痔になりやすい生活習慣とは?

去年から真面目にお経を読んでたんですけど、
今年の新学期になってからは人間関係がうまくいかなくて困っています。

なんとか、変えようと思って
お経を朝と夜 2回読んでるんですけど
変化があまりないようなきがして…

導きもしたいんですけど
私の学校 キリスト学校で去年
先生から「霊友会などの宗教団体が家に来たり、話されたりしたら学校に連絡下さい」って言われて導きしづらくて…

まぁ、友達2人くらいには導きしてるんですけどね(-.-;)
どうしたら いいですかね?

文章長くてスイマセンf^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お経なんて読んでも、自分が変わらないと何も変わらないよ。



自分が変わるために、お経読んでも仕方ない。

キリスト教では、アーメンと言えば変われると、教えているのかな?
聖書の内容が大事なんでしょ。

なんで霊友会の人がキリスト教の学校に行けるの?不思議です。

信仰宗教は、????ですよ。

霊友会を止めて幸せになった家族なら知ってますけど。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の理想の道は閉ざされようとしてます。
しかし、状況は人それぞれですが
理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。

それでも道は無くなりません。
未来への道は一つではない
キャンパスに描いていたのは将来までの道で
一番はっきり見えていた道でしょう。
そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。
しかし閉ざされる壁にばかり注目しては
周りの道は見えません
希望していたのは道ですか?夢ですか?
誰しも希望の道は歩めません。
夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。
人生はあなたの歩んだ後にできるもの
人生という言葉に囚われてはいけません

どうか、未来を見捨てないでください。

Q霊友会と創価学会の違いって何?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えとは一致したため、自分の署名をしたことはあります。

それで結局何が違うのかってことです。
創価学会は公明党と結びついていると言いますが、霊友会も自民党と結びついています。
センターに行けば政治家の奥様がいらして、お話をされたこともあります。

そして霊友会自体、いいことがあれば霊友会をしているからと言われ、悪いことがあれば因縁であると結びつけられるのです。
中には小谷恩師はお釈迦さまの生まれ変わりとくだらないことを言うひとにも、弥勒山で出会いました。
やれ霊がどうの、金縛りがどうのとか、そういうくだらない話も聞いたことがあります。
裏を取ると言われ、イタコのように支部長さんが先祖の霊を呼んだことがあります。
その時には最もだと思っていましたが、今から考えると、ただのホットリーディングだったのだと説明がつきます。
でも友達もいるから、会費は霊友会での親が支払い私は支払わず、在籍だけしている状態です。

なんか「これをやらないと大変なことになる」とか言われても、よくある文句だなくらいにしか思えません。
きっと相手は信じきっているのでしょうが。
霊友会に入っていたから、地震がきても免れれたという人もいましたけど、誰がどの宗教でなんて統計とった人がいるわけじゃないんだし、もしかすると霊友会と創価学会の両方に籍があるキリスト教の人だっているかもしれないし。

そんな風にいろいろ考えると創価学会と霊友会の違いがわからなくなります。
違いってあるんでしょうか?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えと...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会と霊友会との違いは、教条主義で塗り固められ、全ての信者が同じ考えで同じ行動様式をとるる創価学会に対して、霊友会は個人の自由と主体性が重んじられるあまり、様々な解釈や様々なグループの分立を許してしまうのも、教団の大きな弱点の一つになっていると言えると思います。

どちらも法華経ではありますが、創価学会は、師匠主義で、釈迦その者よりも、狭義を広めた人をより神格的に扱います。霊友会では、あくまで自己実現なので、悟りは人に法華経を伝えるのではなく、自己の悟りに重きを置いています。

なので、創価学会が法華経の創価学会信者以外を同じ法華経であろうと、仏敵としているのはそのためです。
創価学会は公宣流布(布教)。霊友会は修行と考えれば、分かり易いかと思います。

Q霊友会について

霊友会について
12年位前に、友人の勧めで入会しました。
その友人とはすぐに疎遠になり全く会っていないし、連絡をとっていません。
当時は気持ちが弱いこともあり、なんとなく入会しひと月分の会費(確か千円)を払っただけで何もしませんでした。活動もしていません。
友人とも連絡を互いに取らなくなり、先日掃除をしていたら霊友会のお経本や、戒名?など出てきました。入会してすぐに友人から渡されたのを覚えています。
12年も昔の事ですが、私は入会したままなのでしょうか?
自然と辞めた者になるのでしょうか?
お経本などの処分に困っています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

連絡がなければ放置しておけばよいと思います。処分したいものがあれば、焼却するか、神社のお札置き場へ置いておけば、焼却処分してくれます。


人気Q&Aランキング