プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月になる子供がいます。
今更ながら、揺さぶられっ子症候群のことで急に不安になってしまいました。

まだ首がすわっていない頃、抱きかかえながら左右に揺さぶってみたり、
(頭がグラグラしないようには気をつけていた)
7~8ヶ月頃には、高い高いで放り投げるようにしてキャッチしたり、
音楽にノって、抱っこやおんぶしながら左右に揺さぶったり、
自分の目線より高くまで抱き上げてから落としてキャッチしたり、
けっこう激しく揺さぶってきました。

もちろん、虐待していたわけではありません。
以前どこかのサイトで、揺さぶられっ子症候群の衝撃は、
大人の人間がゴリラに激しく揺さぶられたくらい、という内容を読んでいたので、
あまり気にしすぎるのもよくないかと思い、遊びのつもりでやっていました。
本人も楽しそうに笑っていたので、激しいのが好きなのかと思っていたのですが、
今ではやりすぎたんじゃないかと反省しています。

1歳2ヶ月ですが、最近一人で歩き始め、意味のある言葉は言えないものの、喃語はあります。
音楽を聞くと踊るように体を動かしたり、こちらが怒るとふてくされて物を投げたり、
犬や電車を見ると指さしたり、食欲もあります。
特に変わった様子はないように思うのですが、今わからないだけで、
今後、知能障害や言語障害などが出てくるんじゃないかと不安です。
ネットで見てみると、ぐったりする、嘔吐などの症状が書いてありますが、今までそういった症状はありません。
明らかな症状がない場合でも(一見元気でも)何かしらの障害が起きているケースはあるのでしょうか?
またそういった可能性がある場合、どこの病院へ行けば調べたり治療をしてもらえるのでしょうか?
何か情報があればお願いします。

A 回答 (3件)

素人の私が何を言ったところで不安はぬぐえないでしょうけど・・・



母親学級で揺さぶられっこ症候群はこのぐらいの衝撃を受けないとまずなりません。
というお話を助産師さんがされていて、実際にお人形を揺さぶったのですが・・・

もうなんというか、一同ドン引きでしたよ^^;
一目で「これじゃ虐待だわ」と思うような揺さぶり方でした。
それで「あやしている」と言われても「止めてあげて」と絶対に言います。
そのくらい目に見えて普通ではなかったです。

なので、正直なとこ「あのときのあれはもしかしたら・・・」なんてグレーな感じで考えるようなことならまず心配ないと思いますけど・・・

誰が見てもハッキリ「黒」と言えるような揺さぶりでしたからね。
あれじゃ大人がされてもめまいがするんじゃないでしょうかね。

あまりに心配であれば医師にその旨話して、きちんと検査してもらえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私もそれ見たかったです!
ネットでは車に長時間乗っただけで死亡、と書いてあったので心配になったのですが、
それは本当にめずらしいケースかもしれないですね。
さすがにドン引きするほどは揺さぶっていないので、大丈夫だと思います。
でもこれからは、もう少し優しくしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:06

大丈夫ですよ。

そんな行動は今でこそ揺さぶられ症候群と騒がれますが
昔では当たり前のあやし方でした。

脳に何かあれば目の焦点があわなかったり嘔吐したり
必ず目に見えて何か起こりますよ。

お医者様でもそう、たとえば頭をぶつけて心配になって病院に行っても
まずは赤ちゃんの様子を見ます。見た目何もなければ
レントゲンすら撮りません。
脳に何かあれば嘔吐や必ず親がわかるような症状が出ます。

頭が痛かったり=泣くでしょう
気分が悪い=嘔吐や食欲がなくなるでしょう
何か障碍が=目が合わない焦点がおかしい 口がゆがむ 顔がゆがむ 

何か症状が出るはずです。

世の中きっと同じ心配をしている人たくさんいると思いますが
もう大分前の事で心配をぶり返す必要はないですよ^^


不安になるだけのネット情報やおやめください。
子供にとって迷惑です。
せっかく普通に育っているのに、母がPCみては不安になって
そういう心の変化を子供は敏感に感じてしまいますよ、
余計な心配です^^

なんらかの障碍が起きているケースをまだここで募って更に不安になりたいのですか?

