こんにちは。

私は「新・エースをねらえ!」のBGMのCDか
レコードを探しています。

今から25年ほど前のTVシリーズですが、大好きで
良く見ていました。1作目ではなく「新」のエースを
ねらえ!です。

発売されているかどうかも定かではないのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
その際、レコート会社名などをお知らせ頂けると
有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新・エースをねらえ!のアルバムはいくつか出ています。


ただ、アナログレコードのLP盤だけです。
アルバムのCDは出ていないようです。

新・エースをねらえ SKD-2001 1978/11/??
新・エースをねらえ SKD(H)-2011 1979/9/??
新・エースをねらえ! III 音楽集 K22G-7009 1981/1/??

レコード会社は全てキングです。
ただ、BGMとなると、収録されているのかどうかは、分かりません。
いずれにしても製造されていないので、専門店かオークションで探す事になると思います。
最近は、インターネットで商品リストを提供している専門店もあります。
googleでレコード型番を検索すると、販売店がいくつかヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました。

いつも探していたのですが、なかなか見つからず
半分諦めていました。

CDは無いと思っていましたが、やはり・・。
レコードを手に入れる前に、プレーヤーを手に入れなければなりません(笑)

本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/10/08 09:58

『新エースをねらえ!』


OP 「青春にかけろ!」
♪泣きたい時は コートで泣けと あの人は あの人は 教えてた

ED 「明日に向かって」
♪いくつかの 青春が出会う 1つの白い ボールをめぐって


↓ 『青春にかけろ!』が、ちょっぴり視聴出来ます
http://bbdreams.dream.com/gorakuya/contents/amim …

↓ BGMの内容だと思いますが・・・
http://homepage3.nifty.com/komineahp/b1978.htm#新・エースをねらえ!

↓ LPレコードならオークションあるけど・・・
http://list.bidders.co.jp/item/22470061

DVDは発売されていますが、BGMはLPにしか収録されてないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴できるURLを教えて頂いて、早速聴いてみました。
他にも懐かしい曲があり、楽しかったです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエースをねらえ

デレビ朝日で今、「エースをねらえ」
がドラマ化して放送されてますよね?

そこでスッゴクどうでもいい事なんですが
気になった事がありまして・・・。

ドラマの主題歌ありますよね?
たぶん、アニメの時も同じ曲だったと思うんですが、
その主題歌の歌詞に・・・

「白いボールになって」

という歌詞があるのですが、
エースを狙えは硬式テニスですよね?
何故白いボールなのでしょう?
硬式だったら黄色いボールのハズしゃあ・・・
実際ドラマでも黄色いボールだし・・・

くだらないですが理由がわかる方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在は黄色のボールが主流になっていますが、
『エースをねらえ!』のアニメが流行った頃
硬式のテニスボールは白でしたよ。
時代の流れですね(^^

http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2/sitteru11-2.html

参考URL:http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2/sitteru11-2.html

Q新・エースをねらえ!

今ケーブルテレビで放送されている、「エースをねらえ!」にはまっています。昔、本もアニメも見ていたのですが、改めて見ても、結構原作に忠実に絵が描かれているなぁと思いました。
しかし!この間、チラっと「新・エースをねらえ!」らしきものを見てみたら・・・ものすご~~~く変な絵だったので、見るに堪えない状態でした。普通、新しい方がうまいはずだと思うのですが、何か理由があったのでしょうか?その当時、何か噂とか聞いた方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

先日キッズステーションで終了したものは
『エースをねらえ!(73)』
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a_nerae/index.html
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a_nerae2/index.html
http://www.tms-e.com/library/old/tv/tv.html

宗方コーチが死んで終わるのは『劇場版 エースをねらえ!(79)』
http://www.tms-e.com/library/old/movie/movie.html

『新・エースをねらえ!』のあとに製作されたため、キャストが『新』バージョンになっています。


その後を描いたのがOVA版『エースをねらえ!2(88)』と『エースをねらえ!ファイナルステージ(89)』です。
…が、キャストが総入れ替えになっていて違和感が…
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a2/index.html
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a2_2/index.html
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a2_3/index.html
http://www.tms-e.com/library/old/ova/ova.html

