現在嫁さんが妊娠中でそろそろ子供の名前でもつけてみようかと思っているところです。
そこでいろいろと書店を回って本を読んだらあるわあるわで…

 そこで質問なのです。みなさんが子供に名前をつけるときにどのようにしてつけましたか?

 また、命名判断とかしたと思うのですが、どのようなルールであったか覚えていますか?

 私が見たのは自分の姓に数字のつく漢字がある場合それはその数が画数となる(つまり八田だとして八は二画ではなく八画とする)
というものや、そうではなく、二画であるというもの。

 また、名前が一文字である場合さらに一画追加するというもの(一 という名前の場合、さらに一画下に追加して地画、外画を判断) そうではなく、追加しないというもの。


 こういうパターンがあり、悩んでいます。また、現在主流となってるような姓名判断があるなら教えていただきたく思います。

 気にしなければいいのでしょうが、やはり名前はいいものをつけたいのです。ちなみに男の子が生まれたときは
 ○○のすけ
女の子の場合は名前はすべてひらがなにしたいと思っています。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私は、自分が姓名判断に一時期こっていたため、昨年娘が産まれた時には、姓名判断を非常に重視しました。

ですから、まず名字からそれにあった名前の画数を計算し、そこから逆に漢字をあてはめて名前をつけました。少し変わった名前になりましたが、どうにも読めないとか、見るからに無理のある名前とかではありません(そうしたらさすがに姓名判断を妥協したと思います)。とても気に入っています。
 姓名判断は他の占いとは違い、統計学的なものだそうです。つまり、こういう名前の人は幸運が多い、不幸が多い、というデータをたくさん集め、それをもとにしてできているらしいです。流派などによって全然違ったりするので、100%信じているわけではありませんが、試しに知人(特に老齢の方)の名前でみてみて、かなりあたっていると思われる本を参考にしました。また、流派によって違いはあっても、かなり共通しているところも多いので、計算はしやすいです。うちの場合、画数を気にしないと、かえって選択肢が多すぎて決められなかったと思います。
 姓名判断にはどの程度こだわるおつもりでしょうか? もし、とことんこだわりたいのなら、三才配置が載っている本をおすすめします。三才配置というのは天格・人格・地格の組み合わせの相性のことで、それがよくないと例え天格・人格・地格・外格・総格の5つ全てにいい数をそろえても運勢が悪い場合があるというものです。おすすめの本が現在手元にないので、本の名前を正確に書けないのが残念なのですが、私がもっている三才配置の載っている本は「姓名判断」という名前でかなり分厚い物でした。ただ、天格・人格・地格・外格・総格の5つ全てにいい数をそろえ、さらに三才配置までよくすると、名前の画数が非常に少なくなります。場合によっては一通りくらいしか該当しないこともあります。ですから、ある程度使いたい漢字などがある場合、そこまでこだわらない方がいいと思います。奥様にも聞いてみてください。
 もし、そこまでこだわらなくていいということでしたら、本屋さんで何冊か立ち読みする、またはインターネットでいくつか見てみて、そこに知人の名前を複数入力し、あたっているところを参考にしてみたらどうでしょう。入力するのは老齢の方、できればもう亡くなっている方なんかがいいでしょう。一生の判断ができます。私は祖父母や父母、会社の上司などの名前でみてみましたが、かなりあたっているなと思ったサイトをのせておきます。
 がんばって、納得のいく名前をつけてくださいね。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。

統計学という話ですが、私自身はそれほど重要視しておりません。ただ、これは気休め程度のことだと思っています。
 しかし、これが自分自身のことであるならこれほど悩まずにすむのですが、なにぶん、家族のことであるため悩んでしまうのです。

 話はそれますが、血液型性格判断というのがありますが、あれも統計学的に判断されたことだというのです。私は中学2年までA型でした。しかし、手術前に血液型を調べてみるとO型になっていました。
 それまでの私の血液型性格判断はいったいなんだったのだろうと思いました。 このような経験をしているため統計学的といわれても気にならないのです。

 しかし、あなたからの回答はほんとうに参考になりました。目の前の霧がぱっと晴れたような気がしています。


 親切に回答してくださったこと本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 14:48

こんばんは(^^)


