中小企業の働き方改革をサポート>>

ネットのサイトからpdf形式のファイルをダウンロードしました。
2011年のカレンダーです。
カレンダーの文字は普通のフォントではなく飾り文字で、これを利用したいと思い、ダウンロードしました。

等倍印刷すると、1カ月分が9センチ×17センチくらいなのですが、7センチ×15センチくらいにレイアウトを変更したいと思います。
どのような方法があるでしょうか。
あと、字の色を変えることもできればいいです(これはできなくてもいいのですが)

pdfファイルに手を入れて編集してもいいし、最終的には紙に印刷するのが目的ですので、、印刷の指定で変更するのでも構わないのです。

ワードファイルに取り込んでみたら、ドットがとても粗くなってしまい、方法がよくなかったのかもしれませんが、この方法ではダメかと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワードファイルに取り込んでみたら、ドットがとても粗くなってしまうのでしたら、

ダウンロードしたpdf形式のファイルの限界かもしれません。
字の色を簡単に変えることはできません。

pdf形式のファイル編集は、以下のフリーソフトを使ってみてください。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
pdfファイルがきれいなのに、ワードに取り込むとドットが粗くなるのはなぜなんでしょうかね。
フリーソフトを紹介いただき、ありがとうございました。
文字の横幅拡張などができるかどうかわかりませんが、トライしてみたいと思います。

> ワードファイルに取り込んでみたら、ドットがとても粗くなってしまい

下記のような方法でWordに挿入すれば、PDFファイルのまま挿入されますので、
印刷したい用紙のサイズに合わせて拡大/縮小してもきれいなままで印刷ができます。
(挿入した部分をダブルクリックすると、Adobe Readerなどで開きます。)

まず、そのページを分かりやすい場所に保存しておきます。

Word 2007,2010をお使いの場合
「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「オブジェクト」の順にクリックして、
表示される「オブジェクトの挿入」ダイアログの「ファイルから」タブを開いて、
「参照」ボタンから保存してあるファイルを指定して「OK」を押します。

Word 2003以前のバージョンをお使いの場合
「挿入」メニューから「オブジェクト」をポイントして「オブジェクトの挿入」を
クリックして、表示される「オブジェクトの挿入」ダイアログから2007と同様に操作します。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたやり方でpdfファイルを取り込んでみましたが、やはりドットが粗くなるようです。
Adobe Readerで見てみるときれいなのですが。
その辺の理由がちょっとよくわかりません。
けれども、pdfファイルの取り込み方自体が自分でも心許なかったので、教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

>等倍印刷すると

ファイルメニューから印刷を開始し,プロパティのボタンでプリンタの詳細設定画面を出すと,大概のプリンタではそこにズームのボタンがあるので80%ぐらいに縮小して印刷します。
出てきた印刷の端の部分をハサミでちょきちょき切り落としてご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

印刷での設定は一番簡単で望んでいたやり方です。
ただ、横幅のみ拡張できればと思っていますので、もしかしたら印刷の設定ではできないのかなとも思っております。
ありがとうございました。