アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターを作っています。

素人撮影の画像とプロ撮影の画像を用意され、できたら素人撮影の方を使ってほしいといわれたのですが、見た目荒くてよくありません。

確認したところ、同じ350dpiで素人40Mピクセル、プロ3Mピクセルです。
ピクセル数は素人撮影の方がいいのにプリントするとすごく荒いです。
これはカメラの違いからでしょうか?
だとすると、どういった違いなのでしょうか?
客に上手く説明したいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

デジカメの写真ならExifでISO感度を比較してみてください。

デジカメでは感度に比例してノイズが目立つようになります。
これはL板プリントとでは目立ちませんが大きくプリントすると目立ちます。
デジカメをお持ちでしたら同じモノを感度を変えて撮影し(パソコンで100%表示して)比較してみてください。

プロはその辺をわきまえて可能な限り低感度で撮影するはずです。素人はカメラ任せのISOオートに頼ったりしていると高感度ノイズ出まくりで拡大するとがっかりな写真になってしまいがちです。
これはカメラとか画素数は関係ありません。

仕方なく感度を上げたとしてもRAWで保存しているなら現像時にノイズリダクションが可能だし、JPEG保存でもPhotoshopやNeetImage等のソフトを使ってノイズ低減処理を行えます。素人でそこまでやれる人はまずいないでしょう。

ノイズの感度毎の出方はコンデジとデジタル一眼とでは全く異なります。
比較する時にその辺も注意してみてください。
    • 0

いくらピクセル数を上げても画像にノイズが入っていると荒れた映像になります。

写真処理のソフトには必ずノイズ除去の機能が組み込まれていますから、その機能は完全とは言いがたいのですがそれなりの効果はあるようです。これを使って試してみてはいかがでしょうか。
    • 0