いつもお世話様です。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、デートの秋?ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

 さて、首題の体に良い事を意識して何か行っているでしょうか?どんな事をして、どういう効果があったかを具体的に教えていただければ幸いです。

 私の場合は、生まれつき体力がない方なので、すぐに風邪をひきやすく、扁桃腺がすぐに腫れて熱を出してしまう方です。風邪を引きにくくするためにうがいの励行とビタミン系と滋養強壮のサプリを飲むようにしています。歳も40代後半なので、体力低下も始まっているようですし、何事も無理はせずにしていきたいと思います。

 運動の方はあまり行っていませんが、自転車が好きなので、今ある自転車を手入れして時々乗ろうと思います。あと、歩くのも好きなので、通勤や休日は意識して、週に2~3回は30分以上歩くようにしています。休日は時々森林浴を兼ねて、里山を1~2時間トレッキングしたりしています。

 どんなことでも良いので、健康のために行ったら、こうした効果が出たとか、体質改善されて良かったなどあれば教えて戴きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供の頃から、ちょっと寒くなるとすぐ風邪を引き、セキクシャミハナミズまみれでした。


が、亜鉛、鉄などのミネラル系サプリメントを摂取するようになって、
ピタリと風邪を引かなくなりましたね。
毎日何粒とかほどではなく、思い出したら飲む程度ですが、自分的には劇的なほど効いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  K-1さんこんばんは。回答ありがとうございます。

>亜鉛、鉄などのミネラル系サプリメントを摂取するようになって、ピタリと風邪を引かなくなりましたね。

 いいですね。私も同様のサプリは飲んでいます。きっとK-1さんの体質にサプリが合っていると思います。参考になりました。

お礼日時:2003/10/08 19:41

こんばんは。


体に良い事・・・って言葉に、最近敏感なi-my-meです(*^。^*)

私がしている事と言えば・・・。
 サプリメントを飲む。
 お風呂上りのストレッチ。
 体がしんどくない時は、出来るだけ階段を使う。
 甘いジュースやお菓子を控える。
 体につける物(例えばシャンプーや化粧品等)は、刺激が少ない物にする。

コレ位です。

サプリの効き目は???ですが、ストレッチは姿勢が良くなった様な気がします。
気が付いたら、姿勢を伸ばすようにもなりましたし。

こんな感じです。

この回答への補足

 この場を借りて、皆さん回答どうもありがとうございました。体にいい物、良い事はかなり関心がある事が分かりました。健康法やサプリメント、体を動かすという事の大切さを良く分かりました。

 数日前、70歳代の男性で毎日体を鍛えて、今でも100m16秒台で走れると聞いて凄い!!と思いました。私は学生の頃は14秒台でしたが、今100m全力疾走したら、筋肉痛が3日位残るだろうし、急激に運動で酸欠で目まいがして倒れてしまうかも、それよりも心臓がびっくりして止まってしまうかもなど怖いことばかり考えてしまいました。多分全力疾走しても18秒も出せないかもしれません(笑)。

 ここまでできなくても、もうちょっと体を動かして、体重を減らしたいと思います。年末までにあと3Kg、来年春までに60Kg台にしたいと努力したいと思います。ちなみに今は身長170cmで76Kgとちょっと多めです。

 尚、今回はポイント発行は全員の方にあげたいし、誰にしようか相当悩みましたが該当の方にしました。大変参考になりました。

補足日時:2003/10/14 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   i-my-meさんこんばんは。回答ありがとうございます。体に良い事に敏感なのは良い事だと思います。私もサプリは1年位前から飲み始めましたが、少しは良いみたいです。ストレッチはいいですね。私も時々しています。体にいいことをいろいろとされてお互い健康過しましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 23:22

