アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
45歳、男性、スポーツは特にこれといって
続けてるものはありませんが、腕立てとか
腹筋ぐらいの運動はそこそこ続けてます。
そのせいか、胸から下は、わりと筋肉がついて
るのですが、肩から首にかけてがいかにも貧弱です。

肩のほうは、マシンとかで鍛えられるようですが、
首ってのは、どうやったら太く逞しく、たとえば
柔道家のようになれるでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、最初は逆ブリッジや首での逆立ち程度からで充分でしょう。



次はブリッジも良いし、ストラップは運動の習慣があり、目の前にあればやりやすい事はありますね。

上記が出来ないなら・・・他には上下左右に手で負荷を掛けて「押し合う」などをすると良いでしょう。
各方向7秒ずつです。これなら会社での仕事の時、車の信号待ち、御手洗などなど、どこででもできます。
 これで鍛えていない人なら首の筋肉はくたびれます(^_^;)。

私は今でもこの、7秒をやっていますし、首逆立ちは足を左右に揺らせば周辺にかなり効果が出ます。
(頭頂部を床につけて行う、逆立ちです)

首の筋肉は比較的小さいので、鍛えていない人が急に負荷をかけると・・・・・・です。(^_^;)
上記をやって、しっかり鍛えてから重量負荷を掛けましょう。
購入しておいて、使える日を目標に・・・・ってのも良いかも(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首を支えにして倒立ですかぁ。すごいですね、これ。
今までそんなことしてないので、ポキッと行かないか
心配ですが、まずは両手で支えながらチャレンジして
みます。

お礼日時:2003/10/09 17:45

首の前後の筋肉に比べて左右の筋肉はそれほど強い動きに対応できていません。

ですからこの方法では負担が大きすぎます。

ベッドの端から頭だけを出す様にします。自分の手で側頭部を押さえて頭を起こします。この時に抵抗をかけるわけです。家族の方に上から抵抗かけてもらうのもいいですね。

この時も起き上がる時にはいて降ろす時に吸います。
ヘッドストラップは普通のスポーツ店にはないと思います。格闘技ショップや武道用具店にありますよ。

お店のアドレス表示はgooの規約違反になりかねないので申し訳ありませんがご自身で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
助かります、早速トライしてみます!!

お礼日時:2003/10/08 13:54

私は市販のヘッドストラップにプレートを付けてやっています。

普通のご家庭でやる場合はバッグに適度な重量を入れ、座った状態でバッグの柄の部分を後頭部にかけます。

手は膝につけて首だけを上下します。柄がずれる場合は口にくわえます。首は痛めやすいので慣れるまでは無理しないで下さい。10回x3セットを楽にできる様になったら少し重量を増やします。

呼吸は上げる時にはいて下げる時に吸って下さい。ちなみに私は60kgあげてます<笑>頑張ってください。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
60キロですか、スッゴイですね。。。
ちなみに、追加で質問させてもらっていいですか?
その、首の横の筋肉を鍛える場合は、首を左右に
上下(?)するイメージでやればいいんでしょうか?
それと、市販のヘッドストラップとおっしゃって
ましたが、それは、どんなとこで売ってるんで
しょうか?

補足日時:2003/10/08 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!