WebDAVを利用して別のコンピュータ(windowsマシン)上にあるフォルダにアクセスしたいのですがうまくいきません。WindowsでもLinuxでも構わないのですが、他のWindowsマシン上の共有フォルダへWebDAV経由でアクセスする方法をご存じの方がおられましたらご教示お願いします。

試しにWinXP+Apache1.3、2.0ではどちらもできませんでした。一般的にネットワークドライブとしてマウントしたドライブを共有設定できないのと同様にやはりできないと諦めるしかないのでしょうか?

何卒よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Win9x+IE5以降ならマイコンピュータのWebフォルダの追加、Win2k/XPならマイネットワークのネットワークプレースの追加でアクセスできるはずです。


Linuxの場合はcadaverやDAVfsをインストールする必要があるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/ …

これでアクセスできないようであれば、どこかで設定ミスをしています。
apache2であればWebDAVの機能を標準で取り込んでいる(コンパイル時に有効にするように指定するだけ。パッケージ化されたものなら基本的に有効になっているはず)ので、httpd.confの設定だけでできます。
最低限必要なのは、
LoadModule dav_module モジュールファイル名
LoadModule dav_fs_module モジュールファイル名
を設定して(普通はコメントアウトされたのがすでに書きこまれているので、それを外すだけ)、「DavLockDB ロックファイル名」と「Dav On」を適当な場所(Dav OnはDirectoryもしくはLocationディレクティブの中)に追加するだけです。
あくまで最低限なので、このままでは日本語が化けますけど。
apache1.3の場合はmod_dav(dav_fs_moduleは無い)を別途インストールする必要があります。
http://www.webdav.org/mod_dav/win32/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav0 …

> ネットワークドライブとしてマウントしたドライブを共有設定
DocumentRootでもAliasでもできましたよ。
それぞれのドライブのルートディレクトリを指定すると、なぜかうまく行きませんでしたが(Win98SE+apache2.0.4)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
回答ありがとうございました。
試してみようと思います。

お礼日時:2003/10/20 15:54

ApacheにWebDAVのプラグインが用意されていると思います。


このプラグインを入れる事により、サーバをWebDAVで接続できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの映像をPSP2000に変換

DVDの映像をPSP2000で再生するため、SONYのImage Converter Verion 3
を購入しましたが、DVDから変換ができません。
一部の方から可能であるとの回答をいただきましたが、やはり、DVDを変換元として認識
できません。一度、他のソフトを使って、他のファイル形式に変換してからでないと
できないのでしょうか?教えてください。
また、現在DVDからPDAへ変換するソフトとしてPOCKET DVDという海外製ソフトを購入して使用して
います。これのPSP変換版のソフトの購入も考えているのですが、日本で購入できそうにあり
ません。2度や3度も変換せずにできる便利なソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

認識しないDVDというのは、市販DVDだったりしませんか?
別のQ&Aでお聞きになっているかもしれませんが、あなたの著作権があり、且つ、コピー禁止制御されていないDVDなら変換が可能です。

市販DVD(レンタルも含む)をコピーすると、その時点で違法行為です。

コピーの方法は、私を含め多くの方がご存知ですが、ここでは書けません。

どなたからもズバリな正解が得られないのは、このQ&Aサイトでは違法行為を助長する回答はできないからです。仮に正解を書いても、その時点で削除されます。

どうしても正解を知りたいなら、きちんと「あなたの著作権があり、且つ、コピー禁止制御されていないDVD」と明記しましょう。

1回でPSP形式に変換するソフトもありますよ。

Qwin98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。
ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。
そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか?
或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。

参考になればと思い、書かせてもらいます。
質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の
フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。
大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。

また、「フォルダ名+$」とフォルダ名をすると、そのフォルダは見えなく
なります。しかし、視覚上見えないだけで共有もできますので、ショートカットや
パスを指定すれば、アクセスできます。これを大本のフォルダに行えば、
全てのフォルダは見えませんし、大本のフォルダにアクセスすれば
フォルダリストを取得できます。もちろん、見えなくした場合は
大本のフォルダ名は、必要な共有者に周知する必要があります。

以上、質問内容と違いますが、ちょっとした事で擬似的に出来るかと思い
書かせてもらいました。

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。

参考になればと思い、書かせてもらいます。
質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の
フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。
大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。