6月から始まった『新・エースをねらえ!(78)』は主要キャストはほぼ同じですが、スタッフは別です。

唯一、全作通じて「愛川マキ」を演じてくれた菅谷政子さんはすごいなぁ~
是非、実写版でも絡んでほしかった…

(参考サイトより抜粋)
・アニメ『エースをねらえ!』の歴史
 アニメ作品『エースをねらえ!』は、73年10月5日から74年3月29日まで放映されたテレビシリーズ『エースをねらえ!』がその第1作目となる。本放送当時は視聴率があまり伸びず、26話で原作の中盤までを描いて終了となった。
 ところが数年後、再放送で高視聴率をマーク。『ルパン三世』や『宇宙戦艦ヤマト』と同様の現象が起こった。これを受けて日本テレビでリメイクが決定、これが『新・エースをねらえ!』(78年10月14日~79年3月31日)である。この時は出崎・杉野コンビは『家なき子』の制作と重なって参加できなかったので、キャラクターのニュアンスなども他作品と多少色合いを異にしている。
 この『新・エース~』の好評で映画化が決定、79年9月、劇場版『エースをねらえ!』が封切られた。これは当時多かったテレビシリーズの編集ものではなく、全編藤川桂介脚本による新作で、出崎・杉野コンビも復活した。ここでストーリーは原作中盤のクライマックスまで描かれることになる。
 劇場版のラストは、宗方の死と、何も知らずアメリカに向かう飛行機の中のひろみを描いて終わっていた。原作も宗方の死で一度終了し、ファンの要望に応える形で第2部としてスタートしたといういきさつがある。
 この原作の第2部にあたる続編が約10年の歳月を経て描かれることになる。0AV『エースをねらえ!2』がそれで、『STAGE1』から『STAGE6』の全6巻が88年7月から10月にかけてリリースされた。自らの死期を悟った宗方がひろみを親友の桂大吾に託し、何も知らないひろみはアメリカに旅立って行く、というところからスタートする。出崎統が全編監修・絵コンテを手がけ、88年度日本アニメ大賞OAV最優秀賞を受賞した。
 さらに89年10月から90年4月にかけて、同じく出崎・杉野コンビで『2』の続編である『エースをねらえ! ファイナルステージ』全6巻がリリース、原作終盤のクライマックスをみごとに描ききった。
 こうして、全18巻におよぶ長編まんがを、足かけ18年にわたる歳月を費やして描ききるという特殊な歴史を持つのが、『エースをねらえ!』なのだ。

先日キッズステーションで終了したものは
『エースをねらえ!(73)』
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a_nerae/index.html
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a_nerae2/index.html
http://www.tms-e.com/library/old/tv/tv.html

宗方コーチが死んで終わるのは『劇場版 エースをねらえ!(79)』
http://www.tms-e.com/library/old/movie/movie.html

『新・エースをねらえ!』のあとに製作されたため、キャストが『新』バージョンになっています。


その後を描いたのがOVA版『エースをねらえ...続きを読む

Qエースをねらえと新エースをねらえ

エースをねらえ!と新・エースをねらえ!の
オープニングの歌はどちらが好きですか?
ちなみに私は断然、新・エースをねらえ!の歌の方が
好きなのですが、テレビで懐かしのアニメ特集では
エースをねらえ!の歌しか使われなくていつもモヤモヤ
しています(笑)

Aベストアンサー

女性版スポ根アニメの金字塔と言われる、エースをねらえ!俺もオープニングソングでは・・新エースの方が好きだ、アニメ画像も洗練されていて、さすが!出崎統だと唸らせる、惜しいことに故人となったが・・更に洗練されたのが、新・エースをねらえ!2(とりあえずの完結編)だろう、オッと!新エースのオープニングソングを唄っているのが男女グループ(グループ名忘れた)だが、当時ジャニーズ事務所所属だったらしい。