こんにちは。



半年くらい前から、食事の内容と
生活のパターンを変えています。

インスタントラーメンや揚げ物、肉類は、
ほとんど食べないようになりました。
野菜を食べる量が、2-3倍になりました。
白米もたべるけど、なるべく玄米をたべています。
水分をよく取るようになりました。
一日2時間歩く日が、週に3-4回作れるように
なりました。
自転車で100キロ前後走る日を、月に3-5回
作れるようになりました。
毎日たのしめる自分なりの、ささやかな、それでいて
とても充実感のある、しあわせなきもちになれる
たのしみをみつけました。
まえに質問者さんも、おっしゃっていたような、
たとえば、美人と話すというような
そんなようなものです。
ストレスをためないように、出来るだけ
やりたいことをやれるように、仕事でも
無理して自分を犠牲にしてまでがんばらないように
なりました。
常に笑顔が、自然と出てくるような環境に
自分の身をおけるようになりました。

このような結果、いわゆる嗜好品とよばれるような
お酒、菓子、珍味、などを食べたいと思わなく
なり、面倒だとおもっていた部屋の片付けや
自己向上のための勉強や運動が苦にならなくなり、
むしろたのしくなって、さらに
自分の体が軽くなって(数値的にも、
感覚的にも)毎日がたのしいです。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    tipsさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。野菜や穀物、豆類は体に良いですね。瑞穂の国に住んでいる我々はやはりお米を食べることが体に合っているような気がします。豆類は納豆大好きなので毎日のように食べています。自転車も相当乗っていますね。私も以前は同様に乗っていました。サイクリングも各地へ行き、日光のいろは坂を走ったり、箱根の峠を走ったり、九州一周していました。一日200km位走ったことあります。これからは無理せずに少しずつ走って、またサイクリングしてみたいです。職場でも美人とちょっとでも話が出来ると一日が楽しいので、これは意識して?積極的にしています。本当に楽しいですよ(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/10/08 20:04

こんにちは、yu-taroさん。


今日はお休みですかぁ?
私はお休みです。

>すぐに風邪をひきやすく、扁桃腺がすぐに腫れて熱を出してしまう方です。

はい、私もです。
扁桃腺が肥大なので、すぐ高熱を出して、咳が出たり、風邪が長引いてしまいます…。

結婚してから、30代前半までは、とにかく、すぐに熱が出ていたため、お医者さんに『次、また熱出たら扁桃腺とっちゃいましょうね…』とか言われていて…。

咳が三ヶ月も続いて出たときは、流石に苦しかったです(T_T)

金融で窓口をやっていたときがあったのですが、ハンカチを持って咳をしていたのに、まわりからの痛い視線…電車に乗ってても、まわりからの痛い視線…(T_T)
『迷惑だろうな…』とは思っても、出てしまうものはどうにも出来ず…苦しい思いをしていた私をみて、不憫に思った友達が、「プロポリス」を勧めてくれました。(錠剤タイプのです)

そして、それを飲み続けて、もう3~4年になるのでしょうか、高熱風邪を引かなくなりました。(^_^)v
高いお金を出す価値があったな~と思っています。(その成果あって、扁桃腺はとっていません)

合わせて、yu-taroさんの以前のご質問にお答えしたと思いますが…私は「ジム」に通っていました。

若いころ、便秘で悩んでいましたが…運動することによって、便秘は完全に解消されました。

便秘の苦しさ、辛さはとても痛いほどわかりますが、何を食べても治らなかった私の最終結論は、「運動して、新陳代謝を高める」でした。

今では、お通じが良すぎて困るほどです。(^_^;)

私は運動することが大嫌いでして…はじめは「ダイエット」目的で通い始めましたが、なんと、運動して汗をかくことの喜びを得ることができるようになり、ジムをやめた今でも、新陳代謝はバッチリで(夫は、ただのデブだからじゃん!と言いますが…(^_^;))汗をかくことが気持ちよいです。

私の運命を変えてくれた夫に感謝って感じです。。

私は、独身のころは、ほんと「旅行」することくらいしか興味がなかったのですが…結婚した今では、色々なことに興味を示しています。

小さなことから、夫との「価値観」が合ってきて、何でも興味を示したことにチャレンジすること…夫は賛成してくれるので、とても有難く感じています。

何もお金をかけなくても運動はできるのですけどね~、ジムに行って運動をすること、同じ苦しみに耐える友に出会えること、消極的だった性格も少しずつ、積極的に…といい結果となりました。

yu-taroさんも、運動で汗をかいてみませんか?

