29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。

10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!
GIANTにしようかな。。と思っていますが。トレックのデザインも気に入っているので、まだ迷っています。
また、ダイエットに適した走り方ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2011/05/18 22:07

一点だけ。



R3とR3.1ですが、一般的にはグリップシフトが使いづらいと思う方が多く、トリガーシフトの
R3.1に人気が集まっているようですが、特に女性の方など、手のサイズが小さい方はグリップ
シフトの方が操作しやすい、と聞くこともあります。
この点については、ご自身で確かめられてからの方がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分でためして決めないといけないですね。
すっかり流されていたので、ご指摘助かりました!

お礼日時:2011/05/18 22:18

>>バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。



いや、そういう用途なら、自転車はないですよ。
自転車って器械運動っぽくなりますから、ものすごく偏った筋肉のつき方になりますよ。
正直、偏りすぎて、自転車の本場のヨーロッパでは、体ができていない中学生以下には自転車を本格的にやるより、サッカーやバスケなどのほかのスポーツをやらせるぐらいです。

でもまぁ、体力のない人などの持久力作りには最適ですねー♪

で、本題のお勧めの自転車ですが、普段ママチャリにも乗ってはらへんのでしたら、タイヤの細いものより、太目の物の方が安定感があって乗りやすいですよ。
どちらにしろ、タイヤなんて簡単に交換できますから、この場合は、最初から細いタイヤがついているものはお勧めできません。
その三台の中からなら、1.GIANT ESCAPE R3か3.ルイガノ CHASSEがお勧めですねー。
性能的にはGIANTの方がいいかな?
それ以外ならGIANTのSNAP2とか、、、
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレックはタイヤが細いのでしょうか?
トレックが気になっていたので、迷います。。

SNAP2、かわいいですね♪

お礼日時:2011/05/18 22:17

パーツを交換していくなら、見た目で好きに決めていいと思います。



初期状態で有利なのは、No.4さんも言っている
GIANT ESCAPE R3.1だと思います。
有利な点は、サスペンションシートポストになっていて
最初からあまりお尻が痛くならないようになっている点と
より早くしたいと思ったときに、ロード用ホイールが使えるため
より安くホイール交換が出来るという点です。

多分、乗っているうちに、サドル、シートポスト、ハンドルグリップ、
ペダルなどは替えたくなると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/35/00/item3064700 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item2112620 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item2044270 …

余談ついでに
ライトは高いですが充電式の方が明るいので通勤で残業が
ある場合などオススメです。
充電切れ対策用に電池式も併用するといいです。
あと雨具、携帯工具、パンク対策用品、替えチューブ、
空気入れ(ゲージ付)、携帯空気入れ、チェーン用オイル、シリコングリス、
鍵、あとは好みでドロヨケ、スタンド、キャリア、ドリンクホルダーとか
付けていけばいいんじゃないでしょうか?
買うかどうかはともかく、あれこれ選ぶのは楽しいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/33/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/09/item1000000 …
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すみません、No.4ですが、先ほどの回答で7.3FXと書いたのは7.2FXの誤りでした。



ついでなので追記ですが、
車体のみで5万円ほどの予算かと思われますが、
最低限、仏式バルブに対応したメーター付き空気入れ(4千円)
とライト(前だけで2700円~)が必要になるので予算に入れて考えることをオススメします。
(必要であればスタンド2600円)

あとは安全のためにヘルメット(7千円~)グローブ(2500円~)なども必要になってきます。

余談でした。
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この回答へのお礼

2回にわけてご丁寧に、ありがとうございました。
在庫は確かに問題ですよね。
新しい種類が出てからの購入の方がいいのかな。。と、新しい悩みが増えてしまいました。笑

自転車を選ぶのって、むずかしいですね!

