初めての店舗開業を成功させよう>>

下記は英英辞典の熟語「end up」の意味の1つです。
http://idioms.thefreedictionary.com/end+up

end up
(somewhere) and wind up (somewhere) to finish at a certain place. If you don't get straightened out, you'll end up in jail. I fell and hurt myself, and I wound up in the hospital.

分からないのは1行目の「(somewhere) and wind up (somewhere) to finish at a certain place.」で
特に最初の「(somewhere) and~」の部分です。

どなたか意味が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

end up

(somewhere) and wind up (somewhere) to finish at a certain place. If you don't get straightened out, you'll end up in jail. I fell and hurt myself, and I wound up in the hospital.

引用されている例文を読まれれば一目瞭然です:

☆ end up somewhere → ~ you'll end up in jail   somewhere=in jail
☆ end up somewhere → ~ I wound up in the hospital somewhere=in the hospital

戸惑われたのは:

end up → これを見出しと思われて次の↓
(somewhere) and wind up (somewhere) to finish at a certain place. と切り離されたからでは?さらに to finish at a certain place を end up (somewhere) and wind up (somewhere) to finish at a certain place. の一部と誤解されたからでは?

☆ to finish at a certain place の直前でセミコロンなりあれば to finish at a certain place = end up, wind up として定義づけただけだと気づかれたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>☆ to finish at a certain place の直前でセミコロンなりあれば to finish at a certain place = end up, wind up として定義づけただけだと気づかれたのでは?

「end up」と「wind up」を並立し、その両方の意味が「to finish ~」ですよ、と説明しているのですね。
「to finish~」は結果の不定詞だろうかとなどと考えておりました…。

確かにセミコロンがあれば気付いた可能性が高いです。^^;

英英辞典は慣れないので、いろいろ想像力が必要ですね。

大変詳しいご説明どうもありがとうございました。

end up somewhere

のように用いる(後に場所を表す副詞句がくる)
and
wind up somewhere
としても同じ。

どちらも意味は
to finish at a certain place
「ある場所に行きつく」こと
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-windさん、いつもお世話になっております。
毎回的確なご回答どうもありがとうございます。

end up somewhere
and
wind up somewhere

やはりこうゆうことなのですね。
見出し語と並列で繋がることに違和感を感じて気づきませんでした…。

to finish at a certain place

こちらも意味の前には何かカンマかセミコロンがあるだろうという思い込みがありました…。

慣れと想像力が足らないですね…。^^;
もっと精進します。

どうもありがとうございました。

訂正:

☆ end up somewhere → wind up somewhere
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に訂正までどうもありがとうございます。