教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。いてもたってもいられなくなり、ここに投稿することにしました。
相談できる友人はいま、仕事中で、今私は一人パニックを起こしています。
内容は3年つき合った外国人の彼と別れ話についてです。

別れの理由は恐らく大きく倦怠期です。
昨晩、別れを切り出したのは私です。
でも今一人、同棲中の自宅で彼の帰りを待ちながら、苦しくなっています。
ちゃんとした話し合いは今晩改めてすることになっています。

つき合ってトータル3年ですが、同棲は始めてから10ヶ月。
同棲するといろいろ見えてくる、というのは覚悟していました。
お互い見えなかったもの、見せなかったこと、いろいろと知ってしまう同棲ですが、大きな理由はそれではない気がします。

理由の一つは生活時間のズレ、彼は6時半起床、5時帰宅、6時半夕食。(学校教員)
私は、9時半起床、10時帰宅、10時半夕食。(アパレル店員)

彼の休みはカレンダー通り。私はたいてい黒の部分が公休。

彼は夏休み一人でアメリカ帰省。
私は連休もなく、国内旅行、実家帰省すら難しい。(東北)

ズレまくって、心まで、すれ違って、手の施しようが無くなってしまいました。

同棲中も私が彼に甘えすぎたのが、悪かったのだと思います。
夜遅くの帰宅後も、夕食を作ってくれたことも多々あります。
朝も、眠っている私の額にキスをしてから出かけます。

理由その2は私のわがまま。
私は、昨年夏2度オペをしました。腹膜炎まで悪化させてしまった虫垂炎の緊急オペ。
そしてその後の腸閉塞。
その時、彼はアメリカに帰省中でした。

今回の太平洋沖地震のときも、その5日後にアメリカに一人で帰省しました。
実家は東北とはいえ、宮城や岩手ではなかったので、家族はみな大丈夫でしたが
私は大変、落ち込みました。
そのときも3週間半、一人で日本で過ごしました。つらいものでした。

アメリカから日本へ戻った彼を笑顔で迎えられない冷たい心をもっていました。
彼がいない3週間半、友人も誰もいない関西で、地獄でした。
彼のアメリカ帰省は地震が起こってから決めたものではなく、前々から決めていたものでした。
なのに、私はその深い寂しさと悲しみをぶつけて、彼を大変責めてしまいました。
彼も、私以上に傷ついたと思います。その責めてしまったことを、今、ケンカになると逆に責められます。
私が100%理解し、そして我慢するべきだったのでしょうか。
でも、
地震の次の日に、大阪の遊園地に友人と遊びに出かけたり、その夜もバーで飲んできたり。
なんだか、わたしばかりに非があるとも、言えないきがして。(これは愚痴ですが。。。)

とにかく、
ばらばらな私たちでも、やはり好きだったときはありました。
今でも、私はすきです。
彼のいないこの街は、白黒にしか見えません。
東京の会社を彼と同棲するために辞め、そして一緒になりたくて引っ越しまでして関西へ来て、友人も家族も遠く、かなり追い込まれています。

今日の夜、私はどのように気持ちを伝えたら、彼に届くのでしょうか。彼はきっと私の気持ちを拒否するでしょう。
私は、とても、哀しくて、寂しくて、悔しくて仕方ありません。

どなたか、何でも良いです。
アドバイスをください。

A 回答 (5件)

別れる為の理由が沢山あって、それでも別れたくないなら、別れる理由以上の 続ける為の理由を作るのが一番。

是非、「貴女と一緒にいた方が人生が100倍素敵になる理由」を考え出して下さい。

悔やむのもいいけど、それよりは解決策。 ゴメン、私が悪かったと100回言われても、将来の展望が無く、同じ事が繰り返されると思ったら気持ちは進まないから。

健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

結局、結果ですが、別れることになりました。

是非、「貴女と一緒にいた方が人生が100倍素敵になる理由」を考え出して下さい。

回答者さまのこの言葉が、とても強く刺さりました。

自分で一つも思い起こせませんでした。

ご回答ありがとうございました。

読んでみると、彼、友人、家族、それらに頼ってしまいがちな面が随所に見受けられました。

結果として寂しいのは誰かのせい、辛いのは誰かのせい、責任転嫁してる気がしますね。
もちろんご自身の甘えがある部分もお認めにはなっていますが、根底の部分はそうだと思います。