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html

Q新・エースをねらえ!のBGM

こんにちは。

私は「新・エースをねらえ!」のBGMのCDか
レコードを探しています。

今から25年ほど前のTVシリーズですが、大好きで
良く見ていました。1作目ではなく「新」のエースを
ねらえ!です。

発売されているかどうかも定かではないのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
その際、レコート会社名などをお知らせ頂けると
有難いです。

Aベストアンサー

新・エースをねらえ!のアルバムはいくつか出ています。
ただ、アナログレコードのLP盤だけです。
アルバムのCDは出ていないようです。

新・エースをねらえ SKD-2001 1978/11/??
新・エースをねらえ SKD(H)-2011 1979/9/??
新・エースをねらえ! III 音楽集 K22G-7009 1981/1/??

レコード会社は全てキングです。
ただ、BGMとなると、収録されているのかどうかは、分かりません。
いずれにしても製造されていないので、専門店かオークションで探す事になると思います。
最近は、インターネットで商品リストを提供している専門店もあります。
googleでレコード型番を検索すると、販売店がいくつかヒットします。

Q「エースをねらえ!」で恋のゆくえ

 先日、「エースをねらえ」を全巻ハイスピードで読んだのですが、こうなる展開とわかっていても、宗方コーチが亡くなった時は、号泣してしまいました。
 最後に宗方コーチが藤堂に「岡を愛している」と言っていましたが、私はひろみも宗方コーチを愛してたと思いたです、でなければ、私もテニスの経験があるのでわかりますが、コーチと心通わせながらあんなに厳しい訓練を続けられなかったと思うからです。ひろみは藤堂さんには恋をしてるのだと勝手に考えていました。

 また、これも私が勝手に考えたのですが、藤堂さんはひろみに宗方コーチが愛していた事を告げて、ひろみは初めてコーチへの思いに気づき、藤堂とは結ばれないまま、コーチへの思いを断ち切らず、生涯独身を貫くのぁ・・・・ などと色々考えていました。
 
 それと、前半お蝶夫人が思いを寄せていたのは、藤堂ですか宗方コーチですか??わかる方いらしたら返信待ってます。
 他にもみなさんはどういう考えを持っていましたかご足労ですが、聞かせて下さい。

 

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイスピードで読まれたんですね。(W
わたしが読んだのはだいぶ前で、詳細は忘れてるかもしれませんが。
(単行本、友人に貸したら、返ってこなかった、、)

ひろみも、コーチを愛していたと思います。
でも、ひろみ自身は気がついていないですよね。
もしも、コーチが死んでいなかったら、この3人の関係はどうなったか?
大いに興味があるのですが、コーチの病気がなければ、そもそも出会いもなかったので
すものね。
皮肉なモノです。

わたしは藤堂が、コーチはひろみを愛していた。と、いう話しはしない。と、考えてます。
宗方コーチ自身も、ひろみに愛されてる自信がありますよね。
なのに、それをひろみに言わずに、藤堂に言った。
ひろみに「愛してる」とは言えなかった。

コーチは、ひろみに自分の母のような、弱い人間になって欲しくないと。
自分の死を乗り越えて、テニスをしつづけて欲しいと。
その為には、コーチ自身が男として、ひろみを愛していたと、告白すれば
(コーチ自身の口からでも、藤堂からでも)
ひろみは、きっと一生立ち直れないと思う。
コーチはそれをわかっていたから、本人には何も伝えずにいったのだと。

藤堂にだけは、自分の本当の気持ちと、自分の分もひろみを愛して欲しいと、
(あと、ちょっぴり意地悪な気持ちと「悩んで苦しめ~って!」でなければ、3回
も愛してるって言う?(W
が、あったのではないかな?と。
なので、藤堂さんもコ-チのその気持ちをわかって、告げない。と、、。

