人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

マンションを購入したのですが、少し目隠しの意味もあり、ベランダに180センチ程度の木を置きたいと思います。
冬でも夏でも葉が茂り続ける丈夫な木ってありますか?
教えてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自分のお薦めはサカキと月桂樹ですね。

サカキは神棚に供えるのに使えますし、月桂樹の葉はカレーやシチューを作るときに使っています。
 他はオリーブ、実を付ける種類と付けない種類を近くで植えておくと実がなります。葉が可愛いのがユーカリ、うちにはユーカリ丸葉があり、最初は鉛筆くらいの太さの木だったのが地植えして5年程度で幹が直径15センチくらい、高さが5m位まで成長しました。剪定すれば高さは抑えられるはずです。ユーカリはモミジと一緒で色々種類があります。ネットで検索してみてください。
    • good
    • 1

>冬でも夏でも葉が茂り続ける


といえば、コニファー系かな。

参考に、コニファーの代表「ゴールドクレスト」
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/05/20 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年中ベランダでOKな観葉植物

観葉植物は熱帯性なので暑さに強いと言いつつ、
どこを見ても真夏の高温多湿や直射日光は避けると書かれており
結局家の中に入れています。
東南東向きのベランダなので日の出から10時ごろまでガンガン日があたる上
コンクリート照り返しのベランダの中は、8月は35℃くらいになります。
エアコンをつければの室外機の熱風でさらに上昇…。
でも冬は最近なら最低気温6~8℃くらいになります。(数年前なら2℃ということも)
こんな状況で年中ベランダに出しておける鉢植えの樹木というのはないでしょうか?
日本の自然には年中外で生きてる木がいっぱいありますが、これらの中に
鉢植えでベランダで育てることの出来るものはありませんか?
大きさは1.7mくらいで止まってくれるのが理想なんですが…。

Aベストアンサー

ユッカ・エレファンテペス(青年の樹)。日当たりの好きな観葉植物です。
原産地はメキシコの砂漠(西部劇に出てくるような荒地)で土は乾燥気味に育てます。耐寒温度は2~3℃ですが、0℃以下にならなければ大丈夫でしょう。丈夫ですが、鉢土を過湿にすると葉先が黒っぽくなります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html

フィロデンドロン・セローム。日が当たっても良し、半日陰でも良し、恐ろしく頑丈な観葉植物です。逆に言えば、これを枯らすようではもう他にやるものがありません。(笑)
耐寒温度は3℃以上ですが、少々雪をかぶっても株は死にません。
ただし葉がワサワサするため、少しばかり場所を取ります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/seroumu.html

ミニチュア版として同じ仲間の、フィロデンドロン・クッカバラ。
セロームと似ていますが、葉が小ぶりで沢山出ます。セロームと同じ性質で丈夫です。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/kukabara.html

アイビー(ヘデラ)。青葉のものと斑入りのものがありますが種類は多いです。仕立て方は釣り鉢やスタンド鉢で垂らすものや、ヘゴ棒で主に上へ伸ばすやり方があります。耐寒性は0℃以上と丈夫です。
http://www.saisyokukenbi.jp/yoseue/mn040003.html
以上が頑丈で強健な観葉植物です。

次点として、ガジュマル。元々は日当たりを好む植物ですが、耐陰性もあります。耐寒温度は5℃以上。暖房までは必要ありませんが、冬場は玄関内あたりでも良いので少し保護してやります。
http://www.saisyokukenbi.jp/stylish/st150012.html

なお鉢をコンクリートの上に直接置くのではなく、レンガなどを左右2つ並べてその上に鉢を置くと、照り返しの熱を少しでも和らげ、また底穴からの通気性も高まり、根や株の発育のためにもよろしいものです。
また室外機の熱風は、植物には直接当たらないようにする配慮は必要です。
また夕方には鉢周辺にも水遣りして夜間温度を下げ、空中湿度を上げてやると更に良いでしょう。

ユッカ・エレファンテペス(青年の樹)。日当たりの好きな観葉植物です。
原産地はメキシコの砂漠(西部劇に出てくるような荒地)で土は乾燥気味に育てます。耐寒温度は2~3℃ですが、0℃以下にならなければ大丈夫でしょう。丈夫ですが、鉢土を過湿にすると葉先が黒っぽくなります。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html

フィロデンドロン・セローム。日が当たっても良し、半日陰でも良し、恐ろしく頑丈な観葉植物です。逆に言えば、これを枯らすようではもう他にやるものがありません。...続きを読む

Qプランターで栽培可能な目隠し用樹木

2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。
最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。
お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培可能です
プランターに高めの行灯仕立てをして、ヘデラ、アイビー類、オカメ(斑入りもあります)もいいですね
南向きですと 夏は水やりは夕方一回で大丈夫かな?
今、思ったのですが 目隠し兼用よしずはいかがですか
うちも昔 夏の暑さよけによしずをしていました。
涼しげでそれでいて樹木のためにもなります。
それから 水をかけすぎると根ぐされしますので
「表面の土が乾いたら水」と言ったところでしょうか
楽しみながら、目隠し樹木を育ててくださいね
すばらしいベランダになると思います

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培...続きを読む

Qベランダに鉢植えのもみじがあります。

ベランダに鉢植えのもみじがあります。

昨年買ったもので冬を超えて新しい葉がたくさん出てきたと思ったら、
枯れてきてしまい、葉がぱりぱりになってしまいました。
とりあえず水をあげてみたのですが・・。細い枝もたくさん出ているので、
剪定したほうがいいでしょうか。

また、たくさんある葉(一応ついているが、枯れている)も落としてしまったほうがいいでしょうか。
その場合、また新しい葉が出てきますか?

Aベストアンサー

補足回答します。
>上のほうのもう“棒だけ”状態になった細い枝は切ったほうがいいのでしょうか。
前回答に書いた通りちょっと折ってみて、折れるようなら枯れていますから切るしかありません。
でも下の方が大丈夫なら、きちんと水や罹患りをしてこのまま様子を見ても様でしょう。
枯れているなら、いずれ色が変わるなど枯れた兆候が見えて来ます。その時に切っても遅くないです。みっともないと思ったら切ってしまっても大丈夫です。木が枯れてなければ、いずれ下の方からあるいは枯れてない場所から新しい芽が出て来て新しい枝になります。
紅葉にしても他の樹木にしても、選定はする訳ですから、選定の際に生きてる枝でもじゃまだと思えば切る訳で、切る事には差し支えないと思います。

繰り返しになりますが、植物の本体は根です。根さえしっかりしていれば再生できます。

Qベランダの目隠し方法を教えてください。

アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。
(うまく説明できませんが手すりが柵状?なので)
よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが
今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場にする「日よけ」で良ければいろいろあります。
英語で言うと「オーニング」と言うみたいですね。
突っ張り棒式で工事不要のものや、「洋風たてす」といったものまで。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/g-table_shade2.html
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006014/

ただし、冬場は日差しを遮るのはもったいないですよね。
ラティスフェンスや下のようなネットで下半分の柵部分だけでも隠せばいかがでしょうか?

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/life/beranda.html

それから、私が昔住んでマンションは隣の家から丸見えでしたが、遮光カーテンで家の中を見えないようにしてからは、少し落ち着くようになりました。カーテンも工夫すれば二重で安心です。

Q一戸建ての3階のベランダに木を置きたいのですが

一戸建ての3階のベランダに木を置きたいのですが、何が良いでしょうか?
置く理由としては、3階のベランダにはひさしも無く、暑いのでその暑さ対策と、排気ガスやほこりが気になるのでその対策です。
ベランダの手すりより高いほうがいいですし、一年中外にだしっぱなしでもいいものがいいです。
なにかいいものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

樹木となるとまず植え込む器の問題があります。保水のや強風対策の面から、ある程度大きなものが必要です。
更に土を入れ植え込むことになりますのでそこそこの重量になるります。ベランダの構造がそれに適したものでしょうか?また、夏場の干天の時期には水やりの労力もそこそこのものになるはずです。
適したものとしては一般に生垣に使うよう樹木となります。カナメ・プリペット・アベリアなどが良いでしょう。
また変り種としては、ローズマリーの木立性のものが大変丈夫で仕立てもしやすいです。

夏場だけでよければ、プランターにつる性の植物(朝顔やゴーヤなど)を植えて、窓の前にネットを張り這わせ、日よけに使うと効果的です。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qオリーブとシマトネリコ 育てやすいのはどっち?

タイトルのままですが、オリーブとシマトネリコをプランターで育てるのはどちらが良いですか? 特に虫がつかないのはどちらでしょうか?
又注意点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆オリーブシマトネリコの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

どちらも特に管理もせず、大きくなりますが「プランター(鉢?)で」ということが問題です。基本的にどちらも「木」なので、苗を植えてもある程度育ったところで植え替えるか、マメに剪定をして盆栽風(それでも2m弱)に育てるか、どちらか、となります。

虫がつきにくいのはどちらかといえばシマトネリコです。
どちらも植木鉢やプランターでは株が古くなると突然枯れることがあります。これはどうしようもありません。

オリーブは花や実がなるので楽しめる、と言えば聞こえはよいですが、咲き終わった花ガラや熟して落ちかけた実の処理など面倒です。どちらも観葉植物的なので、面倒のないシマトネリコのほうが無難です。


人気Q&Aランキング