いろいろな意味で 暗記力が劣ってきたような気がします。
30代 女です。

子供の影響で 英語に興味を持ち 再び勉強に励んでいますが、単語を覚えるにも時間がかかり大変です。
Gooで過去の皆さんの勉強方法を参考にもしていますが・・・

暗記力UP方法・脳が活性化するような トレーニングってありますか?

A 回答 (3件)

この間、フジテレビのあるある大事典で年齢と記憶力には余り関係がないようなことを言っていました。

ただ実際には忘れやすくなるのも事実ですが、それは好奇心が衰えているからだそうです。私も若くはありませんが、仕事でどうしても必要なことはすぐに覚えるので、当たっているのかなと思います。
なので、暗記力自体の事は気にせずに、まず一番興味のある分野の単語から覚えていったら良いかもしれませんよ。
あと、毎日英単語の学習用メールが来るサイトもありますので、そういうものも利用されたらどうでしょう?私もこういったメール・サービスで結構新しい単語やイディオムを覚えました。。
下に例を一つ挙げておきますね。このサイトでは繰り返し同じ単語を書いたメールを送ってくれるので、覚えやすかったです。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
何事も好奇心 やる気ですね。
興味を持って楽しみながら勉強を続けます。

URLはおもしろいです♪
一度試してみようと思います。
学習用メールサイトを利用するのもいいかもしれません。(他にもご存知でしたらお願いします。)

とても参考になりました!
回答ありがとうございます!!

こんにちは。

メールであとおすすめなのは、ベルリッツから来るWordMasterって言うのです。
特に、日本人が間違いやすい単語とかの違いについて説明してくれるのが、わかりやすくてためになると思います。あと、関係ないですが、写真とかもついててきれいです。。。

参考URL:http://www.berlitz.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あたらしいURL ありがとうございます!!
早速 お気に入りに追加しこれから活用します。
何度も私の我儘な質問に 丁寧に回答いただき
ありがとうございました(^O^)

有名なところだと、七田式トレーニングというものがあります。

右脳を活性化させて、記憶力や発想力などをUPさせる目的です。
英語の学習のためのCD&本もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.h-sa.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「七田式トレーニング」?・・ですか・・・
初めて聞きました。
右脳の活性化なんですね。

URLありがとうございました。
じっくり読み直して、本くらいなら読んでみようかなとも思います。

とても参考になりました!
回答ありがとうございました!!