ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初めて質問させていただきます。
旦那は×無し子有りで認知のみしている子がいます。認知をはずすことは可能でしょうか?
不可能である場合、認知した子の母親が結婚などをした場合には可能でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ん?


相続の問題でしょうか。

基本的に旦那さんの財産は奥さんに渡ります。
子がいる場合、奥さんの取り分は全財産の1/2。子は残り1/2を人数で割るなどの【話し合いで決める】ことになります。
…この、子の中に認知した子が含まれます。
って事でしょうか。

  認知=旦那の子である血縁関係成立

ですから…。
旦那さんが再婚であった場合と同等と考えて良いと思いますよ。(自分は専門家ではありません)

相続の問題なら、旦那さんに 【効力のある】 遺言状を書いてもらいましょう。


自分は専門家ではありませんから間違った解釈をしている可能性もあります。
ですので、上記を踏まえて弁護士に相談されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。正にその相続問題についてでした。相手が結構な財産持ちと結婚したので生活カツカツな我が家は少しでも我が子に残したいと考えていたところでした。
効力のある遺書があればいいのですね。ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2011/05/25 01:03

みなさんのおっしゃる通り 認知の取り消しはできません


母親が結婚したとしても 認知の取り消しはできません
また相続権も取り上げる事は出来ませんん
    • good
    • 0

ご主人が認知された子どもの「認知を外したい。

」つまり、「認知を取り消したい」と思うがその方法があるのかどうかについてお尋ねです。

なぜ、認知の取り消しを希望されているのかの理由が分かりませんが、結論は無理、という事です。
その根拠は、民法785条です。そこには、一旦認知すると、たとえ詐欺・強迫を理由とする場合でも、取り消すことが出来ない。と、あります。

認知を受けた子供さんは、嫡出子の2分の1の相続権があります。ご主人の戸籍から非嫡出子の子供さんを除く事は出来ませんが、ご相談者と関わりの無い生活を送っていらっしゃるのであれば、日常生活は何ら問題ないでしょう。

相続権の問題についてですが、非嫡出子の相続を認めたくないのでしたら、予め、非嫡出子の母親に、相続権の一切を放棄します。と、いう約束を取り付けておくべきです。しかし、相続権を放棄した、とは法律上なりません。

実際の相続問題が発生した場合の、話し合いができます。又、非嫡出子が裕福なご家庭で養育され、そのお家の相続権があれば、実の父親の相続を放棄してもらう様に話し合いが出来ます。その為に、今、非嫡出子の母親に、非嫡出子の父親の相続権は放棄します。と、いう内容の文書を作っておかれると良い様に思います。
    • good
    • 0

認知は子どもの権利ですからはずせません。


母親が別の男性と結婚しようが父親であることに変わりありません。
    • good
    • 0

なんか、認知の関して相談者さんは勘違いされていると感じましたので、再度書きます。



認知とは、母親との関係ではなく、「子供と父親」の関係を表します。
父親と、血縁関係があるかを戸籍上で記載されていますから、これは相談者さんが今は「妻」という立場でも介入や干渉ができない世界となります。
その子が、生きている以上は、当然父親としての義務があります。
1)養育費
2)相続権
上記2点は、最低限の権利と義務ということになります。
いくら遺言書があっても、法的には遺留分が認められていますから、その請求をされれば拒否はできません。
また、子供の母親に親権者として「相続放棄」をさせても、本人が成人となったのちに相続が発生すれば相続意思の表明で無効となります。
認知は、父親として子供が自分の子であることを、法的に認めてするものですから、養子縁組とは異なり解除はできません。
夫婦間での子でも、血縁のない場合は(不貞行為の子)、DNA鑑定をして自分の子ではない証拠を裁判所に出生後1年以内に提出して訴訟をしないとなりません。

養育費も、母親が再婚しても子供が再婚相手と養子縁組をしないと支払い義務は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺書があっても難しいものがあるのですか…養育費は再婚後も支払っております。言葉足らずですみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 01:06

認知は解除はできません。



>認知した子の母親が結婚などをした場合には可能でしょうか?
これも、同じく解除はできませんが、養育費に関しては変更ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり認知をはずすことは出来ないのですね。わかりました。回答ありがとうございましたm(__)m感謝します。

お礼日時:2011/05/25 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍から認知を外すことは出来ませんか?

戸籍から認知を外すことは出来ませんか?


