職場での話なのですが、私のパソコンでは2つのエクセルファイルを開くと2つのエクセルが起動してしまい、例えば画像のドラッグ&ドロップができません。でも他のパソコンだと、2つ開いても1つのエクセル内で開きます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず1つ目のexcelファイルを開いて、開いた状態で2つ目のファイルが入っているフォルダ(マイドキュメントかな)を開く。


このときexcelは最大化、フォルダは小さくした方がいいかも。

目的の2つ目のexcelファイルをドラッグして先に開いている1つ目のexcelファイル上でパッと指を離す。

これでできますが、説明が下手でわからないかも・・・
    • good
    • 0

もしかしらた、ご質問の内容と違うかもしれませんが、開くとき同じプログラムの中で複数のファイルを開きたいということですよね?



1.「ツール」メニューの「オプション」の「表示」タブを開く
2.「ウィンドウをタスクバーに表示」のチェックを解除

これで、同じプログラム内にファイルを開けると思うのですが。
ご質問の意図と違ったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ファイルをダブルクリックして複数開くと、アプリケーション自体も複数開いてしまうってことですよね!?


以前、他の人のPCで同じ症状をみたことがあります。

回答ではなく回避方法なのですが、一つのファイルを開いたら、『ファイル/開く』で開くか、エクセルのアプリのショートカットを1つ作成し、そこへファイルをドラッグされては如何でしょうか?
    • good
    • 0

たぶん最大化になってるだけなんじゃないかと。


右上にボタンが上下2列、2つずつあると思います。
内側(下側)のウィンドウボタンの[元のサイズに戻す]ボタン押してみて下さい。
2つ表を並べて表示できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qエクセルでドラッグアンドドロップで読み取り専用として開く

Excel2000です。

エクスプローラ上にエクセルのファイル(.xls)が表示されているとします。
そのファイルをExcel上にドラッグアンドドロップしますと、ファイルが開かれます。

そのときに、エクスプローラ上のそのファイルのプロパティで「読み取り専用」になっているか否かにかかわらず、読み取り専用として開くにはどうすればよいですか?

なお、エクセルのメニューの ファイル―開く で出てくるダイアログボックス(「ファイルを開く」)から、読み取り専用として開く方法はわかっています。
その「読み取り専用として開く」と同じことを、ドラッグアンドドロップだけでしたいのです。

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

今、Win98マシンを探して検証してみました。
どうやら、Win98ではできないことがわかりました。
DOSプロンプトで同じことを行うと、
 C:\WINDOWS>C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE /r excelファイル名
でうまく行くので、Win98のショートカット内の解釈の仕方が、Win98上とは異なるようです(OSのバグ?)。本来は、Win2000のように「読み取り専用」で起動します。

ですから、今回の方法はWin98には適用できないことから、他の方法を考える必要がありますね。
起動時にオプション設定できないと言うことは、起動後に書き込めない設定を行うか、予め書き込みパスワードを設定して、変更する場合に解除するなどしかないようです。

ご期待に添えなく、すみませんでした。m(_._)m

Qzipファイルパスワード解除

zipファイルパスワード解除
zipファイルにパスワードをかけたのですが、パスワードを忘れてしまいました。
PikaZipというソフトで検索してみたのですが、何時間たっても結果が出ませんでした。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ありません。
短時間でとけるようなものならパスワードの意味が無いですから。

Qエクセルで3つのブック(中は3つのシート)を同時に開いた時に常に2番目のシートが開いているようにするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】エクセルの3つのブックがあります。中身は3つのシート
があり、全て同じフォームのシートです。

そこで、同時に3つのブックがを開いた時に、ブックの中の1つめのシートではなく、2つ目のシートが常に表示されるようにする事はで
きますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つのブックのそれぞれに対して以下のことをしてください

(1)ブックを開き、ALT+F11でVBE画面を開く
(2)画面左上のVBAProjectエクスプローラのThisWorkBookを右クリック→コードの表示
(3)以下のマクロを右側に開いた画面に貼り付ける
Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("Sheet2").Activate
End Sub
(4)2行目のシート名を表示したい実際のシート名に書き換える
(5)シート画面に戻り、Bookを保存する

これで次にBookを開くと二番目のシートが最初に表示されます

QEXCELファイルのパスワードの解除

EXCELファイルをパスワードで他の人の閲覧から守ることを
ここで教えていただきました。

「名前をつけて保存する」ときに「全般オプション」で
設定するとのことでした。

今度はその解除の仕方を教えてください。

つまり1度オプションでパスワードをつけた機能を解除する仕方です。

もう一度「名前をつけて保存」して、その際は何もパスワードを
設定しなくて保存してもダメでした。

教えてgoo!!

Aベストアンサー

ツール→全般オプション。ここでパスワードを設定しましたよね。

元に戻す(パスワードを解除)時は、ファイル→名前をつけて保存。
ツール→全般オプションで、パスワードを消します。
次、開く時はパスワードの要求はしてきません。

これでやってみていかがでしょうか?

