プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。
それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。

例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく)
それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。
それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。
この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。
良いか悪いかは別として。

未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが
ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。

皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか?
昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって
急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか?

生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

A 回答 (5件)

#3で回答した者です。

ちょっと本題からズレるのかもしれませんが、よろしいでしょうか。世間の賛否はさておき、私は「女性専用車両」には大賛成なのですが、煮え切らない点があります。

ご指摘のように、私も併せて男性専用車両を設けるべきだと思っています。ところが利用している鉄道会社に要望を出すと、どうも返事が煮え切らないのです。突っ込んで聞いてみると、どうやら、そもそも女性専用車両も作りたくなかったのに作らざるを得なかったようで、そもそも専用車両がどう支障をきたしているかについては答えようとしないのです。当然、男性専用車両を設けない理由も教えてくれませんでした。

私としては、女性専用と男性専用の両方を設けて、ついでに長距離列車には子連れ専用車両も増やすべきだと思っているのですが。

で、本題に戻りますと、少なくとも15年前にはあった新幹線の個室がなくなりましたよね。あの個室はまさしく子連れの帰省にピッタリだったのですが残念です。ちなみに、女性専用車両ができた当初は、車両内に男性が紛れ込むと、やんわりと注意をする乗客がいたものですが、今は誰も何も言いません。
    • 0

「女性専用車両」

何時頃から始まったのか忘れましたが。

混雑時からはずれていましたが、一度その車両に乗ってしまい、二駅くらい過ぎたところで周りが女性ばかりなのに気付き、次の駅で車両を変わりました。

誰も変な目つきで見る人はいなかったと思っていますが汗でした。

この件もいろいろ論議がありましたが、いまは落ち着いたのでしょうかね?

この回答への補足

女性専用車両ですが。
女性が社会進出し電車を利用するようになり、痴漢が問題になったための処置でしたよね。

これには私もおかしいと思います。
男女平等をうたい文句にするなら男性専用車両も作るべきでしょう。
冤罪防止にもなりますしね。

最近では冤罪が問題視され、女性絶対有利ではなくなってる気がします。

• 0

違いはいろいろありますが、説明はつきます。

飲酒運転に関しては、私自身、#1さんがお書きになった事件が衝撃的で、今までの自分の認識の甘さを痛感させられました。特に、厳しくなったおかげで、代行運転などのサポートが充実してきたので、そうまでして飲酒運転する必要はないではないかという気持ちにもなりましたね。

未成年の飲酒に関しては、毎年、歓迎コンパで急性アルコール中毒で亡くなる若者がいるなか、そろそろ価値観を替えてもいいだろうと私は思っていたので、厳しくなることで、断りたい子が断れるのはいいことだと思っています。ただ、現実には規制は、そう厳しくありません。十代後半の息子がいますので、よーくわかります。

私がここのところ、すごいスピードで変化していると感じるのが、赤ちゃんの連れ歩き方ですね。40年前にはおんぶ紐が当たり前だったのが、30年前には抱っこ紐が主流になり、20年前にはベビーカーが一般的にはなったものの、交通機関では折りたたむよう指導されていました。それがいよいよ今、市民権を得て、バスや電車でも赤ちゃんを乗せたまま乗り降りできるようになりました。

それぞれの価値観や規則には立派な背景がありますし、それはそれで結構なことなのですが、問題は、これら別々の価値観を持つそれぞれの世代が、まだ大勢、街に出歩いているという点です。つまり、今の赤ちゃん連れはベビーカーが認められている世界しか知らないわけですが、この規則の変化やその背景を知らない、あるいは認めたくない古株は、それに対して眉をしかめる。すると今の赤ちゃん連れが、ひるんで出歩くのを怖がったり、社会に対して不信感を抱いたりして、その不信感がまた古い世代に呼応する。

価値観の変化というものはいつの時代にも存在しますが、それがこれだけ素早く移り変わると、想像力を働かせない限り、ぎくしゃくしがちですよね。野良猫の扱い方や、通信機器の変化など、他にもいっぱいありますよ。