プールで、ひたすら歩くのも「リフレッシュ」になりますし、運動していると「無」になれるんですよ~。すると、結構嫌なこととか忘れます。

>体に良いと思われる事

といえば、食べ物でも何でも食べれること!ですかねぇ…。

私は野菜が大好きなので、サラダだけではなく、炒めたり、焼いたり、煮たり…と色々と野菜料理をしては食べています。

根菜類は身体を温めるので、よいですよ♪

とにかく、夏でも体を温めるものを食べて、体温をあげ、運動するのです。そうすると、体温上昇時間が短くなって、はやく運動エネルギーになります。(しょうが紅茶なんかも良いですョ)

好き嫌いなく何でも食べ、適度な運動をし、水分を良く摂り、よく睡眠をとる…ってことが一番いいと思います。(この中で睡眠に関してだけは、私は実行できてません…(^_^;)睡眠時間4~5時間です)

あと、「カスピ海ヨーグルト」を食べてます。
アレルギー体質を改善したくて、進行形中です!

最近、体によい と始めたことは、「コラーゲン」を摂取しています。(粉タイプ)
なんと、肌ツヤがよくなりました♪

コラーゲンは、関節にもよいので男性にもお勧めです。(みそ汁に入れたり、お茶に入れたり、ご飯を炊くときに入れたり…)

人間、足、腰だけは、鍛えないと歩けなくなってしまうと聞きますよね。

そのため、私は一駅も二駅も先のところまで自転車で買い物に行きます。坂道を登るので、結構な運動量です。私は、いっきに上りきらなきゃイヤなので、下ってくる人がいたら、その人が降りるまで待ちます。

そして、いっきにのぼって、腿の筋肉を鍛えています。結構、効きますよ~。是非、お試しになってくださいね!

あとは暇さえあれば、ストレッチをして筋肉を伸ばしています。ベッドがあれば、片足をベッドにのせて、伸ばします。(20秒以上)

駅のエスカレーターでは、むくんだ足を伸ばすのに、痛気持ちいいことがあります。

のぼりエスカレーターで止まっているとき、かかとを段差の角より出して、斜め下に下ろします。すると、ふくらはぎのストレッチになり、とても疲れた足がほぐれますよ~!

寝るときは、足を少し高くして寝ています。すると、足のだるさがなくなります。

私は、こんなところですが…以前に比べて、運動不足になったのと、色々と体調が思わしくなかったせいか?なんと、久々に風邪をひいてしまいました。

明日からの仕事のためにも、今日は体が温まるものを作ってはやく寝ようと思っています。(昨日は仕事にならなかった…(^_^;))

あとは、私は偏頭痛持ちなんですが、頭が痛くなったり、ストレスを感じたり、ホルモンバランスを整えたりするのに「アロマテラピー」をやっています。

結構、お金はかかりますが、疲れた体を自然のハーブの香りが癒してくれます。

ほんと、不思議なくらい、効くんですよ~(^^♪
昨日は「アロマバス」にして体を温めました。


 段々、年齢と共に体力の衰えって感じますよね~、確かに…。

でも、人様のお世話にならないように生きていくためにも、自分自身の体は自分で努力していかないとならないですよねっ!

お互い、頑張りましょう!!

