ月ほどたったのですが、昼夜を問わず痛みがひどく苦しんでおります。入院しての治療をと思っているのですが、医師に言わせれば初期の段階ではないので入院してもあまり変わらないとのことでした。
インターネットで検索すると”硬膜外ブロック”などの治療があるとのことですが
何かよい治療法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

帯状疱疹の後遺症の痛みは末期ガンの痛みと同じくらいの激しい痛みの方もあるそうで


さまざまな病気に伴う痛みのクラスわけでは「最強」の部類に入るそうです。

私の父も帯状疱疹後の神経痛・頭痛に苦しんでいたのですが、内科の医師から
「ペインクリニック」を紹介されて、そこで硬膜外ブロックを受けた結果
かなり痛みはなくなりました。
ペインクリニックは「麻酔科」の専門外来のひとつで、病気に伴う痛みの緩和が専門です。
今かかっているお医者さまに「ペインクリニック」を紹介していただくのはいかがでしょうか。
硬膜外ブロックも時期が早いほうが効果が高いようです。
受診はお早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き有難うございます。
正直なところ素人には判りづらい病気だけにあまり期待は
していなかったのですが、本当に適切なアドバイスを頂き
家族で喜んでいます。
早速、医師に相談したいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 21:44

はじめまして


帯状疱疹後神経痛でお悩みとのことですが
発症した部位はどの当たりでしょうか

部位によっては出来る治療と出来ない治療があります
硬膜外ブロックや星状神経節ブロックなど交感神経ブロック系は
頸部より下部であれば有効でしょうが
頭部(おでこや眼部等)であれば他の治療を考える必要があります。

治療法は内服から外用・理学療法・心理療法と色々とあります
これといって決め手になる治療法が無いのが現状ですが
患者さんの年齢や生活環境にあわせて治療すると
最適な治療法が見つかりますよ
まずは、麻酔科のペインクリニックでご相談されてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き有難うございます。
早速、近くのペインクリニックを探して相談するようにしたいと
思います。
正直なところ相談内容が病気のことだけにアドバイスを貰えると
は思っていませんでした。
本当に有難うございます。

お礼日時:2001/04/26 21:40

私 ただいま骨折で入院中です。


同室に帯状疱疹で入院してきた人がいます。
疱疹は神経に沿ってできるため痛いんだそうです。
水疱瘡の菌が神経細胞の中に残り 大人になってから
発病するとか言ってました。
疱疹が頭の方まで行ったら 命にも関わるそうですが
通常は飲み薬と塗り薬で治るみたいです。
ちなみに入院して今日で一週間ですが 
明日退院だそうです。私の方が長いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください。

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。
いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。

帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。
帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい
もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、
帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。

しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。
やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか?

下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。


お薬は何か処方されましたか?

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄...続きを読む

Q痛みも発疹もない帯状疱疹。それでも医者に行くべき?

先日 http://okwave.jp/qa3650013.html で質問したものです。たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございました。

さて、帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を飲んだところ、今日はすっかり痛みがひいています。赤みも発疹もありません。ほんとに帯状疱疹なの?って感じです。
医者からは今日また来るように言われているのですが、こんな状態でも行ったほうが良いでしょうか?この前行った医者はとても感じが悪かったので、行くとしたら別の病院です。痛くもないのにわざわざ別の病院行くのはおかしいですか?

Aベストアンサー

帯状疱疹やりました。
ぼくの場合は目一杯痛みました。
最初はかゆみだけ。
次にぴりぴりとした痛み
その次はにぶい重い痛み。
最後は振動による痛みが残る。たとえば自転車ででこぼこ道を通るとずきずき痛む。
薬が効果があるのは最初だけのようで後は自然治癒という感じでした。

Q帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。
というコトバをみつけました。これは本当ですか?

あと、
ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ?

HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ?

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当?

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の
低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある
臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい?

帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い
水ぼうそうのウイルス?

ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う?


というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを
挙げてみました。教えてください。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近わかったもので,いろいろ言われていますが,今現在まだ一般的ではありません.

ウイルスの構造が似ているということで,これらのウイルスはヘルペス属としてまとめられていますが,それぞれ引き起こす病気は異なります.
なので,混乱が起きてしまうのですね.

ご質問の「帯状疱疹は体の半分」とはどういう意味でしょうか.
帯状疱疹は神経にそって水疱が出現します.
その神経は背骨(脊髄といいます)から左右にそれぞれ広がっているので,左右両方ではなく,片方しかでませんので,そういう意味の半分ということでしょうか.

帯状疱疹は1回のみとよく言われますが,体の免疫力の程度によっては2回出ることもあります.

「発症した部位の近くの臓器・・・」はわかりません.

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近...続きを読む

Q結石治療及び入院費

尿路結石が膀胱に留まって一ヶ月間出ません
来週月曜入院して手術を受けることになりましたが
入院費と治療費の費用を聞くのを忘れていました
前回受けた衝撃波の治療では10万円かかりましたが
今回もそれくらいかかるのかと心配しています

今回の治療は半身麻酔を受けて器具を尿道に
挿入して結石を引っ張り出すそうです
この治療を受けたことがある方 大体いくら
くらいかかるものなのですか? 教えて下さい

昨日受けた内視鏡の検査で石が少し動いた感じが
あり ひょっとすると自然排出しそうな感覚も
あります 麻酔をかけて高い治療費を払う
リスクを考えると少し迷っています

Aベストアンサー

お返事遅くなってすみません!