No.1で 書かせてもらった者です。もう良いお名前が決まったでしょうか?
あれから ふと考えて、少し補足させていただこうと思いましたので、またお邪魔します。
小さな事ですが、私の 姪も ひらがなの子がいます!あと、最近ママになった 従姉妹の名前もひらがなです。女の子は ひらがなで・・とおっしゃっていたので・・。確かに、女の子は 結婚すると苗字が変わる事が多いですよね・・。ひらがなだと 違和感なくあたらしい苗字にもなじむんですね~。  それから、別の姪なんですが、お寺さんの姓名判断でつけていただいた子がいるんですが、この子は すごくいい子に育っていますよ・・名前のおかげ(?)ばかりではもちろんないと思いますが、スポーツも勉強も 頑張りやさんで 同い年のわが息子と比べては 「すごいなあ」と思っています(^-^)
ただ、同じお寺さんで 名前を頂いた子が 親族にいるそうで・・。字も読みも全く同じなんだそうで・・。親戚一同が集まると ちょっとややこしいそうです・・同姓同名ですからね(^^;)
なんだか どうでもいい話ですよね~~失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。

名前の候補はあるんです。でもそれを占いにあてはめると候補が絞りきれなくて悩んでいるところです。

 まぁ先日から嫁と話をしていてだいぶかたまりました。 現実に赤ん坊をみて名前がぱっと浮かんだり、このこは○○だ!とひらめくようになるかもしれないとも思ってますけどね(笑

 体験談楽しく読ませていただきました。どうでもいい話ではないですよ☆そうした事実に基づく話が一番参考になるんですから!


 たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 14:53

我が家の息子たちの名前は姓名判断をしてつけたものではありません


私たち夫婦で気に入っていた名前があったので それにこだわる方を選びました
でも次男の名前をつけるときは 兄弟で同じ漢字を使うと運を取り合うとか聞いちゃったので
少し気になって 同じ読みの部分には違う漢字を使いました
もう子供たちは大きいですが 何事もなく無事に過ごしています
試しに下記のサイトで息子たちの姓名判断してみましたが二人ともまぁまぁでした

ちなみに夫は姓名判断で名づけてもらったらしいですが
人よりついてるかと言うと それほどでもないようですよ
私のは良妻賢母の画数らしいですが 程遠いです(^^ゞ

でも姓名判断をするしないは 両親が納得できるかどうかだと思うので
せっかくだから拘りたいと思ってらっしゃるなら それも良いことだと思います
一生付いて回るものだから頑張って考えてあげてくださいね

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

兄弟で同じ漢字を使うと運を分け合うというのははじめて聞きました。なるほど、そういう話もあるんですね。 姓名判断は気休めだと思ってますが、やはり自分だけの問題ではないので、気楽に…とはなかなかいかなくて(汗

 良妻賢母の画数ですか~本人が思うよりもまわりからみていたら良妻賢母ぶりをはっきしているのでは?

 名前がすべてを左右するわけではないですが、少しは左右することもあるかもしれませんね(笑
ありがたくサイトにアクセスさせていただきました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 14:43

命名判断は、皆がするわけじゃありません。


する場合も、どれが主流というのはありません。おそらく、それぞれの流派?が「自分とこが主流」と思ってるのではないでしょうか(^^ゞ

どの流派(パターン)に合わせるってことじゃなく、とにかく「自分たち(親自身)が、つけたい名前」が優先。もし命名判断が気になる場合も、自分たちがつけたいと思った名前について、1つでも「吉」と出る流派があったら、それが自分たちにとってピッタリの流派ですよ。

命名判断を気にするあまり、自分たちがあまり気に入らない名前になってしまうと、その名前でずっと呼び続ける親の方も苦痛になることもあります。
特に母親が気に入った名前がいいです。母親の方が、子供の名前を呼びかけながら世話する時間が長いとか、幼稚園・保育園などの名前つけで飽きるほどその名前を書くとか、ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

私もそう思うんですけどね。占いはあくまでも占いだと。しかし、これは私の考えであって、嫁や生まれてくる子はそう思うのかなぁと考えるとやっぱりそれなりに悩んでつけるべきではないかと思って…

