アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、精神が不安定になると、物事すべてに対して最悪の可能性を考えてしまいます。

もしかしたら…というレベルのことを、繋ぎ合わせて不安になるのです。

例えば…

「以前、パソコンのワードで日記をつけていたが、親戚と喧嘩した時に親戚の悪口を書いたかもしれない。(可能性1)そして、知らず知らずのうちにパソコンに侵入していたウイルスもしくはハッキングした人によって、その情報がネット上に公開され(可能性2)、それを親戚が見てショックを受け、自殺するのではないか(可能性3)」

などです。

これは通常の人でも起こりうる心配ですか?
それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。

ちなみに、強迫神経症の気があります。

もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ患者です。



だいぶマシになりましたが、僕もそんな経験はあります。

ただ、気づいてしまった。

悪いことを連鎖的に考えていると、不思議に人生はそうなっていく。ということに。

一度しかない人生なら、楽しくて幸せなほうがいいですよね。

なるべく楽しいことを考えたり、幸せなことを考えたら、不思議にいいことが増えた気がします。

まわりの友達や家族も、幸せそうだからまた楽しい気持ちになる。

人生のシナリオは自分が書くのだと、親友に言われてから、なんか変わった気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな考え方をすることで、自分の人生を自分の力でポジティブにしていく。
ってわけですね!

そういう風にしていきたいなぁと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 12:09

これは森田療法で言うところの典型的な「強迫観念」だと思われますが、


こういったことがありながらも社会生活が送れているのなら、ごく軽度です。

私は三十年以上森田療法に関わっていますが、治り方には幾つものタイプがあります。
その中で今回は、自分の本心に気づくこと~「自覚」によって急速に展開した例をご紹介します。

涜神恐怖(トクシンキョウフ)というのがあります。
神様を冒涜したのではないか? と不安になり、自分でもおかしいと分かっていながら、
不可思議な考えが湧いてくるとか、それに伴い一定の儀式のような行為をしなければいけなくなってしまう、と。

仏壇の方にお尻を向けて座ると神が怒ったのではないか? と不安になったり、
読書中に「神」という文字があると、頭を下げてお祈りをしないと気が済まなくなったり、というような状態です。

この患者は森田正馬博士に「自分が犯した罪の償いを、それ相応に受ける覚悟をすれば良い」と言われ、
それまで自分がガリガリの利己主義者で、もし自分が悪いことをしたとしても、
特別に自分だけ神に許して貰おうと思っているからこそ、このように神を恐れてしまうのだと気づき、
それだけで全治したのです。

厳しい指摘になってしまいますが、ご質問者様は如何でしょうか。
ご親戚の悪口を日記に書いた。これが根拠ある批判であれば、基本的には後ろめたいことはないはずです。
或いは根拠を欠いた誹謗中傷的な内容であったとしても、ご自身が書いたのですから、
もし万一これが外部にあからさまになった時は、それ相応に自分が悪く思われても致し方ないと。
そんな「覚悟」について、今一度お心を見つめてみることも、解決に繋がる可能性があるのかな、と思ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 14:08

私も似たようなことがあります。


考え出すといろいろな事が心配になってしまいどうしていいかわからなくなります。

ただし質問者さんのようなところまで行くと、「通常の人」に起こるレベルを超えて「妄想壁」に一歩踏み込んでいるように思えます。
それだと日常生活に支障をきたす恐れがありますね。

できれば、気楽に行かれるようなカウンセリングを受けてみたらどうでしょう?
ここでは踏み込んだ相談などできようがありませんから、専門家に相談するのも一つの解決法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>考え出すといろいろな事が心配になってしまいどうしていいかわからなくなります。

そうなんです、そうなんです。

強迫神経症のメイン症状の一つの「気付かないうちに人を轢いたのでは?」にも苦しみましたし、中学校の頃は、私の陰口を常に言っている(ここは事実)のに、あるとき、給食を運んできてくれた人に対し、「もしかしたら毒を盛ったのかも」と思ったこともありました。

今回の例に挙げたことについても、やはり「妄想」に一歩踏み込んでいるんですね。。。
でも自分では分からないんです。落ち着いた時に振りかえると「大げさだ」と思えても、悩んでいるときにはわからない。。。

日常生活には確実に支障をきたしています。

カウンセリングですか。。。それ、良いかもしれないです。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/16 12:06

能天気な私から見れば過剰かな


そういう気持ちにもならないんですが
もしそういう気持ちになったら
最初の時点でいやあり得ない
いいやそうなったらなったで
そん時考えよう
って思うようにする

先のこと考えたってなるようにしかならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるようにしかならない」
「なったら、その時考える」

このスローガンを頭の中で唱え続けたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 12:07

私も「心の病」と仲良くなり過ぎて14年。

あまり良いお友達ではありませんが、私も似た様な症状が出る時があります。


>これは通常の人でも起こりうる心配ですか?それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。

=精神状態が不安定なら、通常の人でも起こりうる事です。ただ、普通の人は一時的にそうは思っても、自分をコントロール出来るから、すぐに元に戻ります。でもfuture2012さんの場合は「強迫性神経症」の気があり、普通の精神状態ではありません。だから過剰になりがちなんです。


>もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか

=自分だけでどうしようとか思うと逆効果です。誰か気軽に話せる、或いはメールできる家族、親友、友達がいれば、自分に言い聞かせるのでは無くて、その人達に話せば良いんです。話もしないで中に溜め込むのが一番良くない。だから誰でも良いです。こうゆう事で悩んでるという事を話ししましょう。話せば、心に溜め込んでいるものがス~ッと外に出て不安は解消されます。future2012さんは溜め込んでしまうタイプとお見受けしました。溜め込んではダメです。私は溜め込み過ぎて、今の状態になっているのですから。

誰かに話したら、あれこれなるんじゃないかとか、なるべく考えないでください。そうゆうのが一番ダメなんです。事実、future2012さんはこのサイトで困り果てて質問してますよね?不特定多数の人に告白してますよね?その心が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり溜め込んではいけないのですね。

ここでお話しして良かったです。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/16 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!