そういえば、前半で藤堂に言った。
「女の成長を妨げるような、恋愛はするな」というセリフはすごいですよね。

お蝶夫人の件ですが、どちらも好きだったと、思います。(W
しかし、どちらも本格的に好きになる前に、どちらもひろみの方が好きなの分かっちゃってるし、、。
ぉ蝶夫人自身、自分がひろみになりたい!と、思った時期があったと思います。
自分を見失っていて、確かお父さんにそう言われてたと思います。

っていうか、>前半ということは、後半はやはり桂さんが好き?なのかな?
尾崎さん、出番少ないですよね。(W(海のシーンはいい感じだったのに、、。)
お蝶夫人は、女王さまで孤独なので、好きな人が欲しかったんで恋愛(?を繰り返して
いるような気がします。
お蝶夫人に似合う人はなかなかいないですものねぇ、、。

あと、個人的に、千葉ちゃん好きでした。
ひろみのことを好きなクセに、全然そぶりも見せないで。
見守る愛という所では、コーチに通ずるところがある人ですよね。

でも、みんな高校生なのが、すごい、、。
コーチも、27歳くらいですよね。みんな大人ですよね~。

他の人の回答も気になりますね。
長くてすみません、、。

こんにちは。
ハイスピードで読まれたんですね。(W
わたしが読んだのはだいぶ前で、詳細は忘れてるかもしれませんが。
(単行本、友人に貸したら、返ってこなかった、、)

ひろみも、コーチを愛していたと思います。
でも、ひろみ自身は気がついていないですよね。
もしも、コーチが死んでいなかったら、この3人の関係はどうなったか?
大いに興味があるのですが、コーチの病気がなければ、そもそも出会いもなかったので
すものね。
皮肉なモノです。

わたしは藤堂が、コーチはひろみを愛していた...続きを読む

Qエースをねらえの続編は?

エースをねらえのDVDを購入したのですが、
続編がイマイチはっきりしません。

1.劇場版のエースをねらえ
2.エースをねらえ2

のどちらなのでしょうか?

又、エースをねらえと新エースをねらえの
両方をご覧になられた方....
どのような違いがありましたでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらがご参考になりそうです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053863

Q『エースをねらえ』お蝶夫人? お蝶婦人?

『エースをねらえ』に出てくる竜崎麗華のニックネームは「お蝶夫人」でしょうか?それとも「お蝶婦人」なのでしょうか? ニックネームの由来が解らないのでどちらか知りたいです。

Aベストアンサー

「お蝶夫人」でしょう。
由来は小説『マダム・バタフライ(蝶々夫人)』(ジョンルーサーロング)、それからプッチーニのオペラ、だと思います。

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Qアニメ「エースをねらえ!2・ファイナルステージ」について

最近、上戸綾さんがドラマで演じていたのを見て、そういえば昔、TVで続編を放送してたのを録画してあったはずと探した所、見つかりました。
久しぶりに見たのですが、毎回毎回が感動で恥ずかしながら思いっきり泣いてしまいました。
絵が美しい事、ストーリの素晴らしさ、岡ひろみの絶望からのスタート、お蝶婦人の初めての敗北などは特に感動しました。
私がTVで放送された物は10年ぐらい前のようなのですが最初の作品から続編が出来上がった経路などご存知であればどんなことでも教えてください。
ちなみに岡ひろみが住んでいる設定は横浜のようですが。
叉、関連した作品はファイナルステージで完全に終了となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)

紙芝居的ようそですが質問者さんのおっしゃる演出もそうですね。
ストーリーに関係ない「海に漂う空き缶」とか…あと、どの場面を切り取ってもポスターに成りうるような構図と、静止画ですね(実写では不可能な、アニメならではの演出です)
これを機に「宝島」を観られる事をお勧めします。
私のお気に入りで出崎監督の真骨頂が観れますよ。
あと、「あしたのジョー2」「ブラック・ジャック」「ゴルゴ13」などもそうです。
余談ですが、私にお金があったら「子連れ狼」を出崎監督に作ってもらいたいのに…なんて、子供の頃から思っています(実写では原作を表現しきれていないので…)

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)
...続きを読む


人気Q&Aランキング