WWEと日本のメジャー団体のプロレスを比べたら、決定的な違いがあるのでしょうか。
それとも、ほぼ同じと考えていいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足的ですが、



No.1の方が書かれていたように、WWEレスラーの地位は日本のレスラーの地位よりは高いだろうと思われます。証拠として、一昨年、アメリカの(品のよい)黒人向け雑誌である『エボニー』でザ・ロックのインタビューが掲載されていたことが挙げられます。彼がWWEのトップレスラーであることは、黒人社会にとって名誉なことであるようです。

そのインタビュー記事では、ザ・ロックの年収が(その当時)日本円で10億円近くあったこと、その大部分がグッズ収入であったことなどが書かれていました。No.4の方が書かれているように、グッズの売り上げが会社・レスラー双方にとって非常に重要なこと、日本のプロレス団体・選手の比ではないことは明らかです。

ちなみにそのインタビューには、ザ・ロックが人種差別に反対する人権団体やエイズと闘う市民団体に多額の寄付を行っていることが書かれていました。えらいですな。



日本のプロレスは、陳腐な言い方ですが、わざと「真剣」か「八百長」かが判別しがたいようなあいまいさを残すという戦略をとっているんだろうと思います。そのあたりが独特の「うさんくささ」であり、魅力なのかもしれません。
もっとも、「勝敗は決まっています」とカムアウトすることを日本のプロレス団体が躊躇しているとしたら、躊躇する団体よりもむしろ躊躇させている日本のファン層や文化・社会のあり方(大袈裟ですが)にこそアメリカとの違いがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

 収入構成が違うはずです。


手元に資料がないのですが、
日本のメジャー(新日本)は入場料収入が主ですが、
WWEの場合、それに加えて、グッズ、PPVが大きな
ウェイトを占めます。
ということは、
・選手のキャラクター化(商品化)を極限まで推し進める
(ガンダムや仮面ライダー、ウルトラマンと同じです)
・PPVに向けて視聴者を引き付けるストーリー展開

が団体として最重要になりますね。
    • good
    • 0

WWEはあきらかにショーで、日本のプロレスは中途半端なショー。

だと思っています。

私は日本の団体を見ると何がしたいのかわからずイライラします。しゃべりもカミカミトークだし。
WWEはショーだと公言しているので単純に楽しめます。
    • good
    • 0

こんにちは。


WWEと日本のメジャー団体のプロレスは基本的には同じものであり、勝敗も決まっています(たぶん日本でも)。
ただし、WWEはNo.1の方もかかれているようにすべてカミングアウトした上で、ドラマ的なつくりをしていて、第3者の乱入のタイミングやマイクパフォーマンスのセリフもすべて決められています。
そういう意味ではプロレスを題材にしたドラマであり、レスラーはドラマを演じている役者ですね。

それに対して、日本のプロレスはカミングアウトをしていないので真剣勝負だという人もいれば、八百長だという人もいます。ただ、プロレスというのはショーであると私個人は思っていますので、こんなことをいっても仕方ないのになと思いますけどね。

そういった意味ではプロレスをショーと公言しているのとファンの考え方の違いが、決定的な違いかもしれないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


WWEは日本と違って勝敗が決まっている事など、全てを
カミングアウトしています。
そのため舞台裏でのプロモが多く、よりドラマ的な作りになっています。
また、日本でのプロレスラーと言えば社会的地位が高いとは言えませんが
WWEのトップはある程度の地位にあり、ハリウッドに勧誘されるレスラーも数人います。
決定的に違うのは人気です。
WWEは今や四大スポーツに匹敵するビジネスですし一年に一度行われる
レッスルマニアをスポーツ娯楽界最大の祭典といって憚りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WWEは日本と違って勝敗が決まっている事など、

>よりドラマ的な作りになっています。

ようするにWWEはエンターテインメントに過ぎないが、日本のプロレスは真剣に勝敗を競うれっきとした格闘技ということでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメンズのTシャツ。ネットか通販で買えるオススメのブランドを教えてくださ