 母親が気に入った名前ということですが、まぁ名前のリーダシップは嫁がとっております。(ある意味尻にしかれている!? 笑)
その辺はなかなか参考になる意見をありがとうございます。

 基本的に自分たちが気に入っている名前をつけると思います。大体検討は付けていますが、決定しているわけではないので… まず、性別がわかってからさらに本格的に悩むことになるかも知れませんね


 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:15

我が家では女の子だったので、かわいらしい、呼びやすい、難しい漢字を使わない、


誰にでも間違わずに読んでもらえる、などを重視して命名しました。
 
姓名判断などは、我が家では関心が無いので、一切調べたことはありません。
macotosanさんは、お気になさるようなので、私も1つサイトを見付けてみました。
ご参考になさってみて下さい。

因みに、下記サイト内で、自分の姓名判断を初めて試してみました。
結果は、半分あたり、半分はずれです。

参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~yskz/sei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

なるほど、いいポイントをついてますね! 確かにそのとおりです。 私自身それほど占いの類を重視しているわけでもないのですが、それでも気にしている嫁をみていると少しは気楽に考えるようにしてあげたかったというのもありまして…

 サイト早速見させていただきました。
参考にしていい名前をつけるように努力してみようと思います。

 ちなみにだいたい名前の検討はつきつつあります。
ここに答えていただいたみなさんのおかげもあって無事その名前に落ち着くのではないかと思っております。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:10

名前を考えている時って、楽しいですよねー。

(悩むけど)
姓名判断は何種類もあり、それぞれのようですよ。
要はどれを信じるかってことなので、例えばご自分や奥様のお名前をやってみて、1番良かった又は当てはまってると思うものを信じてみる・・・というのはいかがでしょうか。

そういう私達は2人の息子に、姓名判断は全くやりませんでした。
調べもしなかったし、本も見たことありません。
苗字や全体のバランス(各数は多すぎないか、少なすぎないか)、読みにくくない名前、漢字の意味・・・などを考え、夫婦で考えました。

占いや姓名判断を否定するつもりはありませんが、例えば点1つ(1画多いか少ないか)が、人生をそんなに大きく変えるものだろうか、と思うからです。
他の方がおっしゃるように、どれかの本では吉でも、他のものでは凶となる場合はよくあります。
全部を制覇するのは難しいと思います。
仮に今主流であったとしても、お子さんが大きくなった頃には他のものが主流になっているかもしれません。
気に入った本を、参考にされる程度で良いのではないでしょうか。

良い名前とは、将来その子どもが『自分の名前を気に入って、自信をもってくれる』名前のことだと、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

えーとどうせつけるならいい名前をと思っていろいろ迷って決められず今回の質問をしたのですが、嫁さんと私とでは性格が違うのでどこをポイントにするかが異なっちゃうんです。 私はオプティミストなので占いの悪い点はほとんどみません。しかし、嫁はペシミストなので悪い点をついつい気にしてしまうんです。

 ですからなかなか決まらなくて。気にすることないとは思うんですけどね。

 全部を制覇しようという大胆な考えは持ち合わせておりませんが、どれか、こう、主流というのがあればと思っていたしだいです。

 将来の子のことを考えると名前ごときで気にするな~って思うんですけどね… これもまぁ、嫁さんや生まれてくる子に対する愛情のようなものと思ってください(笑

 私自身はあれこれと悩むのはあまり好きなほうではないですけどこればっかりははじめてのことですから☆

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:06

こんにちわ。



そういったルール(?)に関しては全く無知なので存じかねますが、私のところが利用した姓名判断のホムペをご紹介しますね。

私のところは名前の読み方だけは先に決まっていたので後は画数の良い漢字を考えるだけだったのですが、
どうせなら、どんな姓名判断でも「凶」なんてないのにしたかったものですから・・・・。

