初めての店舗開業を成功させよう>>

同じ大学に、いつもニコニコ笑っていて笑顔の子がいます。

常に笑顔で悪口も言わないし、少し変わった子なのでよくいじられています。
先輩からもよく構ってもらっていて、周りから好かれている子です。

ですが時々、「笑っているけど裏では違う」とか「笑って何でもごまかしてる」という噂を耳にします。

いくら性格が良くても、いつも笑っているようじゃ嫌われるものでしょうか?

A 回答 (5件)

いつも笑うというとてとても素敵なことのようだけれど、笑ってはいけない時、あるいは笑っていたら相手に失礼な時も笑っていたらどうでしょう。

その判断基準が分からないので、唯、笑っていたら嫌われることもあるでしょうね。

そのことで不愉快な思いをした人が悪口の出所だと思います。

ワルクチを言わないというのも素晴らしいと思う一面、何も批判すら出来ないというのはやはりどこか欠けています。人のことは分らないのでとりあえず、笑顔で取り繕おうとすると無理笑いになります。

笑って自己防御してると言われた人もいますし、分からないことを笑いで誤魔化していると言われた人も知っています。

難しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

大学生なのでさすがに空気は読むと思うのですが…
誰かの気分を損ねていたのかもしれませんね…

本当に人って難しいです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

私もいつも笑っている人です。

自分が悲しい時も笑って悲しくなんかないという風にしています。

人からは笑ってごまかしていると言われたこともあります。

正直そういうつもりは毛頭ありませんし、笑うのが癖になってしまっているんですね。

自分が万人に好かれているとは思いませんし、嫌う人がいてもそれは仕方のないことだと思います。
誰かには好かれていても、違う誰かには嫌われていることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

笑うことが癖になるほどニコニコされていたんですね!
素敵です。

確かに全ての人に好かれるなんて無理ですよね…!

うーん「笑顔を絶やさない」という言葉がありますものね。

ですので「そのこと自体は」良い印象を他人に対して与えてるということですが、果たして本人がどう思っているかということになると、気がかりですね。

人によって差異は大きくあると思いますけど、自分の表情が嫌だと思う人の数は少なくは無いはずです。
そのために、自分で笑顔を作ってしまって「隙を見せない」ようにしてる人もいると思うんですね。
だけど、どうしてもふとしたときに、表情とは違う行動をとってしまうわけですから、それをみた赤の他人が勝手に「あの人にこんなことされた」と、ふれまわってしまうという悲劇はあるでしょう。

性格が良い、といっても、完全無比な人間なんていません。
そこが理解できてれば、笑顔を絶やさない理由の奥までを知ることも出来るのでしょうが、そういう人ばかりでもないのが事実ですね。
「誤解」「曲解」というものが、差別を生み、いじめを生みます。
そうしないためには、もしくは、そうならないためには、人間は表面と中は違うんだ、ということを、最初からマスターしておかないといけません。

性格が良い、ということは、表面からはわからないことだということですね。
笑顔でも、怒り顔でも、それは決定打にはならない。
そういうことです。
    • 1
この回答へのお礼

彼女も人間ですから欠点はありますよね;
そこを見た方がいるのかもしれません。

嫌われない人間はやはりいないんだな、と改めて知りました。

こんにちは。

いつもにこにこしているなんて、私は素敵だなと思います。
 どう思うかはその人次第になってくると思う。
 悪く言われる噂の元は理由があるかもしれないし、何かその子の事で不愉快な思いをした方がいたのかもしれません。
 人の心の中を本当に理解しようなんて、自分の事でも難しいものですし、噂は気にせず、自分がその子のことを
感じがいい、性格がいいと思っているなら、そのままの評価で接したらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに感じ方は人それぞれですよね…!
良いところを積極的に見ていきたいです;

はじめまして。

28歳の女性です。
いつもニコニコしている女の子って、同性ですが、わたしは好きですよ。
その子は、先輩からいじられたり可愛がられたりされているということなので、きっと素直で明るい子なんじゃないでしょうか。
わたしの大学にも、そんな女の子はいましたよ。しかも美人でした。
そして、やはり同じように、「裏は違う」とか、「八方美人」とか、噂もありましたが、そういったマイナスのことを言ってる女子は、ほぼヒガミにしか見えませんでしたね。

いつもニコニコって、出来そうで出来ないものだな、と思います。
それが自然にできてたらすごい魅力ですよね。

質問者さまは大学生ということで、人生まだまだこれからです!
人の噂やマイナス意見に惑わされず(たとえそれが本当だとしてもサラっと流して)プラスに捕らえてほしいなって思いました。
女の子は、そのほうが、絶対自分がかわいくなれるし、お得なんですよ。
人のいいところはマネをする。嫌なところや陰口はサラッとと流して見て見ぬフリをしてれば大丈夫です。

質問者さまも、自分だけのオリジナルの魅力をみつけて、輝いてくださいね!
わたしもがんばります。
    • 0