こんにちは!
結婚2年目の妊娠希望です。
これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。

総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。
そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか?
そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。
妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか?

はじめての受診の為悩んでいます。
それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初から不妊外来で大丈夫ですよ。


不妊治療の中にがんも視野に入っていますから。
ですが、必ず「がん検診をしたことないから希望している」と伝えましょう。
多分、別日でがん検診を受けて下さいと言われると思いますけどね。

「(産)婦人科」と掲げてある病院では、相談・基本的検査・タイミング指導をしてくれますよ。
より専門なのが不妊外来ですので、まず最初に行く病院として、生理状態に異常なく、基礎体温にほとんど異常なければ、レディスクリニックでも大丈夫です。
病院によりますが、がん検診も一緒にしてくれます。
敷居が低いのはどちらかというとレディスクリニックの方かと思いますが、「産科」がある場合は、周りに妊婦さんが多いので、あなたに精神的負担がかかります。
また、どうしても授からない場合や何らかの異常がある場合は、先生と相談して転院すればいいでしょう。
病院によって違うので、とりあえず近くのクリニックに電話で「妊娠したいけど、相談できるか。検査などやっているか」聞いてみてはいかがですか?
また、生理が終わった日以降の受診だと思いますので、その辺りも行く病院に確認しておきましょう。

不妊受診となると、精子検査をしなくてはいけませんので、旦那さんの協力も不可欠です。
精子検査は病院によって、病院に行かなければならない場合と行かなくてもいい場合とあります。
うちの地方のレディスクリニックは、行かなくてもいい病院だったので、自分がリラックスできない場所での精子を出す行為や会社を休まなければならないことなどの精神的負担は小さかったと思います(時間制限があったので、病院へ持っていく私は大変でしたが(^^;))。
また、泌尿器科でも診てくれる場合もあります(クリニックで提携泌尿器科など紹介されることも)。
旦那さんに「不妊治療には必ず精子検査があるよ」と伝えて下さいね。

長い道のりですが、私も婦人科に通って授かりました。
どこへ行くにしても基礎体温表は必要(半年分くらいあれば十分です)ですので、行く日までつけておいて下さいね。
妊娠できますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。

よく分かりました!!
確かに産科がある病院は精神的にちょっと追い詰められそうなので、とりあえずクリニックから行ってみようと思います。
生理や基礎体温は私が分かる範囲では多分異常はないと思うので・・・・。
クリニックも視野に入れて探していたので、市のガン検診などやっている所へ行ってみようかと思います。
もしクリニックで成果がなければ不妊外来という順にしてみようかと思います。
相談に乗って頂きありがとうございます。

今、生理4日目なので来週にでも行ってきたいと思います。
初めてなのですごく緊張します(><)

お礼日時:2011/05/16 15:14

初めまして。



総合病院の不妊外来でも良いと思います。

私はレディースクリニックへ通い始めて2周期目ですが不妊専門でもある病院です。
ここは始めに『子宮がん検診はいつ行いましたか?』と聞いて下さったので最初の検診で卵胞チェックと子宮がん検診を同時にやってくれました。
もし聞かれなければ『タイミング指導(卵胞チェック)とがん検診』をお願いしたら良いと思いますよ。
行くタイミングは生理開始から10日目付近、排卵前をおすすめします。

自分に合う合わないの病院もありますのでもし不安を少しでも感じたら違う病院に変える事をおすすめします。

お互い早く妊娠できるように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々考えた末、やはりはじめはクリニックに行ってみようと思います。
ambro1979さんも通院されているんですね!!
はじめての事なので何を聞かれるか不安でしたが、ご回答をみて安心しました。
検診はやはりして頂きたいので、卵胞チェックと同時にやって頂けるか聞いてみたいと思います。

お互い頑張りましょ!!
病院へ行くの緊張しますが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:06

こんにちは。



不妊外来で大丈夫だと思います。
がん検診も検査の一環として行ってもらえると思います。

そこの病院で納得のいく説明が得られなかった場合にはほかの病院で
相談されるのがよいかと思います。

早く赤ちゃんが授かりますように!
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず緊張しますが来週行ってこようと思います!
励ましのお言葉嬉しいです。
頑張ります♪

お礼日時:2011/05/16 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q不妊外来を受診予定です。

いつもお世話になっております。


妊娠希望、27歳です。

子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて
3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。

以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、
無排卵か黄体機能不全を疑っています。
(少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で
”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました)

これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、
ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。



・きちんと排卵できているのかどうか
・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?)
・今周期からのタイミング指導



を相談しようと思っているのですが、
どのタイミングで受診したらいいのでしょうか?

前周期は

12/18~12/24 生理
1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック)
1/25~ 生理開始

で今日現在D3です。

受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、
遅いでしょうか?


アドバイスお願いたします。

Aベストアンサー

>きちんと排卵できているのかどうか
どのタイミングで受診したらいいのでしょうか?

排卵状況から診てもらいたいのなら、排卵をする前の状態からの方が
良いと思うので(排卵後では何も見えないので)、個人差はあると思うのですが
大体、生理最終日から2~4日経った頃でしょうか。

29日でも大丈夫だと思いますが、生理日数が少ないタイプなのでしょうか?
出血中でも、内診は出来ますが、内膜などが厚くなってきた頃の方が、より
色々と確実に確認できると思うので!?
医師によっても考え方は色々ですし、行こうと思っている病院に電話で確認すれば
教えてくれると思いますよ。

Q不妊治療で着床障害外来を受診されたことのある方または専門知識のある方教えて下さい

こんにちは。
現在不妊治療中のものです。
先日3度目の体外受精をしましたが失敗に終わりました。
今回は着床はしたようなのですが(HCGの値が10ぐらいでた為)
その後育ちませんでした。

大阪に(他にもあるのかもしれませんが)着床障害外来という
外来のある不妊治療病院があって着床障害の原因を見てくれるようなのですが
そのような外来を受診された経験のある方はどのようなものなのか教えて下さい。

一度着床はしたので着床障害を調べる必要があるのかわからないのですが
妊娠に至れる着床ではなかったので調べたほうがいいのか、
また調べて解決策が見つかるのか?費用はいくらぐらいなのかと思ってます。

Aベストアンサー

着床障害は

1子宮筋腫 子宮線筋症(子宮内膜症)
2子宮内膜ポリープ
3子宮内膜癒着
4子宮奇形
5内膜が薄い 
6極度の子宮発育不全
7黄体機能不全
8子宮内膜増殖症
9子宮体がん

血液検査、超音波検査を、顕微鏡検査して診断されるのはこのタイプの中なのですが、文章の内容からpicaso33の場合は5内膜が薄い、7黄体機能不全タイプなんだと思います。
ただし、これは時間をかければ改善する見込みがあります。

「5内膜が薄い」「7黄体機能不全」
picaso33さんは黄体ホルモンの値が10ng/ml
一度は着床したという医師の判断

排卵後は黄体ホルモンの分泌が盛んになり、基礎体温の高温相が続きます(10日以上)ところが黄体ホルモンの分泌が十分ではないために、
高温相が短いこともあります。
これは黄体機能不全といい、子宮内膜が厚くならないので着床障害を招いたり、妊娠してもそれを維持することが難しくなります。
高温相が9日以内と短かったり、黄体ホルモンの値も10ng/ml未満の場合は黄体ホルモンなどを投与していきます。

黄体機能不全とははっきりとまだいえない段階です。
薬や注射など続ければ体が動き初めて行く場合もありますから、10ng/mlという数値はギリギリ、もう少し値がおおきればいいなというところです。

治療内容は
:排卵日:
hCGフジ、hCGモチダ(hCG製剤)
http://dream-baby.net/sterile/medicine.php#21
おおよその値段800円(量による)

:体外受精、タイミング後:
プロゲステロン座薬、注射
http://dream-baby.net/sterile/medicine.php#25
おおよその値段1回につき480円~600円(量による)

:錠剤:
デュファストン、ルトラール、ヒスロン、プロベラ(プロゲステロン製剤)
http://dream-baby.net/sterile/medicine.php#6
おおよその値段740円(10日分)

私が自費で払ってる値段です。
錠剤の薬や注射など毎月して時間をかけて改善を目指していく方法です。


>また調べて解決策が見つかるのか?費用はいくらぐらいなのかと思ってます。

すでに調べておおよそのことは分かってると思います。
調べ方や検査法は以下の内容になっています。
http://www.ikujizubari.com/infertility/implantation.html

着床障害は

1子宮筋腫 子宮線筋症(子宮内膜症)
2子宮内膜ポリープ
3子宮内膜癒着
4子宮奇形
5内膜が薄い 
6極度の子宮発育不全
7黄体機能不全
8子宮内膜増殖症
9子宮体がん