風邪で、ぼ~っとしているせいか、まとまりがなくってすみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   epargdnahcaepさんこんばんは。いつもありがとうございます。風邪ひいてしまいましたか。辛いですね。いろいろと頑張っていますね。運動は嫌いではないので以前は割と良くしていました。学生の頃はパレーボールとサイクリング三昧でした。車に乗るようになり、酒を飲むようになって体重は増え、肝臓は弱まり、不健康になりつつありますが、やはり体を動かし、汗をかくのは一番かと思います。私の職場で一回り上の人は、俺は150歳まで生きるぞ!などといつも言って、特に女性を笑わせています。周囲を明るくさせるのもある意味健康法みたいですね。ヨーグルトもいいようです。ひょっとして「あるある大辞典」見ていませんか。私は見ながらビデオにも撮っています。参考になりました。風邪お大事にされてください。

お礼日時:2003/10/08 19:55

今日和。

私も体力がなくよく風邪を引いてしまいます。
同時に冷え性なので冬は辛いです。

私がやっているのは、入浴とお茶です。
薄皮を剥いたニンニクと鷹の爪をガーゼに包んで入浴剤として使います。
お風呂から出たら冷たいジュース、ではなくぬるめの紅茶を飲みます。

入浴剤は匂いが心配なので頻繁にはやりませんが、あがった後は躰が芯までポカポカします。冬に危険な湯冷めはこれで防げます。
紅茶は生姜の絞り汁とシナモンを入れ、蜂蜜で甘味をつけた物で、喉にいい感じがします。特に生姜は体が温まるので、よく薬味や砂糖漬けを摂っています。

どれも確実な効果が有ったという訳ではないのですが、じわじわと体に効いてるような気がしますのでお薦めです。
この冬よろしかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   kopachiccoさんこんばんは。回答ありがとうございます。入浴剤の工夫は体が暖まりそうですね。紅茶も工夫されていますね。生姜の効能は知りませんでしたが蜂蜜は体に良いとも聞いていますので、両方試してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/10/08 19:45

yu-taroさん、こんにちは。


色々と健康を気にして頑張っておられるyu-taroさんには
何もいいアドバイスはできないのですが、共感することが多かったので・・

>私の場合は、生まれつき体力がない方なので、すぐに風邪をひきやすく、扁桃腺がすぐに腫れて熱を出してしまう方です。風邪を引きにくくするためにうがいの励行とビタミン系と滋養強壮のサプリを飲むようにしています。歳も40代後半なので、体力低下も始まっているようですし、何事も無理はせずにしていきたいと思います。

ここの部分、うんうんとうなずいてしまいました。
私も扁桃腺が弱く、しょっちゅう喉を痛めています。
3回に1回くらい熱が出るので困っているんです。
30代後半になって、体力の衰えをますます感じるこの頃・・
無理をしないでいきたい、というところだけ実行しています(笑)

>歩くのも好きなので、通勤や休日は意識して、週に2~3回は30分以上歩くようにしています。休日は時々森林浴を兼ねて、里山を1~2時間トレッキングしたりしています。

40代のサラリーマンとしては、充分に健康に留意して
運動を取り入れておられると思います。
私は車に乗れないので、その分どこに行くにも徒歩か自転車なので
多少は運動になっている?と思いますが、微々たるものでしょう。
もっと日ごろから歩くようにしないといけない、と思いました。

>健康のために行ったら、こうした効果が出たとか、体質改善されて良かったなど

食生活なんですが、前は便秘で困っていました。
朝はちゃんと食事をすることと、水分と野菜を大目に取ることと
出来るだけヨーグルト、りんご酢を飲むようにしたら
毎日快調になってきました。
りんご酢は、肩こりにも効くように思います。大分マシな感じがするので・・

yu-taroさんのされていることから比べると、全然アドバイスにもなっていませんが
うがいは、本当にいいそうです(かかりつけの耳鼻科の先生談)
あと、普段から、ちょっとした距離でも歩くようにしたいですね。
お互い無理せず、体力増強していきたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   fushigichanさんこんばんは。いつもありがとうございます。私と同様喉が弱いようですね。お察しします。運動と食生活は大事ですね。ヨーグルトもいいですね。私も好きなので、ヨーグルトか牛乳のどちらかは必ず毎日飲んでいます。お酢もサプリからですが半年位前から飲むようにしています。この秋から冬には何としても風邪にならないようにしたいと思います。SARSも解決していないので怖いです。お互い健康管理には気をつけましょう。参考になりました。

お礼日時:2003/10/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報