山形に行った時に見た虫がいるんですけど、何かの幼虫だと思うんですけど、体が緑で尻尾が長く上にのびていて、その尻尾が赤でずっと左右にふっているんです。
ずっと気になって仕方がありません。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

親指くらいの太さと長さの芋虫で、尻尾が斜め上に伸びていたのではないでしょうか?


おそらく、スズメガの仲間の幼虫ですネ。
蛾とは思えないような形をした成虫になりますヨ。
擬態の一種で成虫は蜂ににています。
幼虫の形も天敵から身を守るためなのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の羽根は黒い羽根?―天下り と 緑の募金 との関連について

地球温暖化防止には木を植えればいい、
と思い 緑の羽根に寄付を続けています。
二酸化炭素削減のためです。

でも 国土緑化機構 は 偉イサン のお役人
の晩年の就職口ではありませんか。
しもじもとしては、天下り官僚の私腹を
肥やすために、なぜ寄付しなければ
ならないの?と思います。

国土緑化機構 と 天下り の実態につき
詳しい方を求めます。
   *
太陽光発電は良いのですが、すぐにガラス
の類いが汚れ、発電効率が落ちるのが、
素朴なネックだ と経験者の知り合いに
聞きました。

Aベストアンサー

■羽根募金いろいろ
・青い羽根募金⇒日本水難救済会
青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティアの方々約54,000人を支援するための募金。
・水色の羽根募金⇒漁船海難遺児育英会
漁船海難遺児等に対する修学助成事業に使用する募金。
・黄色い羽根募金⇒石川県「腎友会」
色い羽根募金とは臓器移植に対する県民の理解と関心を高め、臓器移植の推進を行うために用いることを目的とする募金。
・黄色い羽根募金⇒岩手県
とある岩手県下の事故が由来で交通安全の指導のための募金。
・幸福の黄色い羽根募金⇒法務省
“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラの募金。
・赤い羽根共同募金⇒社会福祉法人中央共同募金会
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する、
「じぶんの町を良くするしくみ。」のための募金。
・緑の羽根募金⇒公益社団法人 国土緑化推進機構
緑の募金は、森づくりの輪を身近な地域や国内外へ広げる募金。
(主な事業)
全国植樹祭⇒春の全国植樹祭
全国育樹祭⇒植樹祭の中の天皇の育樹の儀式
緑の募金⇒緑の羽根募金
緑の少年団⇒全国少年団活動として、主にボランティア活動

実は木って大して二酸化炭素軽減にならないのですよ。
草原の方が百倍マシだと知ってください。

ま~国土交通大臣のポストを公明党が欲しがる理由もこの辺です。

■羽根募金いろいろ
・青い羽根募金⇒日本水難救済会
青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティアの方々約54,000人を支援するための募金。
・水色の羽根募金⇒漁船海難遺児育英会
漁船海難遺児等に対する修学助成事業に使用する募金。
・黄色い羽根募金⇒石川県「腎友会」
色い羽根募金とは臓器移植に対する県民の理解と関心を高め、臓器移植の推進を行うために用いることを目的とする募金。
・黄色い羽根募金⇒岩手県
とある岩手県下の事故が由来で交通安全の指導のための募金。
・幸福の...続きを読む

Q肉食の蝶や蛾の幼虫

普通、蝶や蛾の幼虫は葉っぱなど植物性の物がえさだと思うんですが、肉食の物もいるって聞きました。
本当にそんな幼虫がいるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シジミチョウ科の蝶でいるようです。

参考URL:http://home.intercity.or.jp/users/SAKA/topic/topic21.html

Q電気のことなんですけど…

 なぜ家庭で使われている電気は50Hzと60Hzに分かれているんでしょうか。別に全国同じでもいいように思うのですが。
 それに、電車も直流と交流と両方の方式があるようですが、これもなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

電気を作る発電機は、明治時代に外国より輸入されました。
輸入当初、関東にはドイツから50ヘルツの発電機が、関西にはアメリカから60ヘルツの発電機が
 輸入されたことから、現在も当時の流れをくむ形で2つの周波数が存在しています。

電車の交流と直流はインバータ式の動力を電車が持っているかどうかで決まってきます。

参考URL:http://www.kea.gr.jp/contents/4/1.htm

Q変圧器の音が大きいんですけど

お世話になります。
6kV受電の工場で1500KVAの変圧器の音が異常に大きいのでB種接地の電流値を測るとクランプメーターのフィルタ(高周波カット)機能ONでは100mA、フィルタOFFでは2.12A(2120mA)
高調波と高周波の違いと原因はどの様な事が考えられるでしょうか?
またほおっておいていいものでしょうか?何か対策をとったほうが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変圧器B種接地線に流れている電流内容は負荷、配線長さ、他で変化しますが一番危険なのは対地抵抗成分電流(漏電)で他は見かけの対地静電容量成分電流+高調波.高調波漏れが重畳して流れております。これ全部合成されて表示(フィルターなし)されますので、バンクが大きいとそれなりの数値は出ると思います。この対地静電容量成分電流Cの逆位相電流を流してキャンセルする装置もあるので試してみて下さい。活線メガー等は真の対地抵抗成分電流Igrが出ますので、これで測定し、ほおっておいて良いか、対策不用か判断出来ます。高調波発生機器が稼働した場合、変圧器よりチリチリ音とB種接地線電流(Io合成値)が10数mA~1000mAに上がっている事業所もあります。これはエレベータでしたが。対地抵抗成分電流キャンセル及び活線メガーはム◯シインテック品です。

Q発光するいもむし?アオムシ?一体なんの幼虫?

小さい頃見たのですが、3~4センチくらいのなにかの幼虫で、その虫全体が
蛍光色の緑のような発光している色で、とてもきれいだったのを覚えています。
頭かお尻にとがっていないツノのような物がついていた気がします。
とてもキレイだったので、プラスチックで出来ているおもちゃかと思ったのですが、さわると柔らかくてちゃんと動いていたので本物だったのですが、
このムシはいったい何だったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

Joker2000@虫屋%補足です。
調べてみました。
蛾の仲間で該当しそうなのが、やはりスズメガの仲間で、
候補を挙げておきます。
エゾシモフリスズメ
ウチスズメ
ヒメウチスズメ
オオシモフリスズメ
コロスキバホウジャク
ホシホウジャク
ブドウスズメ
全て、スズメガ科です。亜科、属の単位では違っていますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報