そんなこと言っているとなんでもかんでも悪いことのケースを知りたがり
不安になり・・・落ち着く日が来ませんよ。

まだ何もないのに、今度は病院まで・・・おまけに治療までお知りになりたいのですか?
気持ちはわかります。でもね、ちょっと普通の心配より行き過ぎています。
そんな不安になって何もないうちから治療まで知る 知識が欲しいならば
もっと違う子供の為の知識を増やしてください。

質問者様の気持ちはすごくわかります。私も時にそういう時期がありました。
双子で、何か見ては不安になりネットで探ししかも、不安な材料ばかり見ては不安になり
心配し・・・でもね、不安になるだけなら辞めた方がいいです。
それ癖になりますよ?

知識として知っておくことは大事です。誤飲した時はこういうところに電話しよう
夜間の救急はここに行くことにしよう
こんな症状は風邪に似ているけどここが違う
知識として勉強するのはかまいません。でもそれでも素人であり、ネットで得た情報です。
不安になる為の情報ではないんですよ。

大丈夫です。何もないですよ。


知能や、言語に何かあったとして!それはあなた方のせいではありません。
もともとです。その子の持って生まれた運命です。
後から医者にこういうことがあったのですがと言っても因果関係は調べられません。
恐らくうまれつきです。
本当にそのようなことがあるのであればそれくらいでそのようなことがあれば
もっともっと病院でも注意されますよ。
絶対に!!!!高い高いはしないでくださいと。
絶対に!!!!と。

どうしてもどうしても不安になるのであれば脳神経外科にでも連れて行けばいいですが
被ばくしますよ。
レントゲンの被ばくなんてと思いますが
何もなければ赤ちゃんや妊婦はレントゲン取らないでしょう?
妊婦なんて特にとらないでしょう?
被ばくの方が怖いから医師は撮らないんです。
お医者様に相談して不安だから説明してくださいとお願いするくらいはいいんじゃないですか?


私も双子激しくあやしていましたよ。

ゆさぶられは、本当にすごいゆさぶりです。
両脇もって前後ろ前後ろと首ががくがく人形がやられてるように感じるような
本当に稀に稀に車の振動で・・・と言うことがあったように思いますが
そういうのはもう本当運命ですよ。
そんなことがなくてもその子はそうなる運命なんですよ。

もうあまり気にしないでくださいね。

大丈夫。


絶対に加減して激しくしているはずです。
絶対に、怒り心頭で揺さぶったわけではない場合、
必ず加減しているはずです。それだったら大丈夫!!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>なんらかの障碍が起きているケースをまだここで募って更に不安になりたいのですか?

むしろその逆です。
誰かに大丈夫と言って欲しかっただけだと思います。
性格は心配性で細かくて真面目で。
自分でもわかってるから、今まで育児書やネットなど、必要最低限にしてきました。
でもその勉強不足のせいで、子供からのSOSを見逃しているんじゃないかと不安になりました。

異変があれば何かしらの症状が出てくるものなんですね。
今まで元気に成長してきたので、これ以上心配する必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:57

かかりつけの小児科、セカンドオピニオンとしての別の小児科で相談なさって下さい。



そして今後は、赤ちゃんを放り投げたり、乱暴に扱うことはやめてください。

質問者さんは男性でしょうか?
男親が「このくらいで何もならん」と赤ちゃんを扱って、脱臼が癖のようになったり、可哀想な赤ちゃんはたくさんいます。

揺すぶられっ子症候群については不勉強でよく知りませんが、日本、中国、イラン、アメリカと、国によって色々な意見があるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は女性です。
どちらかというと、母親の方が子供の扱いに慣れているせいか、扱いが乱暴になっています。
父親は高い高いも恐る恐るやっていました。
脱臼はもちろんですが、ケガしない程度にあやしていたつもりです。
ただネットで調べてみると、車に長時間乗っただけで死亡するなど、
自分の考えている以上にデリケートだということを知り、
今までの自分のあやし方に不安を感じ、こちらに質問させていただきました。
ただ、安心材料が欲しかっただけかもしれません。
他の方の回答を読ませていただき、少し気持ちが落ち着いてきました。
病院へ行くのはやめておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!