よろしければ参考にされてくださいね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

サイトにアクセスしてみました。なるほどって感じで役に立ちそうです。 まぁその前に自分の子の性別くらいはわかっていたほうがいいんですけどね…(笑

 えーと予定では今週末にも性別がわかるかもしれません。実は前回の検診でわかるかと思ったのですが、まだわからないと医者に言われたそうでして…

 大変に参考になりますよありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 16:58

こんにちは。


私には3人の子どもがいますが、特に命名判断を受けた事はありません。
夫は もともと 占いなどを信用しない人だったので・・。とはいえ、我が子の名前となるとやはり悩みましたし 姓名判断の本も買いました。友人からのお下がりの本もあったので、3冊くらいを見比べて・・・。すると、3冊とも違うんですよ・・書いてある事が。
一方では吉、とある名前が もう一方では凶となっていたり。で、結局は苗字に合う、誰にも読みやすい、人にも説明しやすい、習字の時にも 子ども本人が書きやすい・・などの個人的な考えをもとに 決めました。後、子どもの誕生日にちなんでみたり・・。うちの娘は3月3日生まれなので、それにまつわる名前です (^^)
神社や 安産の祈願をされているお寺さんでも 名前をつけてくれるところもありますね。
私の姪がそうでした。

親としての最初の作業ですね^^)
がんばってください。

私の甥は「こうのすけ」といいます(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね~本によって流派が違うようで…やっぱりいい名前をつけたいですから。

 うちも名前の本を借りて、大体は決まってきているんですが、最後の後押しというのがまだまだなくて…

 こうのすけくんですか!いいですね~ って先越された~(笑
まだまだ候補はありますけどね☆

 とにかく気にしないですんなりした名前がいいかもしれませんね。 気の休まるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親兄弟との縁切りは法的に可能?

実の親や兄弟との縁を切るというのは、単に連絡を取り合わないとかではなく
法的にどのような手続きを取れば可能なのでしょうか?
「財産放棄」の書類に署名して渡せばいいのではという意見を聞いたことがありますが。。。

結婚相手の場合は離婚ですよね。

Aベストアンサー

以前こういうページが紹介されてました。
(質問No.435394 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435394 にて)

勘当(法的には親子の縁切りはできない)
http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

ご参考に。

参考URL:http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=574&ci=3027

Q子供の名前は祖父母がつけるものなんですか?

気の早い話で恐縮ですが…。

私はまだ新婚一週間だというのに、せっかちな私の両親は今から「子供が出来たら俺たちが名前をつけるんだからな!」といきまいてます。
子供の名前は両親からの最初のプレゼントだと私は思っているので、正直今からそんなことを言われるのは気が重かったりします(- -;)
また、私自身趣味で姓名判断に凝っていることもあって、自分の子供にはこんな名前をつけよう、あんな名前をつけようと、馬鹿かもしれませんが高校生くらいの頃から楽しみにしていました。それをうちの両親は「子供の名前は祖父母がつけるのが常識だ」といって、全く引く様子はありません。「祖父母だっていうならあちら(旦那側)の祖父母でもいいんでしょ?」と聞いたらブーイングです。要は自分たちで決めたいということなのだと思います(苦笑)。

子供もできてないうちにこんな心配するのも変なのは判っているのですが、一応今後の傾向と対策のためにも、皆さんの経験やお考えなどをお聞かせ願えればと思いました。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチの場合、最初の子は両家にとって初孫でした。
私は子どもの名前はその両親がつけるものと思い込んでいましたが、生まれてみると、早速主人の両親が「これがいいそうだ」と名前を出してきました。
ゆっくり考えようとしていた私たちは不意を突かれた形で、ちょっといい気持ちはしませんでした。しかも菩提寺の住職さんだかに診てもらった名前だということで、難癖はつけにくく、困ってしまいました。

でも主人の両親は田舎の古い人間だし、跡取りという意識も強いのだろうと考えると、やっぱり尊重したほうがいいのかなぁとだんだん思うようになり、最後は結局、数ある候補の中から「主人と私が」選んで決めた、というかたちにして、その名前をつけました。

でもあまり変な名前じゃなかったからよかったのかもしれません。辞書を引いたりして、自分なりに名前の意味を考えて、自分を納得させました。だって、将来子どもが「僕の名前の意味は?」って聞いた時に、「お寺の和尚さんが字画を診て決めたのよ」じゃ、ちょっと可哀想な気がして。だから、「お前の名前の意味はこうなのよ」とちゃんと説明できます。