私は30年以上前、未婚の母に育てられ、
結婚時に戸籍で実父の名を知りました。
生まれてから現在に至るまで、
母も実父には養育慰謝料等一切もらってません。
(確たる証拠はありませんが実父からのメールにも記載されています)

最近、連絡を取れるようになり(長い間、私の意志で探し見つけた)
ただ、ひとめ自分の実父の姿を見たかっただけなのですが。
実父が他国(貧困国)で永住しているためか、
早々に、メール、電話での金の無心を漂わせる内容があり、大変困惑しています。
実父は仕事もしていますし、貧困国とはいえ生活も上流家庭の様子です。
現在、私が既婚者なので、嫁ぎ先等に迷惑になるのを恐れています。
とうとう私が夜も眠れなくなってしまったので、
今更なのですが、もうかかわりたくないのが本音です。

そこで、30年以上前に認知した実父を、
子供自身の希望、意思で外すことはできないか?

法的に何か可能な方法をご存知の方いましたら、
教えて下さい。
また、認知を外す以外の避ける方法ありましたら知りたいです。

今までも何もしてもらってはいませんので、
今後もしてもらうつもりはありませんし、こちらからもするつもりもありません。

戸籍から認知を外すことは出来ませんか?


私は30年以上前、未婚の母に育てられ、
結婚時に戸籍で実父の名を知りました。
生まれてから現在に至るまで、
母も実父には養育慰謝料等一切もらってません。
(確たる証拠はありませんが実父からのメールにも記載されています)

最近、連絡を取れるようになり(長い間、私の意志で探し見つけた)
ただ、ひとめ自分の実父の姿を見たかっただけなのですが。
実父が他国(貧困国)で永住しているためか、
早々に、メール、電話での金の無心を漂わせる内容があり、大変...続きを読む

Aベストアンサー

お父様が「親子関係不在」の「申し立て」をした上で
実の親子でないと 認定されたのならまだしも
認知された子供から親子関係の不在は出来ません

あなたの認知を取り消したい理由に実父からの
お金の無心があるのなら よもや渡航してまで 
お金をせびりには来ないでしょうから 電話番号とメアドを変更して
しまえば 相手からの接触は断てるのではないですか?
また 金ずると思われている節があるなら 逆にお父様に対して
今までの養育費**円払ってくださいとでも言えば 逆に向こうが
メアドや電話番号を変更し 接触を避ける可能性もあります
余計なお世話ですが お金の無心については 一度お金を渡せば
ずっと当てにされますから 毅然と断りましょう

Q認知解除は?

出生時に認知届を出し、
その後認知をなかったことにできるのですか?
民法では一度認知したら解除はできないと書かれてありましたが
裁判などで覆る場合があるのでしょうか?
法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 実際に親子関係があるのでしたら、詐欺、強迫、錯誤などの理由で取り消しができたとしても、子供の方から認知請求できますので、実益がないとして、取り消しができないこととされています。しかし、親子関係がないのでしたら、利益関係ある人は出訴期間の制限を受けることなく(いつでも)、認知無効確認の訴えを提起することができるものとされています(下記の判例)。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/7929ba6975cd955149256b5a002d2660?OpenDocu

Q認知した子供の認知を取り消したい

 離婚により子供の親権が女に移りました。
 離婚後一度も子供に会っておりません。また今後も会う予定もありません。
 私には関係ない(血筋はつながっている)ので、出生と同時に認知をした子供の認知を取り消したいです。
 可能ならば、根拠になる法律と、手続きを教えてください。

Aベストアンサー

認知取り消しは「できません」

取り消しが可能なのは、「生後1年以内」となっています。
今回の理由では、訴訟をしても不可能です。

DNA鑑定で、「親子関係」が否定されれば、まだ望みはありますが、血縁ですからできませんよ。

Q彼氏に認知している子どもがいた

最近付き合い始めたばかりの彼氏がいます。お互い29です。
昨日衝撃の事実を聞きました。
「俺には、結婚はしていないけど認知している0歳の子どもがいる」

なぜ結婚しなかったのと聞くと、相手の女性とは結婚するつもりで子どもをつくったが、妊娠中にお互いの性格が合わなかったことに気づいたのと、両家のご両親から、相手の女性が水商売だったこと、
妊娠中の子どもが障害をもっているかもしれないこと(障害はもっていませんでした)等が理由で、親同士が大喧嘩をし、身内に祝福されない結婚はできないとお互いが判断したからだそうです。
相手の女性は私たちと同い年で、今のところ結婚はせず一人で育てていきたいと言っていて、彼氏も、今、時々子どもに会いにも行っているそうです。

もしその女性が亡くなったりして子どもが育てられなくなったら、自分が引き取ると言っています。自分に新しい奥さんや子どもがいても?と聞いても、引き取ると。
私はもちろん未婚で子どももいません。年も年です。これから付き合うなら結婚を考えられる人と付き合いたいと思っていました。
彼ならと思っていたのですが・・・。
養育費も、今はその女性が子どもが小さくて働けないので家賃と食費分の7万くらい払っているみたいです。
(彼の手取りはおそらく20~30万)
その女性は、また水商売で働けるようになったら養育費はもっと減らしてもいいと言ってるそうです。

一晩考えて、私の出した考えは・・・
彼氏は大好きだから、別れない。でも、とても申し訳ないけど他の男性にも目を向けてみる。
もしそれでも結婚したいと思ったら、相手の女性とも連絡を取り合い、仲良くしたい。そうすればもし子どもを引き取らなくてはならなくなったときも少しでも抵抗なくできると思う。

私の考えは甘いでしょうか?また、経験者様からのアドバイスや叱咤もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

最近付き合い始めたばかりの彼氏がいます。お互い29です。
昨日衝撃の事実を聞きました。
「俺には、結婚はしていないけど認知している0歳の子どもがいる」

なぜ結婚しなかったのと聞くと、相手の女性とは結婚するつもりで子どもをつくったが、妊娠中にお互いの性格が合わなかったことに気づいたのと、両家のご両親から、相手の女性が水商売だったこと、
妊娠中の子どもが障害をもっているかもしれないこと(障害はもっていませんでした)等が理由で、親同士が大喧嘩をし、身内に祝福されない結婚はでき...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に考えが変わって来られたようですね。

できることなら、そういった問題のない方の方がいいと思うのは普通の気持ちだとおもいます。

どんなに相手の女性と仲良くなれたとしても、自分の子供ができると女性は変わります。
わたしの夫は×1で子供が2人います。

先妻さんにわたしはとても良くしてもらっていて、子供とも何度も遊んでいます。
ただ、自分のお腹に赤ちゃんができた時の自分の感情の変化には驚きました。

何かあったら先妻さんの子供も引き取ろうとおもっていましたが、自分に子供ができるとその考えはガタガタと崩れました。
訳あって産むことは出来ませんでしたが、丁度下の子の誕生日がその時にあって、プレゼントを考えている彼に泣いて気持ちをぶつけたこともありました。
自分の子供は産めない状況で、なぜ先妻さんの子供は誕生日を祝ってもらえるのか・・・不公平すぎる、この子が可哀想だって。

女性は、やはり自分の子ができると冷静になれないのですね。

養育費の7万円もご結婚されれば徐々に負担になってきます。
子供が生まれれば『その7万円があれば、子供にあれもこれも買ってあげられるのに・・・。』と疎ましくおもうこともあるかもしれません。

悲しいことですが、それが母親の愛情ですよね。
逆に誰にでも注げるものではない、貴重なものだということでもあります。

出来ることなら、関係が深まる前に別れた方があなたも楽ではないかとおもいます。
体を合わせるたびに、女性は相手に情が出てきますから、別れられなくなることもあるでしょうからね。

ただ、決めるのはあなたですので、例えばそういったことも全てまとめて受け入れて、前向きに生きていくことだって不可能ではありません。

冷静に判断されてくださいね。
それで別れても、あなたはちっとも悪くないですから!
他の人と付き合ってみても、縁があれば彼とまた出会えるでしょうしね♪

徐々に考えが変わって来られたようですね。

できることなら、そういった問題のない方の方がいいと思うのは普通の気持ちだとおもいます。

どんなに相手の女性と仲良くなれたとしても、自分の子供ができると女性は変わります。
わたしの夫は×1で子供が2人います。

先妻さんにわたしはとても良くしてもらっていて、子供とも何度も遊んでいます。
ただ、自分のお腹に赤ちゃんができた時の自分の感情の変化には驚きました。

何かあったら先妻さんの子供も引き取ろうとおもっていましたが、自分に子供が...続きを読む

Q認知無効について教えて下さい。

女性には未婚で子供が1人いました。認知はされていませんでした。その後、子供の父親ではない男性と結婚することになりました。その時、男性の希望で子供とは「養子縁組」ではなく「認知」として届出をしました。二人は子供の実父母となり、子供は二人の長女として嫡出子となりました。ですが二人は離婚することになり、男性は「親子関係不存在」を申し立てました。女性も子供の父親ではないことを認めているのですが、裁判所はDNA鑑定を必要としています。