メンズのTシャツ。ネットか通販で買えるオススメのブランドを教えてください。

主人の誕生日プレゼントにTシャツを何枚かあげようと思っています。
主人は30歳。いつもジーンズかショートパンツを穿いています。
Tシャツが好きで、いつも自分で買ってくるのはHRM、OKURA、BLUEBLUE、GAIJINなどです。
ただ、これらのブランドじゃないといやだ!といったこだわりはなく、よく似たようなブランドであればいいようです。

私個人の希望は、
・1枚5000円程度までの値段。
・洗濯しても生地がねじれたりヨレヨレになったりしない。
・ネットか通販で購入できる。
この3点です。

ぜひ、オススメのTシャツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PROTCOLここのものは着易いでしょう。

Q新日、全日、ノア、みちのく、wweなどのプロレス団体の相違点は?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ...続きを読む

QTシャツの通販サイト

春になってTシャツが着たくて仕方ないので、通販で買おうと思っています。そこで、いろいろサイトを探しているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。

私は23歳女性で、よく読む雑誌はSoupとかSpringとかMiniです。GraniphやCozygen、Laundry、通販はなさそうですがCheer(http://www.equiv.net/shop/data/te015/index.html)の辺りが好きで、このような感じのTシャツを探しています。下に柄物スカートを合わせることが多いと思うので、ロゴだけのようなシンプルなものや、スカートとケンカにならない程度のものが好きです。値段は3000円程度までが希望です。Laundryも可愛くて好きなのですが、私にはちょっと高めに感じます(^_^;)。

普段はGraniphでいうとMサイズを着ています。となるとユニセックスのブランドでないとダメだと思うのですが、ユニセックスで上に挙げたような系統のTシャツを売っているサイトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく利用しているお店です。お値段も安いほうだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/bambi/index.html
http://www.rakuten.co.jp/magic-003/index.html

Q大阪プロレスを批判したメジャー団体のTとは誰?

大阪日刊スポーツ「デルフィンの・・・」コーナーでの発言ですが、大阪プロレスを名指しで批判したメジャー団体のT選手って誰ですか?またT選手の発言内容も教えてください。

Aベストアンサー

4代目タイガーマスクです。
ただ直接大阪プロレスへの批判ではなくて、最近ヒールに転校したライガーへのコメントなんですよね。

「(ライガーの)今やってるのはただのおままごと。俺らを巻き込まずに、どうぞ大阪プロレスでやってください。俺らは俺らで新日本プロレスの熱い試合をしますから」

デルフィンにとっては「なんでウチの名前だすねん!?」って事なんじゃないですか?

Q馬柄が描かれている上着が欲しいです。 ポロシャツでもTシャツでもシャツでも良いです。 良い通販があっ

馬柄が描かれている上着が欲しいです。

ポロシャツでもTシャツでもシャツでも良いです。

良い通販があったら教えてください。

競馬場に着て行きます。

白地に青色で馬の形をしてるシャツを着てる人がいてかっこいいと思いました。

Aベストアンサー

こちらが馬柄の商品がおおくあるみたいなので見てみてください♪
http://shop.tresmal.jp/?mode=grp&gid=687446

Q【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか? 繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作

【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか?


繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作ったら暴力団に「誰に断って売っとんのじゃわれ」と言われて追い出されたそうです。

プロレスも興行なんで暴力団が「誰に断って商売しとんのじゃわれ」と言ってくる暴力団がいても不思議じゃないと思います。

あとノア潰れてしまいましたね。

Aベストアンサー

K札の締め付けが厳しくて身動きとれません。プロレスに投資する企業もないし、興行収入では、20人くらいの人を養うには厳しいです。
故に、破産して、次が立ち上げて、また破産を繰り返して、従業員が交代で、社長をして、名前を変えて、持ちこたえています。
人気が出れば、一気に稼げるのですがね。
おしぼり事業は、それだけでは、利益になりませんよ。しかし、おしぼり代を高くして、用心棒を兼ねるので、利益が出ます。
自信があればいかがですか???

