プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症のものです。
不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。

 ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠
 ジプレキサ10mg*2錠

最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。
薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。
またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、
と成っているので、できるだけそうしています。

私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める
のではないかと疑っています。

また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを
朝食後24mg飲んでいます。

睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3時間で 目が覚めるとのことで、 薬に なれたか



その前に ハルシオン・エバミール は 短時間型 の 睡眠薬です どちらかの 薬を 止め ロヒプノール(サイレース)等の 中時間型に かえても 良いかとおもいます ドラール(長時間型)は 入睡眠作用的にも、弱いとおもいます他の薬から ドラールの 効く前に 目が 覚めてる 可能性も あります

ハルシオン・エバミール・ドラール ではなく⇒ (ハルシオン・ロヒプノール・ドラール)に変えたり

(ハルシオン・エバミール・ロヒプノール)

でも 良い組合せたと思います

安定剤でも上手く使えば、良いと思います ベゲタミン ・ヒルナミン(強い薬です) 飲みなれると なれます

私も ハルシオン エバミール・ドラール・ジフレキサの組合せでは、3時間位で 目が 覚めてるかもしれません(ハルシオン・エバミール・ドラール・ジフレキサ)は、組合せは 違いますが すべて 使用したことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今度の診察のとき変えてもらいます。ちなみに教えていただいたベゲダミンは飲めばけいれんを起こします。それとヒルナミンは飲めば手の振戦が起きますので、この二つは飲めないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 10:06

ドラ―ルは長時間タイプの睡眠薬ですが、耐性が付いてしまうと全く効きません。


私もロヒプノ―ルが効かなくなり、ドラ―ルに替えて頂きましたが、
最初から飲んでも飲まなくても全く効きませんでした。
今は、中時間用で聞いているのでベンザリンをずっと飲んでいます。

睡眠薬のも種類がたくさん有りますので、ご自分に合う薬が解るまで
いろいろと変えて頂くといいですよ。
薬を替える事を嫌がるような医師はどうかと思います。
私の主治医は嫌な顔一つせずに変えて下さりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。次の診察のとき、変えてもらいたいと思います。
薬を変えたいといっても、怒るどころかニコニコする先生なので、安心して相談できます。

お礼日時:2011/05/17 10:09

導入剤は寝つきを良くするだけで、長時間の睡眠は保てません。



長時間寝たいのなら、
安定剤(睡眠剤)を処方してもらってください。
いずれにせよ薬依存が怖いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。薬依存ですか・・・。私も怖いです。

お礼日時:2011/05/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!