そこで、両者が同意しているのにDNA鑑定は必要なものなのでしょうか?
認知無効とはどのようなものですか?
「親子関係不存在」とは違うのでしょうか?
どちらにしても申し立てが成立した場合、子供の戸籍にはどのような記載がされますか?
嘘の認知をしたことについて、何か罪にはなりますか?
この場合、男性が申立人ですが反対に子供または女性の方が男性を訴えることもできますか?

どうか詳しくご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ANo.2です。

 まず最初に,以前の仕事でこうした関係の法律や手続きについて,勉強する機会(と言うか,勉強しなければならなかったと言ったほうがよいかもしれません)がありましたので,手続き面ではお答えできることも多いのですが,法曹関係者ではありませんから,実態となると何ともお答えできませんので,その点をお含みおきください。

>・調停に出頭してもしなくても現在の女性の意志(出頭しても鑑定は拒否)では調停は成立しない
・裁判所の判断により調停は不成立か審判になる
・審判となった場合は女性の異議申し立てに効力を失う
・不成立または審判が効力を失った場合には男性は人事公訴する可能性がある

・ご理解のとおりです。

>流れは調停→人事訴訟ですね?

・ご理解のとおりです。

>調停は非公開、人事訴訟は公開ですよね?

・ご理解のとおりです。特に,調停は,基本的には当事者が顔をあわせることもないです(別々に言い分が聴かれます)。

>こうなれば女性にも弁護士は必ず必要ですか?
女性にもお金がかかりますか?

・訴訟については,勿論,弁護士を付けることは必須ではないですが,ご自分でされることは大変煩雑になると思われます。

・訴訟費用については,当面はそけぞれが負担することになりますが,判決では,敗訴した方が相手の訴訟費用を負担することになると思います。

>証人なども必要ですか?

・必ずしも必要ではありませんが,自分の主張を証明する手段として,証人がいた方が有利になる事柄もあります。

>また出来れば、「調停に出頭しなかった方が相手の主張を認めたとみなされますから、一般的には相手の申立てのとおりの審判がされることになると思います。」となる方が幸いなのですが「一般的には」とありますが、親子関係の確認では難しいでしょうか?
 調停にも出頭せず、審判に異議申し立てもしなければ「申立てのとおりの審判がされることになる可能性はどれ位あると考えられますか?」

・先にも書きましたが,実態となると知識がありませんので何ともいえないのですが,裁判所のサイトから引用しますと,

 「当事者双方の間で,子供が夫婦の子供ではないという合意ができ,家庭裁判所が必要な事実の調査等を行った上で,その合意が正当であると認めれば,合意に従った審判がなされます」

 「一般調停事件において合意ができ調停が成立した場合,その合意された内容については,確定した判決と同一の効力があります。ただし,協議離婚の無効や認知などの一定の事件については,当事者間で合意した内容について,調停の成立に代えて家事審判法23条に基づく審判が行われる場合があります。
 また,不成立の場合には,原則として終局しますが,家庭裁判所が相当と認めるときにはの家事審判法24条に基づく審判が行われる場合もあります。」

とのことです。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_16.html
http://www.hou-nattoku.com/oyakosouzoku/pc1.php

>その場合(出頭しなかったことについて)、罰金などがありますか?

・調停は,あくまでもお互いの話し合いでは解決しないことを,裁判所が合意できるように仲介する制度ですから,出頭しないと説明や反論の機会を逸するだけで,罰金はありません。

 ANo.2です。

 まず最初に,以前の仕事でこうした関係の法律や手続きについて,勉強する機会(と言うか,勉強しなければならなかったと言ったほうがよいかもしれません)がありましたので,手続き面ではお答えできることも多いのですが,法曹関係者ではありませんから,実態となると何ともお答えできませんので,その点をお含みおきください。

>・調停に出頭してもしなくても現在の女性の意志(出頭しても鑑定は拒否)では調停は成立しない
・裁判所の判断により調停は不成立か審判になる
・審判となった...続きを読む

Q戸籍からの除外は可能か?