QTシャツの通販

雑誌のストリートジャックに大阪のアルパチーノという通販限定の店でシュプリームなどのTシャツが1枚1750円でありました!
これは本物と信頼していいんですかね??
実際の価格より全然安いから信頼してよいのか不安です。
あと大阪から静岡までの送料と代品手数料はいくらくらいなんですかね??

Aベストアンサー

シュプリームのTシャツはエイプなどと比べれば偽物は少ないですが、やはり偽物は存在します。かといってそのお店で売られているものすべてが偽物とは限りませんが、少し疑ってみてもいいと思います。

まず、そのTシャツが新品かどうかは電話などでチェックしたいです。
新品でその値段であった場合、かなり怪しいです。それと、人気のある柄であったりすると、ますます怪しいです。普通に考えてその値段で売って儲けが出るとは思えないですよね。

あとはそのお店の広告が雑誌のどこに出ていたかです。後ろのほうや真ん中あたりに、細々と載っている感じであれば怪しいかも。お金を出せばどのお店でも広告を出せますからね。

送料はその場合であれば800円前後かと思います。代引き手数料は300円程度でしょう。

QアメリカのプロレスWWE

WWEってなんて読んで総合でなんて読むのか両方カタカナで記入してください。お願いします。

それとこのプロレス団体の女子がすごくセクシーで好きです。女子のDVDって発売されてますかね?

Aベストアンサー

WWEは、ダブリュー ダブリュー イーと読みます。
World Wresting Entertainment が正式名で、ワールド・レスリング・エンターテイメントと読みます。 

女子のことをDiva(ディーバ)と言いますが、DVDは出ています。確か2本は確実にありますよ!
大きいTSUTAYAに行けば、スポーツのコーナーにWWEのDVDがありますが、その近くにはDivaのDVDも置いてあることがありますよ。

QアニエスベーのボーダーTシャツが通販で買えるページを教えてください!

タイトルそのままですが・・・
アニエスベーの定番ボーダーTシャツが通販で買えるページを教えてください!(長袖希望)

グーグルもヤフーもなかなか検索にひっかかりません。楽天もあまりないようです。
ご存知の方教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://agnesb-ec.prociel.jp/online_shop/index.php

Qプロレス:WWEのアンダー・テイカー

WWEのDVDアンフォーギヴェン2002(たぶんです・・)
でブロック・レスナーとアンダー・テイカーが戦ったときに
レスナーがテイカーの奥さんに手を出した(?)とかで組まれた試合
だったような気がするんですけど、何したんでしょう?
あと、DVDで真っ暗な部屋でレスナーとテイカーとステファニーと
ヘイマンが話してた映像があったんですけど、何を言ってたんで
しょう?ヘイマンがチラッと「ワイフ」とか言ってテイカーが
考え込んでみたいな感じだったような?
※レンタルしたんですが日本語字幕がはいてなかったので。

Aベストアンサー

いささか記憶が定かではありませんが。

このころ、テイカーの奥さんのサラは妊娠しており、出産を控えていました。
テイカー自身は、レスナーとの抗争に入っていました。
抗争のきっかけそのものには、サラは関与していなかったはずです。

が、ここでポールがサラの妊娠に目をつけ、テイカー相手に心理戦をしかけました。
「お前がレスナーに殺されても心配するな。サラのことは俺が面倒をみる。ただ、産まれてくる子供は知らん」
というような発言をして、テイカーが激怒。
レスナーもサラに対し、電話でちょっかいをかけるなどしていました。

とまあ、試合を盛り上げるためのストーリーはこんな感じでしたが、レスナーの芝居が下手で、こちらの方はイマイチ盛り上がっていなかった記憶があります。
試合そのものは、悪くは無かったはずですが……

ちなみに、レスナー対テイカーは、そのあとのノー・マーシーのヘル・イン・ア・セルで決着が着くはずです。

記憶違いがあるかもしれませんが、大体こんな感じだったかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報