また、「フォルダ名+$」とフォルダ名...続きを読む

Qi Softer DVD iPod 変換出来ない。

昨日i Softer DVD iPod を買ってライセンスキーも入力しました。
早速レンタルDVDをmp4に変換してiTunesからiPod classicに同期しました。
色んなDVDを入れようと、Blu-rayディスク以外のDVDをレンタルして変換しようとしたのですが、ディスクによって【ディスクが挿入されていません。又は無効なディスクが挿入されました。】と出て変換出来ません。

何故ですか?DVDをiPodで見ようと購入したのに変換出来ないのでショックです(´・ω・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>早速レンタルDVDをmp4に変換して
その作業は現在違法なのですが、ご存知でしょうか?
(自作のDVDでしたら問題ありません)

>【ディスクが挿入されていません。又は無効なディスクが挿入されました。】と出て変換出来ません。
コピーガードの問題かと

QVPNアクセス時における共有フォルダへのアクセス

質問ですが
LAN共有した環境で自宅のNASにVPN接続した時、
他のユーザもプライベートをたどればNASにアクセスできるのでしょうか

ご返答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>自宅以外のPC(A),PC(B)がLAN共有されており、PC(A)にて自宅に接続する場合、
>PC(B)を使う他人が私の自宅にアクセスできてしまうのかという質問です。

その場合ならば、アクセスできません。
VPN接続は、VPN接続したPCのみ、接続先のネットワークに参加します。

--

もう少し具体的に書きます。

出先のPC(A)に192.168.1.10、出先のPC(B)に192.168.1.11 が割り当たっていたとします。

これで、PC(A)が自宅にVPN接続すると、仮想的なVPNネットワークアダプタが出来、それに例えば 192.168.0.200 というアドレスが割り振られます。
この、192.168.0.200 と、 NASの192.168.0.2 は、通信できます。
しかし、出先のPC(B) 192.168.1.11 と、NASの192.168.0.2 はセグメントが違い、デフォルトゲートウェイに投げることになりますが、インターネット上から自宅の 192.168.0.* のネットワークへは到達不能なので、アクセスされることはありません。

----

アクセスさせるようにも、出来ます。

PC(A)にて、192.168.1.* のネットワークと、192.168.0.* のネットワークをルーティングするように設定し、PC(B)にて、ゲートウェイアドレスを PC(A)である192.168.1.10 と設定すれば、PC(B)から 192.168.0.2 という通信が確立できます。

自分でわざわざそのような設定をするのでなければ、アクセスされることはありません。

----

さらに別のパターンとして、出先であるPC(A)のアドレスが192.168.0.*、自宅のネットワークも 192.168.0.* である、という場合が存在します。

この場合は、VPN接続しても、PC(A)から自宅内にアクセスできません。

>自宅以外のPC(A),PC(B)がLAN共有されており、PC(A)にて自宅に接続する場合、
>PC(B)を使う他人が私の自宅にアクセスできてしまうのかという質問です。

その場合ならば、アクセスできません。
VPN接続は、VPN接続したPCのみ、接続先のネットワークに参加します。

--

もう少し具体的に書きます。

出先のPC(A)に192.168.1.10、出先のPC(B)に192.168.1.11 が割り当たっていたとします。

これで、PC(A)が自宅にVPN接続すると、仮想的なVPNネットワークアダプタが出来、それに例えば 192.168.0.200 という...続きを読む

QIDE→USB2.0変換アダプタを利用してのDVD観賞ができません

こんにちは。

先日、内臓のDVDマルチを再利用しようと、IDE→USB2.0変換アダプタを購入し、外付け接続をしてDVDを見ようとしたところ、再生できません。
ドライブ内臓してIDE接続すると問題なく見ることができます。

どうやらIDE→USB2.0変換アダプタをかますとDVDのCSS、CPRM、CPPM等のコピープロテクションを処理できないようです。

IDE→USB変換アダプタってこういうものなのでしょうか?
またプロテクトを処理できるIDE→USB変換アダプタは有りますでしょうか?
対処法がありましたらご教授願いしたいと思います。

・OS WinXP Pro SP2
・DVD PIONEER DVR-A09-J
・再生ソフト ドライブ付属のPowerDVD6
・IDE→USB変換アダプタ 自作本舗 JH-ST235

