友達の結婚式で余興をする事になりました。仲間内で歌う事は決まっているのですが、何を歌えばいいか迷っています。新婦も一緒に歌えるような曲で感動できるような歌があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

pushさん、こんばんわ!


結婚式の余興も、準備大変ですよね。
私の友人の間では、「ドリカム」の「あなたにサラダ」という曲にあわせて、新婦がリンゴのウサギむきをするのが恒例になっています。
「あなたにサラダ」の曲は、愛する人を待ってサラダをつくる女の子を歌った歌詞なので、そのなかに「リンゴがウサギに返信~」という部分があります。
最後は、出来上がった「リンゴウサギ」を、新郎に食べさせてあげて、そこがシャッターチャンス!です。
新婦はもちろん「エプロン姿」ですよ!
今まで数回の経験から言うと、事前のスピーチで、「最後にシャッターチャンスがありますので、皆様カメラのご用意を」なんて振りをしておくといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
『あなたにサラダ』でリンゴの皮むきなんて思いつきませんでした。なかなかいいアイディアですね。凄い楽しそうです。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2003/10/09 21:49

見たことがあるのは


花・花の”やっぱり”(曲名は不確かですみません。)
大黒摩季の”ら・ら・ら”、で私が二次会で必ず歌うのが松田聖子も”赤いスイトピー”です。
ちょっと、古いですね・・・
弟に小柳ルミコの”瀬戸の花嫁”歌われた時にはみんな号泣でした。 どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はなはなの歌いい歌ですよねー。 歌詞もなかなか可愛らしくて女の友達の結婚式にはピッタリですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/09 21:53

プリンセス・プリンセスの『パパ』という曲なんかどうでしょう?いい曲ですよ


逆に、母親に対し捧げる『秋桜』なども良い曲だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴で読む新婦から両親への手紙って・・

披露宴で新婦から両親への手紙を読みますが、新婦は手紙を読んだあとすぐ両親にそれを渡してるんでしょうか?それとも読むためだけに書いた原稿なので、読み終えたら処分するもんなんでしょうか?

過去の経験談からお答えいただけると助かります

Aベストアンサー

ホテルなどの披露宴で仕事をしています。

新婦からの手紙は、読み終わった後で一旦会場のスタッフが預かりますが、(両親のところまで移動する時には、何か贈呈する場合が多いのでそれに持ち変える)
花束や何かを贈呈する時に、またそっと手渡され
それを直接両親に渡すのが業界では一般的だと思われます。
あらかじめ「読むだけで渡さない」と伝えておけば
渡しませんが。

でも、新婦さんは全員が渡すのを前提にしているとは限らないようで、
時々レポート用紙などに乱雑に書かれている手紙も
あります。封筒も茶封筒とかで・・・。(笑)
何を書けば良いのか悩んでしまい、ギリギリまで考えたのかもしれませんが・・・。(^^;)

大切なのは気持ちですから、どんな手紙でもご両親は大切に保管なさるだろうと思います。
できれば、ちょっとお洒落なレターセットに書かれた方が良いでしょうね。

それから、新婦さん的には恥ずかしいでしょうが
大切なお手紙は、万が一の為に担当者や司会者が
あらかじめコピーして控えをとってあります。
(無くしてしまったり、涙涙・・・で読めなくなって
しまった時などの為)

ホテルなどの披露宴で仕事をしています。

新婦からの手紙は、読み終わった後で一旦会場のスタッフが預かりますが、(両親のところまで移動する時には、何か贈呈する場合が多いのでそれに持ち変える)
花束や何かを贈呈する時に、またそっと手渡され
それを直接両親に渡すのが業界では一般的だと思われます。
あらかじめ「読むだけで渡さない」と伝えておけば
渡しませんが。

でも、新婦さんは全員が渡すのを前提にしているとは限らないようで、
時々レポート用紙などに乱雑に書かれている手紙も
あり...続きを読む

Q新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。
余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。
歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。

皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。

当方、30代女性です。
声量はある方だと思います。
洋楽/邦楽問いません。

できれば有名な歌が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html
ボディガード(ホイットニー・ヒューストン)
Can You Celeblate?(安室奈美恵)

