人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は強迫神経症(戸締り、コンセント、ガス)と対人恐怖症があります。
 戸締りなどの途中に声をかけられると、自分で決めた順番の最初からやりなおさなくては不安で仕方なく、何度も何度もガチャガチャカチカチやっているうちに、自分の確認も信用できなくなり、だんだん焦って、顔面より多量の発汗があり、大変悩んでいます。
 あと、アガリ症の赤面症でいつも自分に自身が持てず、美容院や靴や服の試着など店員が傍に居ると気持ちが焦りやは首から上に多量に発汗があります。
 職場やPTAの会合など、緊張がMAXな時や、そのような場所で知り合いが誰も居ない場所に一人のときは不安が激増して、やはり顔面や髪の毛の生え際から多量に発汗します。
 せめて、この精神的な発汗がなければ…と。

ずっと悩んで、本日会社を休み、思い切って初めて心療内科、メンタルクリニックに診察依頼の電話を
かけまくったのですが、どこも完全予約制で、当日今からOK!の病院は1件のなく、自分はやはりダメなんだ…と落ち込んでしまいました。

精神性発汗と赤面が出ない方法はないでしょうか?
それがムリなら、この事を気にしなくできる方法はあるでしょうか?
すこしでも自分に発汗や赤面の兆候が現れると、即多量の発汗と赤面になり、それが気になり酷くなる…またそれが気になり… と悪循環で…
最近、これがとてもストレスで生活や仕事に支障が…

どなたかよきアドバイスをお願いします。
経験談、漢方、薬、訓練、病院に関する事ならなんでも聞きたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして



会社を休んで一大決心をして病院に電話したのに
『予約が必要です』と沢山の病院でいわれたので
余計に焦りや無力感に襲われたと言うかと言う感じでしょうか?

『予約』は取られましたか?
もし未だなら『予約』しましょう。
沢山かけた中で『1番安心できそうな対応だった病院』で
良いと思います。
『電話に出るのが早かった』『応対者の声の感じが良かった』など
理由は何でも良いです。
貴方が『安心出来そう』と思った病院で。
其れが、『ワンステップ』です。

予約の取れる日が随分先になったとしても
とりあえず『安心』することは出来ないでしょうか?
両側絶壁の頼りない道を歩いていてはいつまでも一息つくことさえ出来ません。
『あの場所まで辿り着けば』と言う日を作りましょう。
    • good
    • 0

対人恐怖でした。

お薬は使いません、カウンセリング中心の治療です。薬の効果は・・・・0でした!貴方は、強迫性障害だからお薬は必要、なのかな!私の主治医は、神経症の患者に薬は使いません。何故か解りませんが、みんな治っていきます。私が思うには、この病院は暇でカウンセリングに、時間を掛ける事が出来る為ではないかと、それと自分で自分の事を名医と言ってる、変わり者の先生のおかげではないかと、思っています。
    • good
    • 0

あなたは東日本住みでしょうか?西日本住みでしょうか?


強迫は今の日本の精神科ではなかなか、ちゃんとした治療をしてくれる機関は少ないのが現実です。
唯一、森田療法も取り入れて科学的に治療をしているのは慈恵医大病院くらいだと思われます。
地方のクリニックの医師に強迫を治すことは期待しないほうがよいでしょう。
薬はSSRIパキシル、ジェイゾロフト等が主流ですが…パキシルは特に副作用がきついようです。
思いきって、入院治療をすることをおすすめします。
町のクリニックで出された薬を飲んで治るほど生易しい病気ではありません。
相当な覚悟をして治療にあたってください。
この病気を克服したら、世界観が変わると言われています。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家庭の事情で入院はできません。
宝くじが当たったら自分の為にお金と時間を使います。
まず、心療内科の門をたたく事からはじめます。

お礼日時:2011/05/17 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人緊張とか不安に効く漢方は?

今、不安とか視線恐怖とかで、ジプレキサを飲んでいますが、

あまり、よくならないので、漢方を考えています。

対人恐怖、不安、焦燥、視線恐怖とかに効く漢方を教えてください。

Aベストアンサー

1番の漢方は、精神科に行くことです。

あとは、笑顔ですね。
心が伴わなくても笑顔が自分を助けてくれます。

Q不安に効く漢方薬はありますか?

生まれつき、不安感の強い性格で、
メンタルクリニックにも通いました。
自分では「不安神経症」でないかな?と思うのですが、
クリニックでは病名はつかなくて、抗不安剤を1年程飲みましたが
効果がありませんでした。
出産などの為、服薬は辞めましたが、
不安に効く漢方薬はあるものでしょうか?
クリニックは遠方で、今は通えませんし、通わなければ
漢方薬も処方はしてくれませんよね…。

鍵を閉めたか不安になり何度も確かめる、等
全ての事が不安で仕方ない性格です。
気持ちをリラックスさせる方法(ハーブティーを飲む)なども
教えていただけたら、嬉しいです。

