プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
結婚2年目の妊娠希望です。
これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。

総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。
そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか?
そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。
妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか?

はじめての受診の為悩んでいます。
それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

不妊外来で大丈夫だと思います。
がん検診も検査の一環として行ってもらえると思います。

そこの病院で納得のいく説明が得られなかった場合にはほかの病院で
相談されるのがよいかと思います。

早く赤ちゃんが授かりますように!
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず緊張しますが来週行ってこようと思います!
励ましのお言葉嬉しいです。
頑張ります♪

最初から不妊外来で大丈夫ですよ。

不妊治療の中にがんも視野に入っていますから。
ですが、必ず「がん検診をしたことないから希望している」と伝えましょう。
多分、別日でがん検診を受けて下さいと言われると思いますけどね。

「(産)婦人科」と掲げてある病院では、相談・基本的検査・タイミング指導をしてくれますよ。
より専門なのが不妊外来ですので、まず最初に行く病院として、生理状態に異常なく、基礎体温にほとんど異常なければ、レディスクリニックでも大丈夫です。
病院によりますが、がん検診も一緒にしてくれます。
敷居が低いのはどちらかというとレディスクリニックの方かと思いますが、「産科」がある場合は、周りに妊婦さんが多いので、あなたに精神的負担がかかります。
また、どうしても授からない場合や何らかの異常がある場合は、先生と相談して転院すればいいでしょう。
病院によって違うので、とりあえず近くのクリニックに電話で「妊娠したいけど、相談できるか。検査などやっているか」聞いてみてはいかがですか?
また、生理が終わった日以降の受診だと思いますので、その辺りも行く病院に確認しておきましょう。

不妊受診となると、精子検査をしなくてはいけませんので、旦那さんの協力も不可欠です。
精子検査は病院によって、病院に行かなければならない場合と行かなくてもいい場合とあります。
うちの地方のレディスクリニックは、行かなくてもいい病院だったので、自分がリラックスできない場所での精子を出す行為や会社を休まなければならないことなどの精神的負担は小さかったと思います(時間制限があったので、病院へ持っていく私は大変でしたが(^^;))。
また、泌尿器科でも診てくれる場合もあります(クリニックで提携泌尿器科など紹介されることも)。
旦那さんに「不妊治療には必ず精子検査があるよ」と伝えて下さいね。

長い道のりですが、私も婦人科に通って授かりました。
どこへ行くにしても基礎体温表は必要(半年分くらいあれば十分です)ですので、行く日までつけておいて下さいね。
妊娠できますよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。

よく分かりました!!
確かに産科がある病院は精神的にちょっと追い詰められそうなので、とりあえずクリニックから行ってみようと思います。
生理や基礎体温は私が分かる範囲では多分異常はないと思うので・・・・。
クリニックも視野に入れて探していたので、市のガン検診などやっている所へ行ってみようかと思います。
もしクリニックで成果がなければ不妊外来という順にしてみようかと思います。
相談に乗って頂きありがとうございます。

今、生理4日目なので来週にでも行ってきたいと思います。
初めてなのですごく緊張します(><)

初めまして。

総合病院の不妊外来でも良いと思います。

私はレディースクリニックへ通い始めて2周期目ですが不妊専門でもある病院です。
ここは始めに『子宮がん検診はいつ行いましたか?』と聞いて下さったので最初の検診で卵胞チェックと子宮がん検診を同時にやってくれました。
もし聞かれなければ『タイミング指導(卵胞チェック)とがん検診』をお願いしたら良いと思いますよ。
行くタイミングは生理開始から10日目付近、排卵前をおすすめします。

自分に合う合わないの病院もありますのでもし不安を少しでも感じたら違う病院に変える事をおすすめします。

お互い早く妊娠できるように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々考えた末、やはりはじめはクリニックに行ってみようと思います。
ambro1979さんも通院されているんですね!!
はじめての事なので何を聞かれるか不安でしたが、ご回答をみて安心しました。
検診はやはりして頂きたいので、卵胞チェックと同時にやって頂けるか聞いてみたいと思います。

お互い頑張りましょ!!
病院へ行くの緊張しますが頑張ります。
ありがとうございました。