山形に行った時に見た虫がいるんですけど、何かの幼虫だと思うんですけど、体が緑で尻尾が長く上にのびていて、その尻尾が赤でずっと左右にふっているんです。
ずっと気になって仕方がありません。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

親指くらいの太さと長さの芋虫で、尻尾が斜め上に伸びていたのではないでしょうか?

おそらく、スズメガの仲間の幼虫ですネ。
蛾とは思えないような形をした成虫になりますヨ。
擬態の一種で成虫は蜂ににています。
幼虫の形も天敵から身を守るためなのですネ。
以上kawakawaでした
    • 0