声量があるのならボディガードはいかがですか。
ジーンときます。

Q手紙形式のスピーチ、読むときは新婦だけを見ればいいのでしょうか。

明日、友人の結婚式でスピーチします。
手紙形式にしました。今練習中です。
練習しながら、ふと思いました。
手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら
いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら
いうべきなのか疑問です。
新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも
変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは
つまらないのかな~とか。。。
あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが
これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に
と聞くので、長いかな~と思い始めました。
でも他に削れるところはないような。。。
そして、友人スピーチのときって、みんな
聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから
大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦
宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

経験者です。

話す場所によりけりだと思いますが、ゲストや新郎新婦に背を向けない方向を向いていました。
新郎新婦がいるメインテーブルの横あたりで話すことが多いので、ゲストのほうを見て話すことになるかもしれません。

けれど、手紙なので、手紙だけをみていてもおかしくありません。
手紙を読む場所で決まると思います。

私はゲストのほうを見てスピーチしましたよ。
それで、時々新郎新婦のほうを見て、意思表示をしたり・・・

でも友達の結婚式の手紙スピーチでは、スピーチした子は新婦側を向いていました。

よって、ケースバイケースだと思います。

4分すぎるとちょこっと長いかも。4分以内にせめてまとめられるといいと思います。当日は思っている以上に時間がかかってしまったりするので・・・

ちなみに私は友人のスピーチ、聞いています。
自分の結婚式の時、友人のスピーチの時はみんな集中して聞いていましたが、伯父のスピーチになったら急にお料理を食べだしたりと・・・みなさん若い人のスピーチには興味があるのね。。。と思いました。

私は自分の披露宴の時、スピーチを聞いてもらい泣きしてしまいました。
スピーチしていた彼女もいろいろなことを思い出して涙で言葉がでなくなってしまったりもしましたよ。
周囲がどう思おうと、質問者さんがご友人をお祝いする言葉を伝えればいいじゃないですか。
同僚の方は質問者さんをリラックスさせたかったのでは?

とにもかくにも楽しんでスピーチしてください♪

経験者です。

話す場所によりけりだと思いますが、ゲストや新郎新婦に背を向けない方向を向いていました。
新郎新婦がいるメインテーブルの横あたりで話すことが多いので、ゲストのほうを見て話すことになるかもしれません。

けれど、手紙なので、手紙だけをみていてもおかしくありません。
手紙を読む場所で決まると思います。

私はゲストのほうを見てスピーチしましたよ。
それで、時々新郎新婦のほうを見て、意思表示をしたり・・・

でも友達の結婚式の手紙スピーチでは、スピーチした子は新婦...続きを読む

Q新郎新婦が歌う歌

披露宴で、新郎新婦二人で歌を歌いたいと思っています。
ただ、デュエットだけは避けたいと思います。

両親に感謝の気持ちを表した歌か、会場全部を巻き込んで、盛り上がれる歌がいいと思っているのですが、何か良い曲があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は二人で「SAYYES」(チャゲアス)歌いました。最初はダンナが一人で「新婦に捧げる」みたいな感じで歌うはずだったんですが、盛り上がっちゃって「新婦」乱入^^;大喝采でした。
両家親族(特にうちは)苦笑いでしたけど・・・

妹達の時は、反対を押し切っての結婚。「私たちも歌うぞ~!」と選んだ曲は「愛は勝つ」(歌手忘れた~)♪し~んぱ~いないからね♪ってやつです。
ゲンキな歌で最初は満開笑顔だったけど、途中から涙涙・・・みんなで大合唱しました。泣きながら・・・

これはあくまでも私の経験で、参考にも回答にもなってないね^^;ごめんなさい。

どうぞおしあわせにね@^-^@

Q新婦からの手紙

わたしは、友人たちの結婚式でよく見る「新婦からの手紙」というのを絶対に避けたいのです。新郎からの挨拶で済まそうと考えてるのですが、親に感謝していないって思われるのもいやだし・・・。新婦から両親にありがとうっていうのを別の方法で照れずにできるっていうのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