不安って感じない人もいるんでしょうか?
私は生まれた時から、常に不安感とともに生きてきました。
不安が強すぎて、新しい事が出来ません。

Aベストアンサー

漢方薬は全身状態を見て総合的に処方されるので、不安に効くと書いてある物が、全て同じ様に効く訳ではありません。漢方で一番大事なのは、診察して全身状態(証)を診る事なので、漢方治療を望まれるならば、漢方専門外来の受診がベストだと思います。効くと思われる漢方は、加味逍遥散、抑肝散、加味帰脾湯、柴胡可竜骨牡蛎湯、柴朴湯、半夏厚朴湯、黄連解毒湯、等々、沢山浮かびますが、どれもがあなたに合う訳ではありません。
また、他の人が書かれているように、「強迫性障害」などではSSRIなどの西洋薬治療などが優先します。漢方は補助的に使う位で考えた方が良いかも知れません。
不安については、だれでもあると思います。因みに私は電話を取るのも掛けるのも怖いし、郵便物も怖くて開けられすに溜めてしまいます。そういう不安をうまく取り払いながら、ゆっくりと社会に適応していく自信をつけるのが大事だと思います。

Q不安障害の漢方薬処方について

現在、不安障害で心療内科にかかってメイラックスとドグマチールを1日1回飲んでいます。
地方に住んでいるのですが、心療内科の薬の他に東京の漢方の名医といわれる先生に診てもらい主に帰脾湯や柴朴湯などを脈を見てもらい処方してもらっています。
ただ、ひとりで東京まで通うのも精神的にも経済的にも大変なので、心療内科の先生にお願いして同じ漢方のくすりを処方してもらおうかとかんがえています。
ただ、やはり東京の名医と言われる先生に診てもらい処方してもらった方がいいのでしょうか?漢方の効果は少しは感じられます。ただ心療内科の先生は漢方は詳しくはないとおっしゃっていました。
同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。

同じ症状ではありませんが、約20年程漢方薬と抗不安剤と抗うつ剤の併用で「漢方外来の精神科」に通院している者です。

地方から東京まで通っているのであれば、精神的にも肉体的そして経済的にもかなりの負担があると思います。個人的には、お住まいの周辺の「漢方外来」をしている「心療内科」あるいは、「精神科」をお勧め致します。

メンタル系の病気は個人差もありますが、長期的に付き合わなければならない病気です。一度良くなったと思っても再発の事も考えた方がよろしいかと思います。偏見もありますが(世間体)、出来る事ならお住まいの周辺の病院がよろしいかと思います。今は、「精神科」でも「心療内科」でも基本的には変わりはないと思います。ただ、「精神科」と言うと昔のイメージで敷居が高いと思いがちですが、最近はその様な事は少なくなったと思います。

まず、お住まいの地区の「精神保健センター」か「障害福祉課」等で漢方外来の病院について、お聞きになられた方がよろしいと思います。一応以下のURLもご参考になさって下さい・・・。
(1)http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
(2)http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

現在の主治医は、漢方は詳しくはないとの事ですので、主治医にご相談して紹介状を書いてもらい一つの病院にする方法も良い様な気が致します・・・。

何故ならば、病気の症状の変動があった場合、漢方薬に起因するものなのか、安定剤に起因するものなのかあるいは、病気そのものによるものなのか、主治医も判断に悩むと思います・・・。

漢方薬にも大なり小なり副作用は、必然的にあります。私みたいに長期的に服用している場合等は、かなりの確立で副作用等で「漢方薬」を変更しなければならないケースが出てきます。「漢方薬」の場合「副作用」の他に長期的に服用した場合、「証」が変わる場合がありますので注意が必要かと思います。

「漢方の効果は少しは感じられる」との事ですので「漢方薬」と「安定剤」の併用は「証」にあっていると思いますので、出来る事ならば、「漢方薬」も「安定剤」も同じ病院の方がよろしいのではないでしょうか・・・?いづれにしても、主治医ともご相談された方が良いと思います。お大事に・・・。

>同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。

同じ症状ではありませんが、約20年程漢方薬と抗不安剤と抗うつ剤の併用で「漢方外来の精神科」に通院している者です。

地方から東京まで通っているのであれば、精神的にも肉体的そして経済的にもかなりの負担があると思います。個人的には、お住まいの周辺の「漢方外来」をしている「心療内科」あるいは、「精神科」をお勧め致します。

メンタル系の病気は個人差もありますが、長期的に付き合わなければならない病気です。一度良くなったと思って...続きを読む

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Q漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。

薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。
心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。

漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べられるよう」にしてくれたから
です。1度胃に力がついたので持続してます。
それに毎日飲んで2年経ちますが、漢方薬は新薬みたいに急激に
効き目があるわけではありません
徐々に効いてきます。飲み過ぎると効き目が薄くなることはなくて
飲み続ける事によって徐々に症状が良くなってきてます
(私の漢方薬飲んだ経験ですが)
なので、そんなに不安にならず、病院の先生に指示してもらって
飲んでみたらいいと思います
以前、私も喉に痰が絡むため半夏厚朴湯を飲んでた事がありますが
飲み続けたから効き目がなくなった・・・という感覚はありませんでした

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べら...続きを読む


人気Q&Aランキング