他のDVDドライブで試してもムリでした・・・。
それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は、ノートPCのDVDドライブで見れないDVDがあり、
今日「IDE→USB変換アダプタ(「UD-301S」)」と
「内臓DVDドライブ」を購入して
(外付けDVDドライブが高かったため・・・(汗))
試したところ、同様の事象が発生しました。

で、ためしに、外付けHDDをばらし、その変換アダプタを利用して
接続したところ、正常にDVDを読み込む事ができました。
なので、おそらく変換アダプタ(or ドライバあたり??)の
問題と思います。
(ちなみに、こちらで利用したHDDの変換アダプタがどこのメーカーのものかはわからないです・・・)

今市販されているアダプタで、このアダプターだったら
OKだったよ、って方がおられればフォローお願いします。

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

QVRモードで録画したDVDをAVI等に変換したい

VRモードで録画したDVDをAVI等に変換したい

こんばんわ、動画編集初心者の者です。VRモードで録画したDVDをPCに入れてAVIやWMV等に変換したいのですけれども、変換して保存することは可能でしょうか?
VOBのファイルもないし、DVD DecrypterでISOとMDSに出力して他のソフトでそれらを変換しようとしても本来読み込めるはずが読み込めなかったりします。
DVDxとかHandbrake使ってみたんですけどできませんでした。VRモードで録画したDVD-RWをAVIとかそのへんの拡張子に変換する方法はないでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして。

そのDVD-RWはアナログ素材やビデオカメラ素材のものですか?
デジタル放送を録画したVRモードのディスクならば完全にNG。CPRMはキツイよ~

で、前者。コピーフリーの素材ならば、できることはできます。
但しフリーではムリ。
VRモードは特殊で、権利関係もあり、更に汎用性が低いので対応しているフリーソフトは皆無に近い。
なのでフリーだけで何とかしようとする連中は、VRモードのVOBに当たるVROファイルを抜き出して、拡張子をmpgに変更してやろうとする。
けど、この手法は正確にはできるディスクもあるが、できないディスクもある。運だけ。

VIDEOモードはDVD-VIDEOとの互換から、データはディスク内周から再生順に隙間なく並んでいる必要がありますが、VRモードは編集を考慮しているのでこの縛りがなく、HDDやフロッピーディスクのように、記録時ヘッドのある位置から記録を開始して後は空いている場所に記録する方式なので、VRO内のデータは必ずしも再生順に並んでいるとは限らない。
実際に拡張子mpgに変更してみると、中身がグチャグチャなものは結構あるし、このVROにはタイムコードもないので正常に再生はできない。
タイムコードやプレイリストがRATVフォルダ内のIFOに別に記録されているので、正常なMPEGファイルに再構成するにはRATVフォルダごと読み込めるアプリケーションが必要。
市販の動画変換、動画編集、オーサリングソフトね。

>VOBのファイルもないし
当然です。VIDEOモードでないので。フォルダ構成もファイル構成も別物です。
>DVD DecrypterでISOとMDSに出力して他のソフトでそれらを変換しようとしても本来読み込めるはずが読み込めなかったりします。
読み込めませんし、出力もできません。「本来」対応していないので。
そもそもVRモードディスクはISOに準拠していない規格なので。
また追加記録が可能なように常にオープン状態で、クローズ処理がなされていないのでこれらのフリーソフトではディスクを認識できない。

当方はやっていますよ。
もちろんアナログ素材のものですが。
COREL DVD MovieWriter7BASICでRATVフォルダーを読み込んでPCに取り込んで、正規のMPEG2データに自動変換。
それをDivx5.2.1、2Mbps、720×480、MP3の128Kbpsに変換してAVI化しています。
このソフトは±VRモードディスクをVIDEOモードに変換してISO化もしてくれます。
もっとも前のバージョンなので現行バージョン2010とは随分中身が異なります。現行バージョンはかなり機能が削減されていれVRモードディスクのVIDEOモード変換ISO化機能はなくなっています。
もっとも取り込みは可能なので、不要と言えば不要な機能とも言えますけど。

VRモードはこのような特殊性があるので、違法コピー防止の観点からCPRMを付加してデジタル放送録画に採用されました。

はじめまして。

そのDVD-RWはアナログ素材やビデオカメラ素材のものですか?
デジタル放送を録画したVRモードのディスクならば完全にNG。CPRMはキツイよ~

で、前者。コピーフリーの素材ならば、できることはできます。
但しフリーではムリ。
VRモードは特殊で、権利関係もあり、更に汎用性が低いので対応しているフリーソフトは皆無に近い。
なのでフリーだけで何とかしようとする連中は、VRモードのVOBに当たるVROファイルを抜き出して、拡張子をmpgに変更してやろうとする。
けど、この手法は正確にはできる...続きを読む

Q家庭内LANで共有ファイル共有ドライブ=ネットからアクセスできるのか?