度々、失礼致します。
『直接手渡し』が理想ですが、sceanaさんの

> 本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。

というコメントがあったので、渡しにくいのかな?と思ったんですけど。
でも、手紙をもらうこと自体が、男親としてはうれしいと思います。
(私の父は、いまだに四半世紀前にもらった、妹の手紙を取って
おいています)

他にお礼で書かれている点としては、結婚前はなるべく一緒に
家族で食事をするとか(会話が少なくてもいいから)家族一緒の
機会を持つことが大事だと思います。結婚後は、食事をしても
他人(=だんなさま)が増えるわけだし・・・
あと、誕生日、バレンタイン、父の日など、イベントの日には
ちょっとしたプレゼントを贈って、「結婚しても、お父さんのことは
忘れてないよ」というのをアピールした方が良いと思います。
(半分は、実行しているので、今度は”経験者”です)

Q発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。

そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。
どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。
1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか
2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか
3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか

なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。
また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。

みなさんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

「発起人代表」ということに対する、あなたと新郎の認識に齟齬は無いでしょうか?と同時に、披露宴に出席される皆さんの「発起人代表」に対する認識についても少し気になるところです・・・。

「発起人代表」としてそれなりに重要な立場の人だと出席の皆さんが認識してくれているのであれば、スピーチの頭で「発起人代表」としての一言を述べられても良いでしょう。
ただし、登場の場面が余興に移ったタイミングになるのであれば、やはり余興の場の流れに乗ったスピーチを主体に組み立てるほうが無難ですし、座がしらけないと思います。

要は、あなたは「主役」ではないわけですから、披露宴全体の流れをよく確認した上で、一番違和感の無い組み立てで、場の流れがより盛り上がるようにということで考えられたらいかがでしょうか。

Q新婦の手紙

来月披露宴を控えているのですが、新婦が両親へ手紙を読む場面がありますよね!それなのですが、私の場合片親で(父が亡くなっているため)母への手紙を読むことになるのですが、できれば読みたくないので、手紙を読まなくてもいい方法、アイディアがあれば教えていただけませんか?私はすごく涙もろくて、また文章を考えるのもヘタな方なので、困っています。でも、母は手紙を期待しているような感じもするのです。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、、
私は涙・涙・涙の湿っぽい雰囲気になるのがいやで両親への手紙は読みませんでした。
(後から気が付いたのですが、手紙を読まない披露宴は珍しいらしいですね。。)

ただ、母親は花束贈呈も「恥ずかしい」と言っていたのですが、それは私の方から気持ちとしてやりました。
そして花束を渡した後、両親には
「本当にありがとう!」
とだけ気持ちを込めて伝えました。
確かに両親への気持ちを招待客の前で披露することはなかったけど、私は両親に気持ちが伝わればいいと考えたので・・・。

手紙は読まなかったけど、(特に)母親にはちゃんと気持ちは伝わったようでした。

あとはお母様は手紙を期待していて、それには答えてあげたいけど読むのは恥ずかしいということであれば、花束贈呈の時にそっと手紙をいれておくっていうのはどうですか?
気持ちは十分に伝わると思います。
私はあとから考えるとそれもよかったかも・・・と思っているので。

私はどうも両親に敬語でよそよそしい文章の手紙を書けなかった(書きたくなかった)というのも、手紙を書かなかった理由の一つです。
でも花束にそっと手紙をいれておくだけならどんな文章でも大丈夫ですものね。

私の場合ですが、、
私は涙・涙・涙の湿っぽい雰囲気になるのがいやで両親への手紙は読みませんでした。
(後から気が付いたのですが、手紙を読まない披露宴は珍しいらしいですね。。)

ただ、母親は花束贈呈も「恥ずかしい」と言っていたのですが、それは私の方から気持ちとしてやりました。
そして花束を渡した後、両親には
「本当にありがとう!」
とだけ気持ちを込めて伝えました。
確かに両親への気持ちを招待客の前で披露することはなかったけど、私は両親に気持ちが伝わればいいと考えたので・・...続きを読む

