ちょっと変わったマニアな作品が集結

私24歳、彼女19歳

全然カップルではないのですが、今度初めてデートします。

こちらからアタックした仕事先(滅多に行かない)の人で、ちょっと会話した事があり、メールをする程度の関係です。
仕事とは関係ない話もお互い敬語で会話していますし、メールでも敬語でやりとりしています。

私としては、せっかく初デートですし、いつまでも敬語なんで堅苦しいから
さっさと取っ払いたいと思っています。
また、5つも離れている子とデートらしいデートなんてした事がないので、どんな感じなのかイメージが掴めずにいます。

私は年上だからすんなりいけますが、年下の女の子は抵抗無く普通のタメ口になりますでしょうか?
(結構礼儀正しそうな感じの子なので…)

年の差カップルの皆様、初デートや出会いでは、どのように年の差関係なし!という感じになったか教えて頂けましたら幸いです。
よろしく御願い致します!

A 回答 (5件)

敬語はまずあなたが取っ払わないと難しいでしょうね。

メールではいきなりタメ口になるのも、なんか変ですし、会った時にいきなりタメ口で問題ないと思います。

私が10代の頃に、年上の男性と初デートした時は、まず車で来てくれたことに、かっこいいと!思いました。
同世代で車を持ってる人はいなかったし。
それに余裕のある態度と、さりげない気配り(でこぼこ道を歩く時に手をひいてくれたり、あくまでやりすぎない)、自然なリードです。
行く店や場所を決めていて、彼のひいきにしてるお店だったので、それも良かったです。

その後、付き合うことになりましたが
歳の差は関係ない
というか、歳の差を良い意味で感じて、それをうまくお互いに魅力に変えられたと思います。

彼は当時の私の年齢の倍以上の歳でしたので、参考にならないかもしれませんが、
年上なら、余裕をもって優しくリードして、無理に若い人にあわせることなく、知らないことを色々教えてほしいと思います。
逆に年下は新鮮なことを思い出させたり、元気を与えたりしてほしい。

5歳差といえど、20代と10代では結構歳の差を感じるものですよね。

相手の敬語に関しては、質問者さんの方から、
今は仕事じゃないんだから普通に話してよ
とかいってみて、それでも抵抗があるようなら(というか普通は抵抗があると思いますが)、敬語禁止をゲーム感覚でしてみたり、
近付いた気がしないから普通に話してほしい
とお願いしてみたり
質問者さんが特に気にしないなら、徐々に彼女が慣れるまで待つか、良い雰囲気の時にもう一度お願いするか
ですね。

うまくいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら車は持っていなくバイクで移動することになってますね(^_^;)

でも自分から取っ払うきっかけを作りたいと思います。
敬語禁止ゲームって結構いいかもと思いました!別に罰ゲーム決めて罰結構しないで、
適当なジョーク言ってるのも笑いに使えそうですし!

回答ありがとうございましたm(__)m

質問の内容とは関係ありませんが…初デートでバイク!かよ!!って思いました。

おそらく彼女は貴方に友達以上の感情があると思うので、言葉遣いなんてあんまり関係ないと思いますが…

バイクだよ!

移動中に会話出来ないじゃん!

仕事先で出会って、メールする程度の関係の人の背中にしがみ付くんだよ!

タメ口を聞くより抵抗あると思うんですが…

初デートぐらいはちょっと頑張ってレンタカー借りるか?
公共交通機関を使った方がいいんじゃないのかな?

初デートの時か?事前に…「俺、バイクしか持ってないから…」という事は伝えておいた方が良いのかな?と思います。

30半ばのおっちゃんの回答でごめんなさい。

ちなみに私は一回り年下の彼女や22歳ぐらいの時には5歳年上の彼女がいましたが、貴方が気にするようなことは全くないです。仕事で出会ったとしても、デートはプライベートですからメリハリをつけるだけの事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、バイクッ?!って言う方もいらっしゃいますね。
肯定派と否定派に完全に別れる気がします(^_^;)

今回は事前にバイクで大丈夫か、ということは聞いてあります。
嫌だったらレンタカー借りて行こうと思っていました。

でもバイクデートもなかなかいいと思いますよー!
今の時期風も気持ちいいですし、会話出来ないなんて感じたことはないですよ。
抱きついてもらわないでも、肩掴んでいれば問題ないですし(^_^)

本題とそれました(^_^;)
メリハリをつけるですか。皆様からの回答を頂いて、自分が考えすぎているだけな気がしてきました。あんまり考えずに行って来ます!

今度会ったときに、とりあえず笑顔と敬語で

「せっかくだから、敬語はやめましょうか?」
と軽く言ってみるといいですね。

相手が「そうですね」と言えば、そのままタメ口をスタートさせればいいし、
「一応年上だから・・・」と拒んだら、もう一度
「僕は全然気にしないから大丈夫ですよ。」みたいに言ってみて、それでも拒むようなら、
「そうですか^^ じゃあ、まずは○○に行こう!」みたいに
z400jgさんからタメ口をスタートさせればいいかと思います。

仕事上で会う機会があるのなら、その時は敬語がいいと思います。

僕は年下の友達が数人います。恋人ではないので的が合うかはわかりませんが、
タメ口の人もいるし、敬語の人もいます。僕はもっぱらタメ口です。
知り合ったときに、はじめに「あの、よかったらタメ口でいいよ。」と言っておきます。
それでタメ口を使う人もいるし、礼儀を重んじて敬語のままの人もいます。
人によりけりです。
この場合は、何度も会ったりやり取りをして、相手が慣れるまでは敬語で話してくるかもしれませんね。
それは時間をかければ、タメ口で気さくにやり取りできる仲になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も仲のよい先輩などでも、フランクに会話しますが、敬語です。
年上には敬語じゃないとなんか不自然な感じが染み付いてますね(^_^;)

様子を見ながら徐々にという感じも考えておきたいと思います。

49才、既婚男性です。

君が敬語使ってるからじゃないの?
普通にしゃべってれば、自然にタメ口になると思うよ。
私なんて、30才下の子だってタメ口でしゃべってきます。
昔、一回り下の子に敬語を使ったら、友達なのに敬語使ったって怒られた事ありますよ。
地域によっては、恋人同士でも敬語を使う場合があるんで、なんとも言えないですけどね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにもっと前から取り除いていけば良い話だったと思います。
が、それも実情微妙な感じで…

敬語を使って怒られるというのも珍しいと思いますが、わからなくもないです。
そんな気遣いするんじゃねーッ!ってことぐらいな仲ってことですよね。

今回は初っ端から敬語排除していければと思います。

先ず、相手の好きな話題をふってみて、「あ~、そうだよね。

分かるよ~」みたいな友人と喋る感じの雰囲気にしてはいかがでしょうか?
相手にリラックスさせる事が一番だと思います。

あまりにも固そうなら「今日はタメ口で行こうよ」と笑顔で言ってみても構いません。

どうか楽しいデートになる事を願っています☆
    • 0
この回答へのお礼

いきなりタメ口で行こうと言いたいかなと思います!
最初はタメ口がきつくても徐々に慣れてきて平気になると思いますし…

回答ありがとうございました!