Qエクセルでドロップダウンリストを複数連動させ、1つ目を変えた時2つ目以降をリセットさせたい

エクセルのドロップダウンリストを使い始めて判らない事があったので教えてください。
ドロップダウンリストを複数連動させた時、1つ目を変えても2つ目以降に選んだものはそのままになってしまいます。
例として適当に作ったものですいませんが、画像左上は1つ目のリストでデザートを選択、2つ目でアイスを、3つ目でバニラを選んだ状態です。
2つ目は1つ目に、3つ目は2つ目にINDIRECTを使い連動させています。
1つ目のリストを飲み物に変えても2つ目と3つ目はそのままです。

1つ目を変えたら2つ目と3つ目を自動的に空白、リスト一番上の「‐」、未入力等の文字を表示、といった状態にする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

VBAになりますが、一例です。
A~C列にリスト設定してあるという前提です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
連動しているリスト候補を表示(消去)してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 100 Then Exit Sub
For Each c In Target
If Target.Column = 1 Then
c.Offset(, 1).Resize(, 2).ClearContents
Else
c.Offset(, 1).ClearContents
End If
Next c
End Sub 'この行まで//

※ A・B列データ消去でその右セルを消去するようにしていますが、
極端に広い範囲を指定した場合は何も変化しません。
(100セルまでは動くはずです)m(_ _)m

こんばんは!

VBAになりますが、一例です。
A~C列にリスト設定してあるという前提です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
連動しているリスト候補を表示(消去)してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 100 Then...続きを読む

Q圧縮ファイルを解凍せずパスワードだけ解除するソフト。

圧縮ファイルを解凍せずにパスワードだけ
解除するソフトってありませんか?

もちろんパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

ちょっと作業中なので、後でやってみるとして・・・。
もしこれが出来るのなら、パスワードのくっついている部分を削除して、通常の部分に置き換えれば、パスワードがなくても、解凍出来るアングラツールが出来ることになります。
そう言ったツールがあるのなら、誰でも考えそうだし、すでに作られているかと。
・・・、とはいえ、暗号化されている・・・のかな?^^;
どうなっているのでしょうか?zipのパスワードって。
後で、バイナリーで違いをチェックしてみようかと思います。

単純に、前もって、パスワードを入力して、一度解凍して、再圧縮するツールは、技術的には、十分可能です。
まぁ、需要がなさそうなので、あるかどうかはわかりませんが。

Qエクセルで保存したものを開くと同時に2つのシートが開いてしまう

あるものをエクセルで保存したのですが、ファイルを開くと、同時に2つのシートが開いてしまいます。ひとつだけのシートを開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。マクロは使用していません。

Aベストアンサー

2です。ウィンドウ→新しいウィンドウを開くとした場合にこういう状態になります。

2つ開いた状態で上書き保存すると次回も同様のじょうたいでたちあがります。

どちらでもかまいませんが一つウィンドウを閉じて、
上書き保存してください。で、もういちど開いてみてください。直っていると思います。

Qファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。
その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。
バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。
参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html

QExcel VBA ファイル名をドラッグ&ドロップ

エクスプローラーなどからファイルをドラッグ&ドロップしたら
そのファイルに対して何かしらの処理を行う、ということがEXCEL
で可能でしょうか。
ドロップを受けるのはシートでもフォーム上のコントロールでも
どちらでも良いです。
イベントをいろいろ探したのですがよく分かりませんでした。
EXCELは2002を使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

◆回答

VBA のコントロールはドラッグ&ドロップ操作をサポートしておりませんので、
基本的には代替案を探した方が良いでしょう。ただし、

  1. ListView などの OLE 系イベントのあるコントロールを使う
  2. API を使う

のいずれかの方法で実現できなくはありません。コモンコントロール(VB 等
に含まれる)の ListView コントロールなどが利用できる PC 環境ならば、
1. の方法、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3523154.html

#3 Wendy02 さんのご回答が参考になります。

2. の方法は、非常に難易度が高くお勧めできませんが、もし調べるのでした
ら検索キーワードとしては、

  DragAcceptFiles
  DragQueryFile
  DragFinish

などの API です。

◆代替案

多少不便でも VBA の「ファイルを開く」ダイアログ

  Application.GetOpenFilename

の引数 MultiSelect を True で使うのが無難です。

Sub SampleProc()
  
  Dim vFileList As Variant
  Dim vFileName As Variant
  
  vFileList = Application.GetOpenFilename( _
        FileFilter:="全てのファイル(*.*),*.*", _
        MultiSelect:=True)
  If VarType(vFileList) = vbBoolean Then Exit Sub
  
  For Each vFileName In vFileList
    MsgBox vFileName
  Next

End Sub

こんにちは。

◆回答

VBA のコントロールはドラッグ&ドロップ操作をサポートしておりませんので、
基本的には代替案を探した方が良いでしょう。ただし、

  1. ListView などの OLE 系イベントのあるコントロールを使う
  2. API を使う

のいずれかの方法で実現できなくはありません。コモンコントロール(VB 等
に含まれる)の ListView コントロールなどが利用できる PC 環境ならば、
1. の方法、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3523154.html

#3 Wendy02 さんのご回答が参考になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング