アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Red Hat Linux 9.0をインストールしてWEBサーバーを公開しています。
Red Hat Linux 9.0をインストールすると、自動的にwebalizerというホームページのアクセスログをとるソフトがインストールされるようです。

このwebalizerというソフトを別のサーバーにインストールしたいのですが、Red Hat Linux 9.0のCD-ROMのRPMソフトのうち、どれがwebalizerになりますか?

webalizerというソフトをインストールすると、なんというファイルとなんというファイルがインストールされますか?もし、5~6個くらいの数なら、ファイル名を教えて頂きたいのですが。

また、Linuxは、Red Hatでなくてもそのまま使用できますか?

A 回答 (2件)

> CD-ROMのRPMソフトのうち、どれがwebalizerになりますか?



webalizer......rpm って,そのままのファイルがあるのに,探しもしないで聞くのは怠慢としか思えません.

> もし、5~6個くらいの数なら、ファイル名を教えて頂きたいのですが。

RPMベースのディストリビューションでインストールしてみれば,足りないものが(あれば)リストアップされます.試してから聞きましょう.

> Red Hatでなくてもそのまま使用できますか?

モノによります.
そのディストリビューションを具体的に書くことをなさらないのなら,せめて試してから聞きましょう.

この回答への補足

webalizer......rpmというファイル、ありました。
すみません。その名前ずばりのファイル名なんですね。

インストールされたファイル名は、rpm -ql webalizer
とやれば分かりますね。
すみません、本に書いてありました。

他社製品のサーバーも使用しています。
そのサーバーにはアクセスログが取れないので、webalizerをインストールしようと思いました。
中をいじれないようなので、FTPからファイルを入れてみようと思ったのですが。。うまくいくかどうか。。
OSは、linux kernel 2.4ベースと書いてあったのですが、RedHatかどうか分かりません。
何を見れば分かるでしょうか?

補足日時:2003/10/08 12:56
    • good
    • 0

>すみません。

その名前ずばりのファイル名なんですね。
>すみません、本に書いてありました。

ponske777さんの場合,質問する前に3日ぐらい考えたり調べたりなさるべきだと思います.

あと,勘違いされているようですが,webalizer は http のログをとるソフトではありません.
そのサーバーで httpd が稼働しているなら,よほどのことがなければログがどこかに記録されているはずです.
そのファイルが分からなければ,webalizer をインストールしたところで,ログの解析はできないでしょう.

> OSは、linux kernel 2.4ベースと書いてあったのですが、RedHatかどうか分かりません。
> 何を見れば分かるでしょうか?

そもそもrpm コマンドは使えるのですか?
入っているパッケージ名とか,カーネルのバージョンを調べてみたら何かヒントがあるかもしれません.

「それはどうやるんですか」という追い打ちは無しにしてくださいね.わからなければ調べて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>webalizer は http のログをとるソフトではありません.

あ、すみません。表現が変でしたね。ログをとるではなく、ログを表示させるソフトと書くつもりだったんです。

いろいろ、すみません。
教えて!gooさんならすぐに分かりやすく教えてくれるものと思いましたので。

こうゆう質問はしないようにしますね。

お礼日時:2003/10/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!