プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真(例えば15枚)をA4用紙縦に並べて印刷し写真の下又は上に各写真のファイル名も印刷したいです。
ネットで調べると、ViXというフリーソフトにたどりつきました。
早速使用して見ましたが、プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。
とりあえずは希望通りのことが出来ます。(作者様ありがとうございます。)
PDFとか他のプリンターを使用したいとき、プリンターの設定を毎回変えれば別に問題なしですが、もし他の方法(フリーソフトなど)、あるいはViXで出来るのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

>プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。


そんなことは、ありません。私の場合は、PDFにもファイル名付きで書き出します。

印刷対象写真を選択してメニューの画像→カタログ印刷で「レイアウト、文字、フォント」などを設定して「プリンタ」でPDF、他のプリンターを設定すれば、ファイル名など印刷されませんか?

また、下記のソフト(PhotScape)の印刷でもできます。
http://ja.phpnuke.org/ja/download-item-view-a-g- …
http://gingerbake.exblog.jp/i8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事がおそくなり、失礼いたしました。

VIXをダウンロードしてヘルプもよく見ずに使おうとしていました。
ヘルプを見ていたら下記の内容に気づきましたので、PDF、他のプリンターでも使用できます。
ありがとうございます。

photoScapeもダウンロードしてみました。
未だ使用していませんが、画面がきれいだなーが第一印象です。

>印刷対象写真を選択してメニューの画像→カタログ印刷で「レイアウト、文字、フォント」などを設定して「プリンタ」でPDF、他のプリンターを設定すれば、ファイル名など印刷されませんか?

お礼日時:2011/05/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています