アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の女子高生です。
あまり堂々とは言えないのですが、私は中学1年生のときに甲状腺の病気になってしまいました。
そのせいで当時160cm50kgだったのがピーク時には163cm83kgになってしまい、見事な肥満体でした。
もちろん病気の影響だけではありませんが、目に見えて太っていく自分が醜くて仕方なかったです。
特に私は美人、中学生にしてはスタイルが良いと言われてきたので、自分の長所をダメにする病気が憎らしくて仕方なかったです(自己愛が強いようでごめんなさい)。
今は自然と5kg減って163cm78kgになり、BMIもかろうじて30は切りましたが、まだまだ太いですよね。
もちろんダイエットしようと考えましたが、母親に「あんたまだ成長期なんだから無理なダイエットはやめて、20歳を過ぎて体が落ち着いた頃にゆっくりやりなさい。」と言われたため、本格的なダイエットは今は控えています。

しかし、そんなデブな私にも彼氏ができました。
彼氏には何度も「デブな女でごめんね、でも成長期が終わったダイエットをやるつもり」と謝り、文句は何も言いません。
そんなこんなで関係が1年近く続きましたが、最近になり驚愕の事実を知りました。
彼氏が友達にメールで「俺の彼女デブ過ぎて困るんだけど…おまえの彼女細くて羨ましいよ。俺の彼女の身長だったら重くても48kgが限界だよなあ?女子で50kg以上あるとかマジ勘弁!40kg台までが華!」と愚痴られたらしいです。その友達から直接聞かされました。
正直、それを聞かされたときは頭が真っ白になりました。
私がデブだということを我慢してくれて、お菓子に手が出そうな時も「大人になったら痩せるんだろ?」とブレーキを掛けてくれた優しい彼氏が、そんなこと言うはずないと…。
でも事実でした。私が「ウソだ!」と猛反発したので、その友達のメールボックスを見せられましたが、確かに彼氏→その友達宛てのメールでそのことが書かれてました。
まあ、何と言うか…とにかくショックで涙どころか言葉すら出てきませんでした。
あまりにもショックで、その日の晩飯と翌日の朝飯が喉を通りませんでした。
そして気付きました。いくら病気のせいとはいえ、デブは醜いだけ、今まで成長期を理由にダイエットを避けてきただけだと…。

そういう理由で、今すぐにでも48kgまで痩せたいです。
いえ、さすがに今すぐは無理だと思うので、せめて1年かけてくらい?と考えています。
しかし、やはり自分を甘やかしているような感じですが、「成長期」ということがやはり気にかかります。
今でも身長は1年に数mmは伸びてますし、成長期の極端なダイエットは無月経になりやすいと保健の授業で習いました。
それは「極端」なことをした場合(たとえば1日何も食べないなど)のみですよね?

1年に30kg減量をしても健康面での問題はありませんか?
もちろん食事制限だけでなく運動もやります。
自分の健康と美容のため、彼氏のために絶対痩せたいです!
どうか、こんな私のために意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

彼氏のために痩せたい、気持ちはわからないではありません。

でも失礼ながら質問者様の身長で限度が48kgとか思っている彼氏さんはもう少しその考えを改めるべきかと思います。女子で50kg以上はありえないとか、完全に身長無視してますよね。正直これは一部の男の勝手な思い込み・理想でしかありません。骨格にもよるとはいえ、女性でも160cmを超える人が50kg以上あるのはなんら不思議なことではありません。健康面も考えると実際にはそのくらいある方が望ましいんです。こういう男の思い込みで無理なダイエットに走る女性もいるかと思います。単純に数字の印象だけで50kg以上が太いとか思っているだけだと思います。筋肉>脂肪なんですから、筋肉が多いと太って無くてもそれなりに体重もあるものですし。ですので、ちゃんと引き締まった体にできれば50kg台でも十分スタイルをよく見せることはできます。彼氏さんだって、考えを変えると思います。

失礼しました、気分を害されたらすみません。でも身長に見合った体重というものがあります。落とすにしても50キロ代前半くらいまでにしておく方がいいように思います。正直過去に病気をされているとのことですし、ここでの意見は参考にする程度で、本格的にやるのであれば、保健の先生や病院の先生に相談した方が無難だと思います。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

まず、彼氏さんのことは置いておきましょう。

保留で。
痩せるということについてということで。

私も高校生の時に、いろいろなダイエットを試しました。。。
ダイエット前 167cm 69kg
ダイエット後      49-51kg


一番効果があったのは、とにかく生理開始後2-3日後から生理終了後1~2週間の期間にダイエットする。


58キロくらいになるまでは、とにかく脂肪を燃やすことに集中しました。半年くらいで58キロまで
もっていきました。これから夏だし、チャンスだと思います。
(運動)
普段は、毎日ウォーキング。(有酸素運動だと心拍数が大切です。普段歩くより少しペースが早いかなというペースで)
気分がのらないときは10分、やる気満々のときは3時間くらい歩いていました。生理開始後のダイエット強化時期は
「歩けば歩くだけ痩せる」と思ってたくさん歩いていました。
毎日やろうと考えるとストレスなので、1週間で○○時間歩くって決めると楽でした。

(食事)
生理中→ひとり鍋。野菜スープ。
通常→三食きちんと食べる。インスタントや外食は控えて、出来るだけ家で作るようにしました。
気のせいかもしれませんが、インスタントや外食だと、自分でつくるよりカロリーが高く表示されていました。。。
お菓子はどうしても食べたければ朝食べる。友達と、学校帰りにマック、、、ってのは禁止しました。
ゼロカロリーのコーラーなども控えました。甘いものに舌がなれてしまって、甘いものを食べたくなると
きいたことがあって。。
あとは、夜8時以降は食べない。

56キロくらいになると、ある程度、くびれ?みたいなのが出来てきたので筋トレを始めました。
やっぱり、体重じゃない、みためだと。
温泉に行ってみるといつも思いますが、細けりゃスタイルがいいってものでもないと思い。
筋トレは、本屋さんで「自宅で出来る筋トレ」のようなタイトルの本を買ってやってました。
インターネットの動画サイトにもたくさんあります。

51キロくらいになってからは、体重維持のため、毎日極力歩いたり、自炊したり、マッサージをするようにしています。


以前は、高校生のときには、食べないダイエットもやっていましたが、すごい勢いで痩せますが
すぐリバウンドしたり、ストレスになったり、結局つらかったっていう結果だけでした。
好きな人が出来たから、その人と会う日までに3日で5キロ痩せなきゃ!とか考えてました。
周囲の友人でも、下剤を使ったりしてた人もいたけど、結局リバウンドしてました。

今の彼のために!
じゃなくて、将来の自分のために~、いつかの素敵な彼のために~
くらいで、自分のペースでやったらいいんじゃないでしょうか。
ダイエットで心がすさんだりするような大変なことだけはおすすめしません。
    • good
    • 0

まー一度その彼氏はリセットかな。

気持ちよくあなたの方から振ってあげましょう。ざまあみろって言ってやればいいです。
そしてその後に綺麗に痩せる。

30kg痩せる必要はないです。とりあえず15kg減らしましょう。
それなら月-1kgちょっとで一年で達成できます。
そしてもっといい男を捉まえましょう。楽勝ですよ。
    • good
    • 0

彼氏さんの心ないメールさぞかしショックでしたでしょう。

お察しします。
私も19のとき「痩せたら可愛いかったのにね」と面と向かって当時の彼氏から言われた事あるので、心の痛みよく分かります。

さて、ダイエット法ですが「はかりダイエット」を私はオススメします。

ルールは

(1)食事を100グラムずつはかって食べる

(2)食事をとれるのは一時間に一回

以上です。
この2つを守れば、 何を食べてもいいです。

例えば12:00にピザ100グラム食べたら1時間は我慢しなきゃいけませんが13:00になればプリン100グラム食べていい。

こんな感じです。
空腹感も感じませんし、自然と食べる量が少なくなり胃が小さくなります。

私はこれで半年で10キロやせました。

情報源はテレビの健康番組です。

無理な断食は栄養が偏り、ティーンの方には健康に良くないと思います。

100均でもハカリは売られているので 気軽に始められるのでオススメです(^o^)/
    • good
    • 0

健康面は問題無いですが、手法です。

問題は。
やはり、食生活は少し炭水化物を控える程度で変えないで、油ものもちゃんと食べるべきです。
運動です。走るのが手っ取り早いです。

マラソンシューズ(最低15,000円クラスのプロ使用のもの)足の健康を考えて。
とにかく走るのです。
嫌な奴の顔や言葉を思い浮かべて、止まったらそいつに負ける、殺すつもりが殺されると死ぬ気になり走るのです。
毎日、距離を増やし走る事。1年後には50キロ程度走るくらい走るのです。最初は3キロでもいい。
苦しいのは最初と、日々増やしていく距離による苦痛ですが、苦痛と感じたら負けです。殺されるのです憎たらしい奴に。この根性です。死ね死ねと思いながら声を出しながら、手法を想像しながら、走るのです。

大声出して倒れても良い。道路で止まって仮想殺人にあったつもりでわめき散らしても良いから。

結局気持ちです。 恋愛のために痩せるとか意味が幼稚で分かりませんが、根性で負けたら終わりです。
彼氏を奪われると想像しても良いです。止まったら、殺したいくらい憎たらしいアイツに。

やればできる。できたら飽きる。でもやりたいならやればいい。悪い事ではない。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は18歳の時に二ヶ月で10キロほど痩せました。仕事を始めたということもありますが、一番大きかったのは、食事かと思います。

一人暮しを始めたので朝ごはんを食べなくなり、コーヒーだけ、昼は普通のご飯を食べ、夜は食べずに23時頃帰ってきたので、食べないまま寝ていました。そんな不健康な生活をしていたら気がついたら体重が落ちていた…と言うわけです。今の同じ生活なのでリバウンドなどはありません。

まだ16歳、成長期ということもあり、食事を抜くのはおすすめしませんが、夜はサラダや炭水化物を抜くだけでも、大分変わるのではないでしょうか?

レストランで今働いているのですが、お客様を見ていてもやはり太っている方は食べ物、飲み物の量、質が痩せている方とちがうように感じます。

急に食事を減らすのは体に悪いので、少しずつ無理なく頑張ってください。

努力はきっと実るとおもいます。
    • good
    • 1

163センチだと55,6キロがベストではないでしょうか。


私は、165センチで50キロ弱ですが、正直、あまりスタイル良いとは言えませんよ。確かに細いですけれど、やはり凹凸が必要です。痩せたいと思う人は、私のようなのでもスタイル良く見えるようですが、本当に美しい体型にはならないですね。

成長期に限らず、無理なダイエットはしてはいけません。一方で、無制限に太ってもいけません。
質問者さまの場合は、病気のこともあるのですから、肥満外来に行ってみるのが、一番お勧めですよ。

病院に行くのは抵抗があると仰るのでしたら、きちんと必要なカロリーを計算しましょう。
おおまかな目安であれば、下のHPで計算できます。
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

いくつかポイントを書いてみますね。
・1日3回ちゃんと食事を取る。
・ジュース、お菓子はできるだけ抑える。
 どうしても欲しければ、食べる量をきちんと決めて食べること。
・特定の種類に限らず、色々な食材を食べること。
 ただし、夜には油・砂糖・炭水化物をできるだけ少なくする。
・1口ごとに、良く噛んで食べる。
・常に姿勢を正しくする。
これだけでも、結構やせますよ。
他にも、できるようであれば、糖尿病患者向けの食生活を参考にされることをお勧めします。
 
無理をせず、マイペースで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!