プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近学歴は就職など関係なくなってはきています。しかし、政治家、銀行員、などまだまだ学歴が名刺代わりの職業など多々あると思います。そこで、あなたが考えるバカにされない学歴の最低ラインを知りたいです。

個人的には、国立であれば(たとえ地方の国立といえども)大丈夫だと思います。私立も偏差値56位あれば良いと考えますが皆さんはどう考えますか?

A 回答 (7件)

ハーバードを出ていたとしても、社会人として難しかないなら軽んじてしまうだろうな。



逆に、社会的に成功している人が中卒だったら尊敬します。
    • good
    • 0

失礼な回答になるかもしれませんが、--



》あなたが考えるバカにされない学歴の最低ラインは?

私は、こういうことを平気で質問に出す人を〇〇にしたくなります。
    • good
    • 0

私の意見を言わせてもらいます。


私は「現在の功績と過去の学歴」を比較します。

例え最終学歴が小学校卒でも
一企業の社長や独立して運営している人を尊敬します。

どんな偏差値でもバカにできないです。
あくまでも私の私見ですので。
    • good
    • 1

社会人になってなかなか学歴を披露する機会はないですね(笑)。

同僚たちも私の出身大学なんて知らないでしょう。
ましてや有名大学でもない限り偏差値なんて覚えちゃいません。
それなりに頭良いんだーと思うのは旧帝大かそれに準ずる大学まで。

それ以外は馬鹿にする云々以前に情報が無くてコメント出来ません。まさかその場で「偏差値どれくらいの大学?」なんて聞くような恥ずかしい真似も出来ませんし。

多分、他人に馬鹿にされるかどうかではなく、
自分が誇りに思えるかどうかの方が重要なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

他人に馬鹿にされない、を考えるとキリがありませんよ。


「マーチ程度で」とか「所詮マーチだろ」とか言う人もよく見ます。
そういう人に地方国立卒っていったら「どこそれ聞いたことない(笑)」とか「底辺4大」とか言われると思います。

全般的なことを考えないで目的・地域を考えるべきだと思います。
地方国立でもその地方にとどまるのであれば問題ないでしょうし。
    • good
    • 0

揚げ足を取るわけじゃないんですけど、大学の偏差値の高さを学歴とは言いませんから・・・。


学歴は中卒・高卒・大卒・大学院卒・・・のことを指します。
ここいら辺、誤解した質問、多いですよね。学閥のある、それこそ政治家、銀行、キャリア公務員でもなければ、大卒は一律に扱われます・・・。

それを踏まえて。
どうなんですかね。学部とかにもよるような気がします。
無名の大学だって医歯薬看の国家資格系の学部は受かればバカにされないですしね。

質問者さんがどういう学歴で、どういう仕事をなさっているのかわかりませんが、私は大手メーカーにいるので、偏差値の高い大学というのは特に珍しくもないので、逆に大学名なんて会社にはいってから言わないですよ。仮に、無名の偏差値が最下位の大学でも仕事ができるかどうかだけで。
(ちなみにうちの会社、大学名は伏せて入社試験を受けるので、大学名より大学での成績が評価されます)
むしろ、難関大大学出てるの仕事ができない、人として欠落している上司を”○○大だからしょーがねーよ”、とバカにすることはあります。他の方に申し訳ないので大学名だしませんが、なぜがこの大学の出身者は人として未熟な人が多く、超難関大であることの落差も相まって、うちの会社では悪い意味で使われています・・・。

社会に出れば、一部を除いて大学なんてその程度です。転職したらますます関係ないですしね。
    • good
    • 0

30代のオジサンです。

学歴コンプレックスを感じてきましたので、私見ですが返答させていただきます。

一概に、どのライン以上であれば大丈夫かは、その集団によって、学歴の価値のラインは大きく異なるので、難しいです。結局、所属する集団の平均より上であれば、馬鹿にされるリスクは少ないです。
ですので一般的には、質問者さんのおっしゃる56は妥当なラインだとは思います。私もそう思っていました。
ただ、タチが悪いのは、そもそも学歴で差別する輩は高学歴であることです。
わかりやすく申しあげると、例えば東大・京大卒が半分以上を占める国家一種の世界では、それ以外の人数は半分以下なので、東大・京大卒以外は例え早慶でも、その集団では半分(偏差値50)以下という状態になりますので、馬鹿にされてしまうリスクが高いです。

要は、そもそも学歴が名刺代わりになる社会では高学歴の人が占める比率が高いので、偏差値56では全然足りないのです。質問者さんの書いて下さってる、政治家、銀行員といった社会で生きて行くのであれば、国立であれば、一橋、横国、私立であれば早慶でないと下に見られてしまうかもしれません。。。

なお、そういった社会で生きていかないのであれば、質問者さんの仰る56以上で、何も問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!