私は個室ではなく6人部屋で1週間の入院でした。
入院費は、親に聞いたら全部で多分17万円くらいだったと思うと言っていました。
でも病院によってベッド代とか入院期間などが違うと思うのでgoyaloveさんの場合はもっと安く済むかもしれませんし、逆に高い場合もあるかもしれませんね。

治療を受ける前に実際に病院に電話して尋ねてみても良いかもしれませんね。

石の為に高額な医療費払うって悔しいですよね(^-^;)

お役に立てずにごめんなさい!

☆ちなみに私は手術後も新しい石が数回できたんですけど水をガブガブ飲んでいたら自然に排出されました☆

Q帯状疱疹について

帯状疱疹についていくつか質問させてください。

帯状疱疹の痛みは、持続しますか?

小さなイボ?が胸のあたりにできたのですが、帯状疱疹でしょうか?

帯状疱疹は触ると痛みますか?
以上です。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みは持続して、とっても痛いです。
小さなイボが帯状疱疹かどうかはわかりません。
帯状疱疹は触ると痛いです。

Q肝臓の入院治療とセカンドオピニオン

一年前、疲れやすいので病院にいったところ肝臓の数値が悪いことが分かりました。その時から時々左脇の腹痛もありますが最近では毎日痛みがあり、微熱が出ます。一年前、エコーの先生には脾臓が少し大きいと言われました。
先月の血液検査の結果です。
総蛋白9.9、TTT36.8、ZTT56.5、GOT147、GPT135と高く、
総コレステロール139、ナトリウム135、白血球23、赤血球347、ヘモグロビン10.5、ヘマトクリック32.4、血小板7.0と少ないです。
URSO100を投薬されていますがよくならず、入院してコレステロール剤の治療を薦められていますが、腹痛の原因は分からないと言われているのですがそのまま入院したらいいのか、セカンドオピニオンを考えた方がいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

肝硬変でもいいのですが、それにしては総蛋白が高すぎると思います。よって、多発性骨髄腫も鑑別診断になるかと思います。念のため、免疫電気泳動も検査してもらったらいいかと思います。

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください

私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。

ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹後神経痛は人により出る人、出ない人があるようです。体力が低下してくると発症しやすく十分な休養が大切です。お風呂も発疹がなければ血行がよくなり大丈夫ですよ。痛みがつづく場合痛み止めやビタミンB12などを処方してくれます。

私は帯状疱疹に2回なりました。

Q耳鼻科でめまいの根本的な安静治療で入院を考えていますが、、

耳鼻科でめまいの根本的な安静治療で入院を考えていますが、、
めまい検査や頭部CT検査など、一連の検査は済んでいますし、内耳の手術など外科的なことは、なにもしません。
病院は、2週間ほどかかるといいます。
そこで、費用が大変心配なんですが、どれくらいかかるんでしょうか?
現在3割負担の健康保険に加入していますが、、
40台ですので、老人医療ではありませんし、、
生命保険は、20日以上入院ですし、、
すいません、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高額療養費給付制度は国保ならハガキが届いて
それを持って役所に行けば枠から出た分が
後で返ってくるとか
でも保険の効かない分は引かれてしまうので
枠から出ててもその分は返ってこないので
あてにしてた分よりも返ってきた額が少なかったって
この前入院していた母が言ってました
社保でも高額療養費給付制度は枠から出た分は
戻ってくるのですが どっちも先にお金は払わなきゃいけないです
でも 高額療養費貸付制度 があるらしいですよ
公的保険機関が無利子で貸りられるとか
まだめまいしてるんですか?  大変ですね
早く良くなるといいですね

Q帯状疱疹・専門家の方に質問

父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。
皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか?
・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

Aベストアンサー

こんばんは。看護師です。帯状疱疹の経験者でもあります。皮膚科を受診なさったのか、神経内科を受診なさったのかは、わかりませんが、帯状疱疹は、VZウイルスによっておこるので、血液検査で血液内の抗体値をみれば、診断が確定すると思います。
帯状疱疹は、三叉神経領域などの神経の走行にそって、小さい水疱などが出来るのが特徴ですが、水泡ができるまえから、神経症状が出ることもあります。私も、はじめチクチクするなあって思っていたのですが、放置していたらあっとうまに水泡ができて、洋服を着るのすらも痛くなり、熱も出ました。
早めに内服治療、軟膏塗布によってだいぶ痛みも軽減されますので、血液検査で早めの確定診断をなさったほうがいいと思いますよ。
もし、帯状疱疹でないのであれば、他の神経疾患が疑われますので、神経内科を受診なさってください。
お大事に。

Q手術入院の入院する日数・・・

主人が膝の靭帯を切って手術入院をするようになりました。
病院の先生は1ヶ月~1ヶ月半くらいだろうと言われましたが、本当にそのくらいかかるのでしょか?年末年始にかかるので、その間くらいは自宅で過ごせたらと思っていますが、術後数日で外出可能なのでしょうか?
また、おおよその全部の費用はどのくらいでしょうか?ちなみの個室(7350円)を利用します。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝前十字靭帯の再建術の場合、入院日数、費用は入院日数は3週間ぐらいで、費用は概算で、3割負担で35万円~37万円ぐらいとお考え下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報