お礼日時:2011/05/18 22:08

この中で一番軽快さを重視するならESCAPE R3です。


タイヤの太さが700×28c、
フロントフォークがクロモリです。

ですが、これにするなら、定価で3000円ほど高くなりますが、
トリガーシフトで操作できるR3.1のほうがオススメです。
(R3はグリップシフト)
あとの違いはホイールとスポークの数です。

また、サイズ展開がR3よりR3.1のほうが豊富です。
(小柄な女性だとR3には選択肢がない場合も)

車体重量はどちらも約11kgです。

トレック7.3FXの重量は分かりませんが、
フロントフォークがハイテンなのと、
タイヤの太さが700×35cとクロスバイクにしては太めです。

ルイガノCHASSEもフロントフォークはハイテン。
タイヤの太さは700x28Cで標準的ですが、
重量がサイズ420で12.8kgと重たいほうです。

ギア比は3車種とも同じ48/38/28Tの前3段と、
11-32Tの後ろ8段です。

70km~のようなサイクリングをしたり、
軽快に速く走りたいという目的であれば、
タイヤが700×28cなど細めで(その分乗り心地は少し硬くなる)
軽い車種のほうがいいかと思いますが、
10kmの通勤メインなら、好みで選んでしまってよいと思います。

ただ、既に今年はメーカー側で完売しているモデルが多く出ています。
スポーツバイクは8・9月に新モデルの発表会があるので、
徐々に在庫がなくなってきているのです…。

メーカー在庫がないものは取り寄せ不可になります。
もちろん、ショップが持っている場合は手に入ると思います。
また、取り寄せも物によっては6・7月のロッドになることもあり、
しっかりしたショップなら組み立ての時間も必要になります。

希望の車種・色の他、サイズも重要です。

なので、まずは希望に合う車種が入手可能かどうか、
お早めに専門店に行ってみることをオススメします。
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先日、妻に ルイガノ CHASSEをプレゼントしました。



どの候補を選んでも大丈夫です。

購入は、実店舗をお勧めします。
メンテナンスの事など、購入したお店の方が聞きやすいですからね!
「トレックとジャイアントとルイガノで迷って」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
奥様がうらやましいです。笑

お礼日時:2011/05/18 22:05

殆ど同じです。


自転車はメーカーは違えどパーツの供給メーカーは多くないですし、ドライブトレイン(ディレーラーとかです)となるとShimano、Campagnolo、SRAMしかありません。
質問にある3社ですが、Shimano(ArivioかALTUS)とSRAMです。
素材もフレームがアルミでフロントフォークがハイテンション鋼(ママチャリのフレームなどに使われている)かクロモリ(こちらはスポーツサイクル用)です。
ジオメトリー(フレームやフロントフォークの長さや角度などの事)が若干違いますが、おおまかには殆ど差はありません。
後は1が台湾、2がアメリカ、3がカナダのメーカーと云うくらいです。(恐らく製造は全て台湾でしょう。因に台湾の自転車製造技術は非常に高いです。)
どれも信頼のおけるメーカーですから、あとはお好きな色とかデザインとか安く買えるとかで決めて構わないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザインは大事ですよね!

お礼日時:2011/05/18 22:04

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Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
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 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

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全然違う回答が帰ってきてしまったため、混乱しています。
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お勧めの種類があれば、他のメーカーでもかまいませんので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

自転車通勤をはじめてみようかと思い、クロスバイクの購入を検討しています。
近くの自転車屋さんに足をはこんでみたところ、予算を言うと、ジャイアントのESCAPE R2か、ルイガノのLGS-RSR4がいいのでは?といわれました。
ついでに、もう一軒まわってみたところ、そこでは、RSR4は最下位機種だからあまりよくないし、ジャイアントもR2よりR3の方がコストパフォーマンス的にもいいから、R3にして浮いたお金で他のもの買ったほうがいいよといわれてしまいました。
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というか、日本の商社がこういう感じのを作ってくれと委託しているのがあるんです。

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それに、この手のバイクって大抵、コストを抑えるために台湾などの工場で生産されています。
それなのに、ビアンキは全部の車種ではないですが、自社の工場で生産しています。

gaiantがいい理由は、大手の自転車の生産を引き受けているところだからです。
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Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
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などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
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しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も...続きを読む

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>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

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Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

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まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
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グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


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