(1)Van ben Walsの方程式と
   Dietlickの方程式についてビリアル展開を行え。
   第2ビリアル係数を求めよ。
   第3ビリアル係数を求めよ。

(2)Van ben Wals方程式について
   ジュール温度を求めよ。

以上の2問なんですが、わかる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。片方でもうれしいです。 

A 回答 (1件)

レポート問題をそのまま聞かれているような印象を受けますので,

立場上(私は大学で物理の研究と教育でメシを食っています)
詳細は控えてヒントにとどめます.

まず,Van ben Wals ではなくて,van der Waals,
Dietlick ではなくて,Dieterici ですね.

ビリアル展開は
(1)  pv = RT(1 + A2/v + A3/v^2 + ...)
あるいは
(2)  pv = RT(1 + B2p + B3p^2 + ...)
ですから,van der Waals あるいは Dieterici 状態方程式を
テーラー展開すればOK.

ジュール温度はジュール・トムソン効果の逆転温度の意味?
それなら,ジュール・トムソン係数を van der Waals 方程式から求めて,
係数の正負が入れ代わる温度が求めるものですね.
    • 0