血液検査、超音波検査を、顕微鏡検査して診断されるのはこのタイプの中なのですが、文章の内容からpicaso33の場合は5内膜が薄い、7黄体機能不全タイプなんだと思います。
ただし、これは時間をかければ改善する見込みがあります。

「5内膜が薄い」「7黄体機能不全」
picaso33さんは黄体ホルモンの値が...続きを読む

Q不妊治療と子宮ガン検診

不妊治療のため産婦人科に7年通っている32歳の会社員です。
週1~2回、内診(超音波)と触診、尿検査等を受けています。
最近ふと思ったのですが、子宮ガン検診というのは、
不妊治療で診察してもらっていても、受診した方がいいのでしょうか。
この7年の間に筋腫やガン等の指摘を受けたことはありません。
しょっちょう超音波で診てもらってるから必要ないかなあと
思っていたのですが…。病院からも勧められたことはありません。
ちなみになかなか妊娠できず、赤ちゃんをあきらめかけていましたが、
この4月に初めて妊娠しました。
しかし11週で流産し、5月下旬、そうは手術を受けました。
現在は再び不妊治療を再開し、指示された薬を服用しています。
もし子宮ガン検診を受けるとしたら、どのタイミングがよいでしょうか。
(流産後どのくらい期間をおいたらよいのか、また生理周期の何日目ぐらいがよいのか、等々)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての妊娠が流産なんて辛かったですね★
お気持ち察します。
私も不妊治療の経験がありますが、実際授かったのは、不妊治療を諦めたら自然妊娠出来ました。
そして昨年秋には第二子を9週目にて流産も初経験したので、お気持ち本当に分かります。

でも思うのですが、婦人科へ通ってる=子宮ガン検診は、一年に一度検査は当たり前に思っていました。
私が不妊治療してた5~6年間は毎年一回検査を言われて、お願いしていました。
そして只今妊娠がまた判明し、婦人科へ行った日に即「子宮ガン検診もしますね」って言われて、して頂きましたよ。
子宮ガン検診は大げさではなく、子宮内の内膜を綿棒のようなので擦って細胞を見る検査なので、私の通う婦人科は大きな総合病院だからか分かりませんが、婦人科へ通う=義務付けのような感じでした。
今度の診察の際に「先生私は子宮ガン検診をしていないので、やって頂けますか?」って軽く言ってみてはいかがでしょう?
そうすれば生理周期とか関係なく、綿棒で擦るだけなので、すぐ見て貰えて次回には結果が出ると思います。
そして癌がもしかして発見されると、次回検診の結果をお知らせします!ってても、翌日までには何かあれば、病院側から連絡が来て、再度診察になると思います。
また私は元々筋腫があっての妊娠ですが、場所(下の方)によって赤ちゃんを諦めなきゃならない方もいるようですが、私の様に上部あたりに筋腫があっても、妊娠は続行ですし、無事普通分娩出来ました。
もし、筋腫があるかないか?気になるのであれば、先生に「筋腫があっても流産しやすいと伺ったのですが、私にはありますか?」聞いて見てもいいかと思います。
確かに筋腫がある妊娠はリスクが高いので大変だったけど、流産(早産)防止の張り止め薬を服用してても元気な子供は生まれました。

病院によって対応が違うんだな~って
今回の投稿読ませて頂いて思いました。
私の通う病院は不妊治療でも通ったし、妊娠してる今も通っていますが、患者の体の把握を本人にちゃんと伝えてくれる(勝手に何でも調べてくれる)ので、安心して通っていました。
一度ちゃんと話して見て、自分の不安が伝わらない時には別な病院で診察するなど、自分の体を守れるのは自分しか居ないのですから、そうやって見て下さいね。

初めての妊娠が流産なんて辛かったですね★
お気持ち察します。
私も不妊治療の経験がありますが、実際授かったのは、不妊治療を諦めたら自然妊娠出来ました。
そして昨年秋には第二子を9週目にて流産も初経験したので、お気持ち本当に分かります。

でも思うのですが、婦人科へ通ってる=子宮ガン検診は、一年に一度検査は当たり前に思っていました。
私が不妊治療してた5~6年間は毎年一回検査を言われて、お願いしていました。
そして只今妊娠がまた判明し、婦人科へ行った日に即「子宮ガン検診もしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報