家庭内LANで共有ファイル共有ドライブの設定をしていますがインターネットから入ってきて共有ファイルやドライブにアクセスできてしまうのですか?ルーターをファイヤーウォールの設定はしていますがこれがなかったら危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを使っているのであれば、おそらくPCはプライベートIPアドレスになっているでしょう。
その場合、インターネットから入ってきて共有ファイルにアクセスすることはできません。

但しこれは一般的な使い方をした場合です。
静的NATやDMZ機能を使用した場合には、インターネットから共有ファイルにアクセスできるような設定も可能です。

QDVDをAVIに変換後チャプター分割について

DVDをAVIに変換後チャプター分割について質問です。

まず、市販で音楽DVDを購入し、DVDシュリンク使用後、別ソフトでAVIに変換したら
チャプター分割がなくなり一つのタイトルになりました。

調べてみたんですが、リッピングみたいなのはあったのですが
一つのムービーでチャプター分割できるのが見当たりません。

DVDそのもののチャプターでAVIに変換できるソフトもしくは
DVDから変換したAVIを一つのムービーで手動で
チャプター分割できるソフト、方法はあるのでしょうか?

AVIもしくはMP4などでもOKです。

目的はBeatJam for carrozzeriaに入れることです

ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

AVIファイルにはチャプターと言う概念はありません。

何のソフトを使用したか知りませんが、通常、DVDをAVI変換すれば「1本のAVIファイルが出来上がる」ので、チャプターもクソもありません。

て言うか、DVDのトラック&チャプター情報と言うのは、動画の中には入っておらず、別のファイルで管理されていますから、動画形式を変換すれば、チャプター情報が消えるのが当たり前で、チャプター情報は引き継げません。

チャプター毎に別ファイルのAVIファイルにしたいなら、AVIに変換する際に「始点と終点を変えて、チャプターの数の分だけ、変換作業を繰り返す必要」があります。

それが面倒なら、AVIファイルを編集できるムービー編集ソフトで、始点・終点を自分で指定して「切り貼り」して、ファイルを分割するしかありません(こっちの方が簡単だけど、たぶん、今お持ちのソフトだけじゃ出来ないので、別途、ムービー編集ソフトを購入しなきゃならないと思います)

どちらの方法でも、DVDのチャプター情報は参照できず「分割の始点と終点は、自分で指定しなければならない」ので、面倒臭さは変わりません。

なお、ムービー編集ソフトで「切り貼り」と言っても、実際に切り貼りするのは面倒なので、分割したい数の分だけファイルを複製して、それぞれの複製から不要部分を削除する、と言う事になります(新規ファイルに貼り付け、も可能だけど、失敗した時に痛い目を見るので)

例えば「file1.avi」を3分割したい場合は、以下のようにします。

1.file1.aviをファイルコピーしてfile1-1.avi、file1-2.avi、file1-3.aviの3つのファイルを作る(3つとも中身は同じ)

2.file1-1.aviを編集し、真ん中部分と後半部分を削除して保存する(前半部分だけ残す)

3.file1-2.aviを編集し、前半部分と後半部分を削除して保存する(真ん中部分だけ残す)

4.file1-3.aviを編集し、前半部分と真ん中部分を削除して保存する(後半部分だけ残す)

元のfile1.aviは、間違いなく分割出来たのを確認するまで残しておきます。何かが間違っていたとしても、元ファイルが手付かずで残っていれば、最初からやり直しできます。

AVIファイルにはチャプターと言う概念はありません。

何のソフトを使用したか知りませんが、通常、DVDをAVI変換すれば「1本のAVIファイルが出来上がる」ので、チャプターもクソもありません。

て言うか、DVDのトラック&チャプター情報と言うのは、動画の中には入っておらず、別のファイルで管理されていますから、動画形式を変換すれば、チャプター情報が消えるのが当たり前で、チャプター情報は引き継げません。

チャプター毎に別ファイルのAVIファイルにしたいなら、AVIに変換する際に「始点と終点を変えて...続きを読む

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報