結局私たちがちょっと折れた形になりましたが、主人の両親も満足して可愛がってくれますし、万事丸く収まりました。

子どもが生まれるのはめでたいことです。ああでもない、こうでもないと名前を考えて悩むのは、大変だけど、楽しいです。
だから、名づけをめぐって親戚間で争ったり、しこりが残ったりするような事態は避けたいですよね。

いざとなったら、ご主人に、「僕たちの子どもですから、僕たちが決めます!」と、バ~ンと出て来て頂いたらいかが?
その上で、ご両親の案は尊重して、一部だけでも取り入れてみるとか。(読みとか、一字だけとか・・・)

子どもの名前はみんな悩むみたいです。同じ悩むなら楽しく悩み、もめるなら和やかに(?)もめたいですよね。

気持ちを大きく持って、お子さんにいい名前をつけてあげてくださいね。

ウチの場合、最初の子は両家にとって初孫でした。
私は子どもの名前はその両親がつけるものと思い込んでいましたが、生まれてみると、早速主人の両親が「これがいいそうだ」と名前を出してきました。
ゆっくり考えようとしていた私たちは不意を突かれた形で、ちょっといい気持ちはしませんでした。しかも菩提寺の住職さんだかに診てもらった名前だということで、難癖はつけにくく、困ってしまいました。

でも主人の両親は田舎の古い人間だし、跡取りという意識も強いのだろうと考えると、やっぱり尊重したほ...続きを読む

Q主人の親兄弟と、どうすれば縁切り出来ますか?

宜しく お願いします。色々あって主人の親、兄弟が反吐が出るほど嫌いです。この名前を名乗っているのでさえ、吐き気を覚えます。結婚25年子供は居ません。今まで散々苦労させられ、もう沢山です。どうすれば、キッパリ縁が切れますか?また今の苗字を変える事は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

今後一切の交際を絶つ、という決意をされて実行するのは何ら制限のあるものではありませんが、「法律」の問題としては、
ご主人とご両親・ご兄弟との間の法律上の親族関係を断ち切る方法はありませんので、
何があっても絶対に縁を切りたい、というのであれば、ご主人との婚姻関係を終了させるほかはありません。

また、後段については、技術的な問題としては、ご主人と離婚してもとの氏に戻る→あなたの氏を名乗る婚姻をする(待婚期間なし)、という手順で実現できなくはないですが、親族関係については現状と全く違いはありません。

Qつけたかった名前、友達がつけちゃいました

こんにちは。

男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。

最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
ちなみに漢字も一緒です。

あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、
「俺にあやかってつけたな…」
と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。
(とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつけてあげて。」と言ってました。

まあ、同じ名前ってわかっていたら付けづらいのはわかりますけどねぇ^^; でもたまたまこの時期ご近所さんだっただけで、この先ずっと一緒とは限らないですよね。その名前を諦められるのならいいですが、5年も温めてきた名前なんだから気にせずつけられてはいかがですか?子供の名前って一生のものだから、自分が一番気に入った名前をつけてあげるのが絶対にいいですよ!

そのママ友がどんな方なのかわかりませんが、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、私も5年くらい前からずっと考えていた名前だからこの名前にしたいんだよね・・・」みたいに一言言っておくといいかもしれないですね。

私もママ友が先日第2子を出産したのですが、その子の名前がうちの旦那と同じ名前でした。そのママ友からは特に何も言われなかったですが、でも私は嫌な気なんて全然なかったですよ。むしろ「良い名前なんだなぁ。」なんて思っちゃいました^^

お子さんにステキなお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつ...続きを読む

Q親・兄弟の縁切りについて

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。
 
その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。

夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。

そして年末です。
両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。
両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、
弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!!

そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。
そして、今ここに質問しています。

新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません!
どうか、教えて下さい!!

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今...続きを読む

Aベストアンサー

 遺産はすでに回答している方がいるとおり、放棄すればいいだけの話なので、全く心配する必要はありません。

 むしろやっかいなのが、扶養義務です。民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めています。今はその問題児の弟さんをご両親がみていますが、ご両親が亡くなると、あなたが扶養義務を負うことになります。働かなくなって無収入になるとか、病気になるとかなどの時、あなたは「自分は関係ない」という訳にはいきません。必ずしもあなたの家で弟さんを住ませて、養うということではありませんが。

 困難とは思いますが、定収入を得て、借金もせず、粗暴な行為をしないようたち直さないと、弟さんが40歳、50歳になったときに結構面倒なことになりそうです。

Q姓名判断:子供の名前の画数について

去年、子供を出産しました。
名前は主人と話し合って
1.呼びやすい名前
2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて
  漢字2文字
・・・で決めました。
そのときに、いくつか候補があって、その中から
決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない
画数だったんです。でも、流派によって違うと
聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが
どれも良くありませんでした。
周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に
したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。
この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。

姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。
主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と
いいますが、私がひとりで気にしてます。
私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する
愛情を込めて名前をつけました。
女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。

実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

去年、子供を出産しました。
名前は主人と話し合って
1.呼びやすい名前
2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて
  漢字2文字
・・・で決めました。
そのときに、いくつか候補があって、その中から
決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない
画数だったんです。でも、流派によって違うと
聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが
どれも良くありませんでした。
周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に
したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの2番目の息子(昨年末に生まれました)この子も画数は悪いです。どこの流派を見ても悪いです。
でもとても気に入った名前なので、つけました。
最高の画数を付けたらその人は最高の人生を送っているかと言えば、そうではないですし、
私は結婚してから、どの姓名判断を見ても
最高の画数と書かれています。
でも実際の人生はそれほど最高!とは思えませんし・・(でも決して不幸ではないですよ)
実は私もこの2人目の名前で最近悩みました。
読み方がちょっと変わっていて、英語的な読みなのです。それを“おかしい”と知り合いから指摘されて
ちょっとブルーになっていました。
そんな時に、もう一度自分がなぜこの子にこの名前をつけたのか。を再確認して自分が好きでつけたのだし
親である私が名前でクヨクヨしていたら、名前の本人である息子はもっと嫌な思いをするのではないか?
と思いました。
自分達が気に入ってつけた名前です。いろいろな意味を持った立派な名前です。姓名判断のような占いのことで憂鬱な気持ちになるのは止めて
その名前を今以上にもっともっと好きになってあげてくださいね。

ウチの2番目の息子(昨年末に生まれました)この子も画数は悪いです。どこの流派を見ても悪いです。
でもとても気に入った名前なので、つけました。
最高の画数を付けたらその人は最高の人生を送っているかと言えば、そうではないですし、
私は結婚してから、どの姓名判断を見ても
最高の画数と書かれています。
でも実際の人生はそれほど最高!とは思えませんし・・(でも決して不幸ではないですよ)
実は私もこの2人目の名前で最近悩みました。
読み方がちょっと変わっていて、英語的な読みなのです。そ...続きを読む

Q縁切りについて。

縁切りについて気になったのですが同居の家族例えば両親兄弟の4人家族で兄を勘当、縁切りをして籍もすべて抜いて家から追い出した場合追い出された兄がその後重大な犯罪を犯し捕まった場合被害者への慰謝料や謝罪などの責任は、発生するのでしょうか?
兄弟共に成人していると仮定します。

Aベストアンサー

まず現在の日本の法律では親子・兄弟姉妹の縁を法律的に切ることは出来ません。
戸籍を別にしても法的な親族関係には変化はありません。(養子縁組・離縁なら別)

法的には当事者以外に慰謝料や謝罪の義務は発生しません。(感情論・社会通念上は別)
ただし、当事者が死亡した場合慰謝料が相続されることがあります。もっともすべての財産の相続放棄をすれば慰謝料支払いを引き継ぐ法的義務はなくなります。

Q妊娠八ヶ月突入(旦那さんこんな事してくれると助かります)

うちの嫁さんは優しいので自分が気にしてる事をちゃんとしてくれてます。料理の匂いがダイニングに残らないように皿や料理を片付けてくれたり。そんな嫁さんに応えたく、妊娠八ヶ月来年出産の状態で旦那さんこれしてくれたら助かるわーって事ないでしょうか?

Aベストアンサー

料理の匂いがダイニングに残らないように皿や料理を片付けてくれたり。

これを是非今日から貴方様の担当にしましょう。
これって妊娠してなくても結構嫌な仕事です。
ニコニコいい妻をしていてもやらなくてすむなら
それに越したことはありません。
あとは・・・
何万か小遣いをもらって服か化粧品かなんでもいいから
買っておいでと言われてみたいです。
マタニティマッサージにでも行くかも・・・。
風呂そうじ、ゴミだし、
これぐらいはすでにされてると思います。
まだだったら是非やりましょう。
もし貴方がまだ独身で一人暮らしだったらと、
想定してみれば非常識なお願いではないと思います。

Q縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。 縁切り寺でも呪い

縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。
縁切り寺でも呪いみたいなお祈りはいけないのでしょうか❓
縁切り寺の意味がわからなくなって来ました。

Aベストアンサー

悪霊はタフそうですから、悪霊が抜けて本来の自分の身体に戻ったのでは?
厄落とし、出来たかもしれません。
風邪が治れば、スッキリするでしょう。

Q義母の名前入りのもの。

もうすぐ娘が1歳になります。1歳の誕生日に旦那側の地域の風習で風呂敷にお餅を包んで担がせて歩くという行事があります。それをすることについては娘の成長をお祝いしてくれていることなので何とも思いませんが、その風呂敷が「他にないから」という理由だけで義母の名前入りの風呂敷を使おうとしています。旦那が1歳の誕生日に使った。というのは分かりますが、なぜ私たちの子供なのに義母の名前入りのものを使用されなくてはいけないの!と思い、「リュックでも・・・」とやんわり断りましたがそれは気に食わない様子・・・。
うちの両親は私と同じ考え。旦那はどーでもいい。といった感じです。これは私と私の両親が我慢しないといけないんでしょうか?私たちがワガママなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!。。。。義母の名前入りの風呂敷なんて。。。オー----嫌だ嫌だ!!!!!!読んだだけで鳥肌がたちました!ご愁傷様です。。。

で、今回は いろんな意見がありますが、今回は 風呂敷を持参してください♪
風呂敷一枚0〇千円でしょ?気にいった柄(そもそも 風呂敷にいい柄があるかは解りませんが、2人目 3人目も生まれるかもしれないので、買ってきて「これでやりまーーーす♪」って、もう、ばばあの家に行くときに車の中ですでに首や 腰に巻きつけて 参上させてはいかがでしょうか!!!!

まさか、「その風呂敷はずして 私の名前入りで勝つがせろ!」。。。とまでは相手もいえないと思いますし。

今回も 相手の言いなりになると半永久的に 仕切り始めますから気をつけてください”!
わたしは正月、たった一日運血が出ないだけで バカ丸出しに大騒ぎしたあげく、勝手に綿棒浣腸しようとしたババアに はっきり きっぱり「勝手にそんなことしないで!」といってやりました。

。。。。そしたら「癖になったらたいへんだもんね。。。」ですって。。。
癖になるのを解っていて、おもちゃにされそうになった 我が子を守れた自分をえらい!!と自分で誉めてしまいました♪

sydney1026様 風呂敷 00円で可愛い我が子をおもちゃにされずに済むなら安いです!
ネット販売でたくさん出ていますから探して速攻購入して出掛けに 速攻 体に巻いて出かけてください!

あ、余談ですが、リュックって言うのは私個人 すんごくすんごく可愛くってだいさんせいでーーーす♪♪うちは もうババアに口出しさせないので 5月のベビ時は リュックにいれてかつがせようかなーーーなんて思っちゃいました(^^)

。。。おそらく「リュックなんて。。。」っていわれるでしょうから、ここはがまんして 可愛い風呂敷さがして お祝いしてくださいね!

陰ながら応援してます!!ババアに負けるな!

こんにちわ!。。。。義母の名前入りの風呂敷なんて。。。オー----嫌だ嫌だ!!!!!!読んだだけで鳥肌がたちました!ご愁傷様です。。。

で、今回は いろんな意見がありますが、今回は 風呂敷を持参してください♪
風呂敷一枚0〇千円でしょ?気にいった柄(そもそも 風呂敷にいい柄があるかは解りませんが、2人目 3人目も生まれるかもしれないので、買ってきて「これでやりまーーーす♪」って、もう、ばばあの家に行くときに車の中ですでに首や 腰に巻きつけて 参上させてはいかがでしょうか!!!...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報