要するに自立できてないというのでしょうか、まだ同棲するには時期尚早だったのでは?と思います。
季節的なものではなく、ご自身のステージが追い付いてない状態とでも言いましょうか…。
それもあって「仕事を辞め引っ越しまでして関西に出てきたのに」という発言にも繋がってると思います。
誰かに繋がれて連れて来られたわけではない、同棲に夢見てご自身が決断された事でしょう?
今一度冷静に考えてみて下さい。

あと、質問の主旨が汲み取れないのですが…。
>>彼はきっと私の気持ちを拒否するでしょう。

結局これは
別れを切り出したけど彼は応じてくれるか?

別れを切り出してしまったが自分の気持ちを理解してもらった上で取り消したい。

どちらでしょうか?

どちらにしても前述の部分が改善されない限り、同棲には不向きな体質だと思います。
一旦同棲解消し、ご自身の力で生きていくことをお奨め致します。

全て自分の意思を押し通し尊重してもらいたいというのが見え隠れしてますよね。
倦怠期とは意味合いが違うと思います。
彼は貴女の所有物ではない、周りも貴女の為だけに動いてるのではない、この回答文2行目が本質だと思いますけど。
    • 0

東京の会社を辞めて彼と一緒になることを考えて、関西に来た割には、生活をあわせないで、愚痴が多いように思いますね。

貴女と彼との価値観と言うより、彼のために会社まで辞めたのに、という思いがどこかに有るように思います。誰かのためにしてあげた・・と言う気持が有るとすれば上手く行かないのではないでしょうか。お互いが一人の人間として尊敬して思いやらないと難しいと思います。
    • 0

アメリカ在住14年のシングルマザーです。

まず 彼をこれ以上責めたら殆ど終わりですね。

>彼は夏休み一人でアメリカ帰省。

夏休みなんだから生まれ故郷に帰りたいのは普通でしょう。

>私は連休もなく、国内旅行、実家帰省すら難しい。(東北) 

それはあなたの理由でしょう?彼には何の責任もない。

>私は、昨年夏2度オペをしました。腹膜炎まで悪化させてしまった虫垂炎の緊急オペ。
そしてその後の腸閉塞。その時、彼はアメリカに帰省中でした。

それは彼にはどうしようもなかった話でしょう?

>彼のアメリカ帰省は地震が起こってから決めたものではなく、前々から決めていたものでした。

被害がなかった 関西に住んでいて そこの何を責めるんですか?

>東京の会社を彼と同棲するために辞め、そして一緒になりたくて引っ越しまでして関西へ来て、友人も家族も遠く、かなり追い込まれています。

あなたが好きでしたことです。

普通のアメリカ人の男性なら あなたみたいなわがままな女性は真っ二つに切断されて 振られます。

くれぐれも 今夜は 感情的にならないように話し合いをしてください。
彼氏にどうしようもなかったことをどうにかしろと言っているようなものです。
客観的に考えられますか? どうも そのように思えません。
冷静に 冷静に 深呼吸して 冷静に。 冷静に話し合えないとフラレますよ。
アメリカ人と言うだけで 日本ではモテます。 彼女があなたである必要がないと思われないように!
ご健闘を祈る!
    • 1

別れ話は一旦置いといて、同棲を解消する事をお勧めする。

側に居るのが当たり前の状況だから、一緒に居られない時間や生活のズレに不満を覚えるんだよ。
ならば適度に距離を保つのが良い。
会う時間を作らないと会えない状況にする。
そうすればお互いの大切さっつーのをまた実感出来るんでないかぃ?
    • 0