この回答への補足

当時衝撃的な事件だったのですか、多分子供だったこともあり記憶にありません。
若者の急性アルコール中毒が増えていたのですか……そういえばどこかニュースで来た覚えがあります。

話しが少し変わりますが、公共交通機関にベビーカーで赤ん坊を乗せるのは反対です。
やはりどうしても他の乗客に迷惑がかかりますからね。
特に乗車率が高い満員電車にベビーカーを引いて乗ってくる方は、事情があるのかもしれませんが信じられません。
車を使うか、タクシーを利用するべきでしょう。

回答者様がおっしゃるように、規制は合理的であっても、それまでの習慣がありますから、慣れるのは時間がかかる物なのかもしれません。

最近思ったことは、恋愛の自由についてですね。
規制される一昔前では、高校生と社会人が付き合うのはそれほど問題視されませんでしたが、
未成年に対する犯罪、及び援助交際などが原因で規制がなされたのでしょうが、一部の悪行のために自由が規制されるのは考え物だと思います。

• 0

確かに交通違反は厳罰になりましたね・・・

これはNO1の方の意見が合ってると思いますよ・・・

自分が感じるのはやはり「教育を含む子供の問題」ですかね・・・
昔から悪ガキってのはどこにでもいて年中先生にぶん殴られる・・・そしてその痛みから悪さをしなくなる・・・と言う形でしたがここ数年(結構前?)からはやれ体罰はどうだ、とか教育上良くない、とか何か過保護、と言うか異常に反応しすぎですよね・・・

昔から悪い事をしたら怒られる、叩かれる、と言うのは当たりまえだったんですがね・・・親の立場からしても「叱ってくれてありがとう」と言う気持ちだったんですがどうにも逆に考える(なんで叱るんだ?みたいな)方が多くなったような気がします・・・世間ではモンスターペアレントなんて言われているらしいですがね・・・どうにも理解出来ないですね・・・

それともう一つが「虐待」ですね・・・
なんで自分の子供を虐待するんでしょう?我が子ですよ?しかもエスカレートして殺してしまうなんて考えられませんよ・・・
まぁこの件はあまり質問に関係なかったですね、すいません。

この回答への補足

そうですね。教育は変化したかもしれません。
イジメなどの問題で昔はイジメた側を停学処分にできなかったようです。
今は知りませんが、ここ最近制度改正に動いていた記憶はあります。
個人的なことを言えば、あまりにも閉鎖的な学校を監視する事は必要になるのではと思っています。
先生の行為が過度な体罰かどうか分りませんしイジメ対策及び対象性との処罰等を見極めるのに、教室にカメラを取り付けるなどの対策は必要になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

補足:虐待について書き忘れたので補足させていただけます。

学級崩壊などがあった世代が今親になっているのでそれが原因だと思われます。
そもそも、子供を育てられるような人たちではないのかもしれません。
子供を育てるのには、忍耐強さと自己犠牲が必要になるのでそういったことが出来ないのでしょう。

飲酒運転については

あまりにも死亡事故が増えた為
絶対的になったと考えられます
特に九州で幼い子供3人が犠牲になった加害者側の飲酒運転による事故
・・が引き金になったようです
昔にくらべて、自家用車を持つひとが今はかなり増えましたから・・
だからだと思います

未成年の飲酒による事件も増えましたから・・
なので厳しくなったと考えられます

この回答への補足

引き金になった事件があったのですか知りませんでした。
でもそれ以前にも似たような事件はあったと思いますが、何故その事件が引き金になったのですかね?

昔に比べてとおっしゃいますが、言っても十数年前のことですよ。
規制が緩かった当時はすでに免許を取るのが当たり前で今とさほど変わらないと思います。
逆に今は車に興味を持たない人が多いので減ってきている気がします。
車が普及してというならば十数年前までさかのぼる事になります。

• 0
この回答へのお礼

訂正がありましたのでこちらでさせていただきます。

×車が普及してというならば十数年前までさかのぼる事になります。
○車が普及してというならば数十年前までさかのぼる事になります。