Q余興で歌を歌うのですが、その準備について

披露宴で、友人2人と歌を歌うことになっています。
それで、質問がいくつかあるので教えてください。

1.カラオケは会場に用意されているのでしょうか?
 曲は浜崎あゆみのvoyageです。新婦に歌手名だけ伝えて確認したら、
 多分大丈夫だよ、とのことなのですが、曲名もちゃんと確認した方が
 いいのでしょうか?
2.歌詞カードみたいなものを持っていって、見ながら歌うのでもいいしょうか?
3.歌う前に、少しスピーチした方がいいかと思っていますが、
 普通どんなことを話すのか、参考に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの間、友人の披露宴で歌を歌ってきましたので、その時の経験を……。


新郎新婦が曲を用意して会場側に渡したと聞きました。
会場にカラオケが用意されているのか、それとも自分たちで用意するべきなのかをきちんと確認されると安心だと思います。
(うやむやにして、当日「ありません」と言われてしまったら困りますからね……)


綺麗な小さめの台紙を用意して、そこに歌詞カードを貼った物を見ながら歌いました。
全部おぼえて歌うなんて、ただでさえ緊張してるのに無理だと思ったので(汗)
でも、ずっと歌詞とにらめっこして歌うのもダメかな?と思ったので、基本的には新郎新婦の方向を見ながら、たまに歌詞カードを覗くといった感じで歌いましたよ。


私たちの余興では、歌の前に短めのスピーチを入れました。
「ご結婚おめでとうございます」とか「私たちもとても嬉しいです」とかそんな事を言っていました。
(他の子がしゃべったのでうろ覚えです……)
ネットにも、一言スピーチなんかが沢山載っているので、よさそうなのを流用してみてはいかがでしょうか?

私もこの間、友人の披露宴で歌を歌ってきましたので、その時の経験を……。


新郎新婦が曲を用意して会場側に渡したと聞きました。
会場にカラオケが用意されているのか、それとも自分たちで用意するべきなのかをきちんと確認されると安心だと思います。
(うやむやにして、当日「ありません」と言われてしまったら困りますからね……)


綺麗な小さめの台紙を用意して、そこに歌詞カードを貼った物を見ながら歌いました。
全部おぼえて歌うなんて、ただでさえ緊張してるのに無理だと思ったので(汗)
...続きを読む

Q新婦の手紙

新婦の手紙の内容って皆さんどんな事を書いていますか?

Aベストアンサー

一般的には「今まで育ててくれてありがとう。大変感謝しています」
ということをエピソードなどを入れてお話される人が多いと思います。

盛り上がる箇所でもありますので、そこで親御さんが涙などを流しだすと
周りもつられて、もらい泣きみたいな。

ただ、うちの場合は、妻やその親御さんもさばけているところがあり
お涙ちょうだい話ではなくて、笑えるエピソード話の披露でしたよ。
もちろん締めくくりは「色々あったけど今までありがとう」でしたが。
周りも、彼女らしくてよかったと好評でした。妻自身は当時、私の
親戚方々にはどういう印象をもたれたのだろうと心配顔でしたけどね。

Q結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

30代半ばの女性です。
約5ヶ月後に結婚式を控えています。
この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、
披露宴の余興を頼み辛いところがあります。
また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして
皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。
歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。
来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば
なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと
なるかもしれません。

選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など
ありましたら教えていただきたく。
歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。

自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。

そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も
お待ちしています。

30代半ばの女性です。
約5ヶ月後に結婚式を控えています。
この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、
披露宴の余興を頼み辛いところがあります。
また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして
皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。
歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。
来ていただいたゲス...続きを読む

Aベストアンサー

>しっとりとバラード系を歌うのが得意
とのことでしたら、夏川りみさんの「涙そうそう」なんてピッタリではないでしょうか?


あとは、アップテンポな曲ですが、RSPの「感謝。」なんかもピッタリじゃないでしょうか?
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=60970

さらに、アップテンポかつ男性歌手ですが、SMAPの「ありがとう」もいい曲だと思います。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01860


人気Q&Aランキング

おすすめ情報