勝手に戸籍謄本に認知された子供の戸籍を除外したいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
#5のお答えに対して。

民法786条の認知無効の訴えは子その他の利害関係人から起こすことができると法律では定められています。また民法785条により認知取消の禁止が定められています。
しかしながら、認知人本人が確たる証拠もないまま認知した場合(任意認知)、本人自身も本人の利害関係人に含まれることが現在の事実主義の観点から認められています。
また詐欺・脅迫で行われた認知の場合も民法96条によって取り消すことができるとされています。

質問者の場合、もしご主人が裁判を起こされて強制認知をしている場合は(当然証拠としてDNA鑑定などが存在している場合)本人からの認知の取り消しはできません。
(これは血縁関係にあるという証拠・事実主義にのっとったものです)

Q未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.2です。補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。

Qこんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなり

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?
相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。
分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住...続きを読む

Aベストアンサー

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、
 赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。

3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。

 いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。
 普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。

4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。

 認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、
 必ず認知はしてもらうようにしましょう。
 なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、
 普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。
 逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。

5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。

 自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。
 結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。
 したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。
 しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。

6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。

 何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、
 親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。
 結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。
 それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。


以上です。
ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。
それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、
この回答は将来的には違ってくるかもしれません。

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合...続きを読む

Q16歳でも認知届は出せますか?

私は中学3年生の女の子です。
最近、生理がおくれてて身体の調子がわるいので
産婦人科に行ってきました。
妊娠5ヶ月だといわれました。
彼は16歳なので今はまだ結婚できません。
私は赤ちゃんを産みたいと思っています。
おろすのも、もう手遅れだそうです。
18歳になったら結婚してくれると彼も
約束してくれました。
でも、それまでの赤ちゃんの戸籍、認知届、
出生届等はどうなるのでしょうか?
とても不安です。
私は周りに頼れる大人がいません。(母親が
いなくて、父もほとんど出張で留守です)
真面目に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

地方自治体の公務員として回答します。

認知は相手の男性が未成年であっても、法律上可能です。ただし「彼が18歳になったら結婚する」という約束なんですが、たとえ18歳になっても彼自身単独では結婚出来ません。20歳未満であれば親権者の承諾が必要です。要は、彼の親(父母どちらか一方でOK)が「いいよ」って言わないとダメなのです。それは大丈夫そうですか?
あと、あなた自身も未成年であれば、当然結婚は親の承諾が必要ですので、父親に話しておいた方がよろしいでしょう。余計お世話かも知れませんが、お住まいの都道府県によっては、婚姻の意志が無い段階での18歳未満の性行為は「青少年県健全育成条例」に抵触する場合もあります。(行為の時点では、まだ結婚の意志が無い、という事で)両者未成年の場合たいした罰則はありませんが。個人的には結婚の意志(親を含めて)を明確にしておいた方がよろしいかと。
まぁいずれにせよ、早めに双方の親に話をして今後の事について話をまとめておいた方が賢明だと思います。

周りに信頼して相談できる大人が居ないという事ですが、大きな役所であれば、市民相談室のような場所があり、弁護士がいて、無料で相談できることがあります。法律的な話であれば、相談してみるのもいいかもしれません。
出生に関しては戸籍担当課で、聞けば詳しく教えてくれると思いますし、具体的な育児に関しても、収入によっては児童福祉課で必要な援助を受けられる場合もあります。
もちろん、学校の先生で信用できる人(極めて少ないだろうけどね)が居れば、相談してみるのも手です。

ここは説教を垂れる場所ではありませんので、偉そうな事は言いません。でも、今後の人生は、かなり苦労すると思います。でも、何があっても子供に罪はありませんので、大変な時でもそれだけは忘れないで、可愛がって育ててあげてください。

地方自治体の公務員として回答します。

認知は相手の男性が未成年であっても、法律上可能です。ただし「彼が18歳になったら結婚する」という約束なんですが、たとえ18歳になっても彼自身単独では結婚出来ません。20歳未満であれば親権者の承諾が必要です。要は、彼の親(父母どちらか一方でOK)が「いいよ」って言わないとダメなのです。それは大丈夫そうですか?
あと、あなた自身も未成年であれば、当然結婚は親の承諾が必要ですので、父親に話しておいた方がよろしいでしょう。余計お世話かも知れ...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む


人気Q&Aランキング