人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーで売ってる、普通のバレンシアオレンジとかです。
カットする前のまだオレンジ色の皮がついている状態で保存するとしたら、
冷蔵庫に入れた方がいいですか?
常温の方がいいですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

私は果物は冷蔵庫には入れないようにしています。


冷蔵庫で保存した果物やトマトは、香りが失せて
味が格段に落ちます。
常温だと果物の熟成も進みますが、
オレンジやりんご、柑橘類などは常温で十分保存できます。
またそのほうがおいしいです。
バナナはあっというまに熟成しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、冷蔵庫には入れない方がいいのですね。

お礼日時:2011/05/16 16:59

まずオレンジは冷暗場所での保管が最適です。


冷蔵庫などで保存する時は、そのままオレンジを冷蔵庫に
入れておくと水分が蒸発して、パサついたオレンジになってしまうので、
必ずビニール袋などに入れて保存するようにしましょう。

オレンジを箱で購入した際は、箱の底の方のオレンジから
食べるようにしましょう。
そして箱の中のオレンジのどれか一つでもカビが発生したら、
カビの生えたオレンジは捨てるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。


人気Q&Aランキング