アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒19歳で初めて歯科助手の面接を受けます。

考えてみたのですが少し長いと思うのですが…
どうまとめればいいのかわかりますん。

不安なので添削やアドバイスお願いします…。


歯科助手という仕事を調べてみたところ、覚えることがたくさんあり、馴れるまでに時間がかかりとても大変な半面、年齢層も幅広く、たくさんの人と接する事ができ、やりがいがあるとても素敵な仕事だということがわかり挑戦してみたいと想いました。

貴院のホームページで拝見させていただき、お客様の立場に立って考えている院内の設備や治療の設備に魅力を感じました。

また親子で参加できるイベントなどを開催していて、
ただお客様の治療をするだけでなく積極的にお客様との交流を深めていると感じ
貴院でならお客様と親身に接して安心感や信頼を得られるのではないかと思い志望させていただきました。


どうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療機関なので、お客様ではなくて、患者様にすると良いです。

今、治療技術が向上しているため、歯科で痛い思いはあまりしませんね。
    • good
    • 4

こんにちは!


58歳の男性です。

歯科医院と会社の違いを考えたことがありますか?
歯科医院は,院長先生がいて,この先生が全ての権限を握っています。制服のデザインとか色は院長先生の判断(好み)で決めているところも少なくありません。ですから,院長先生に逆らわない人物かどうか,さらに周囲のスタッフをかき回すことはないか,という視点で面接をしています。一般の会社でしたら,やる気があって快活な方が良いのでしょうが,今回はそこを履き違えないことです。

 結論として,最初の4行だけでいいです。あとはいりません。ホームページとかは,もし聞かれたときに答えればよいのであlって,聞かれもしないのにぺらぺらしゃべることではありません。設備のことも素人が口出しすることではないと思います。
 ごく平凡で,控えめ的な言動で,ごく普通の人という印象を与えることがポイントです。化粧や服装は,さわやかさを意識してしてください。あとは普通です。相手の目なんかじっとみる必要はありません。お辞儀だけはしっかりやってください。

 貴方が院長先生の立場だと仮定したら,快活で意見などどしどしいっていろいろ提案したり,患者とぺらぺら話をするような人を雇いますか?歯科医院は,患者が大変痛い思いをして,しかもお金を払いに来るところです。これから治療で抜歯とか削ることを考えている患者の立場から,せめて,口数が多くなく,爽やかなイメージのところに通いたいと思う患者の気持ちを考えるできでしょう。
    • good
    • 1

文字数や内容的に問題ないです。

OKですよ!

問題は面接です。面接でどれだけ、自分を相手に良い印象付けできるかですよ。

面接での鉄則は、

(1)ハキハキ、相手の目を見て話す。
(2)慣れない、敬語は逆に違和感が出てしまいます。自然体で十分伝わります。
(3)この仕事がしたいという意欲を全面に出して。
(4)自分はこの仕事に就いて、”何がしたいか””何ができるか””どうなりたいか”
 まで、言えたら完璧です!!(専門的なことではなくて、例えば、患者さんをいつも笑顔にできる、
 愛嬌がありますとか。自分自身の長所を生かしたPRも付け加えるとさらに印象はGOODです。)

専門的なことは仕事をしながら、覚えるものです。
面接では知識ではなく、人間性を見ているのです。
がんばってagn18 さんの魅力をアピールしてください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!