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太ってないしメタボでもありませんが、内蔵脂肪がついてます。
どうしたら内臓脂肪とれますか?
適度な運動もしてるし、仕事柄毎日15000歩くらいは歩いてます。

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A 回答 (2件)

性別や年齢が分からないのですが、男性でしたら炭水化物の摂取を控えるだけで


内臓脂肪を減らすことも可能ですが、女性には効果がないようです。

男女年齢問わず、脂肪を効率よく燃焼させるには、それぞれ年齢に合った心拍数を
維持しながらウォーキングなどの有酸素運動をすることが基本だと思います。
例えば30代でしたら、120~140の間くらい、若ければそれよりも若干高く
上ならばそれよりも低くなって行きます。同じ時間歩いたとしても、心拍数によって
消費カロリーに大きな差が出ます。

それと食事に関してですが、同じものを食べるにしても順番がポイントになります。
例えばとんかつ定食を食べる場合、キャベツから食べ始め、味噌汁、とんかつ
ご飯と炭水化物を最後にすることにより、血糖値の上昇が緩やかになり、同じものを
食べてもインシュリンの分泌量が抑えられるようです。

食べずに運動することは危険ですから、先ずは食生活の改善(摂取カロリーの把握)
から、始めてみたらいかがでしょうか?
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 体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)が付き始めると、まず内臓脂肪から増えることが多いようです。

でもダイエット(減食)と運動を強化し、体脂肪の燃焼を多くすると取れていきやすいのも内臓脂肪からです。

 「適度な運動もしてるし、仕事柄毎日15000歩くらいは歩いて」いても、内臓脂肪を減らせられる理由にはなりません。運動による消費カロリーは意外と少なく、毎日歩く15,000歩のうちふつうの人より7,500歩多いとしても、7,500歩は消費カロリーにすれば200kcalか多く見積もっても250kcalくらいです。これはご飯お茶碗1杯分のカロリーでしかなく、菓子パン1個のカロリー(モノにもよりますが350kcal~500kcalある)にも及びません。

 運動したり多く歩いているのは健康のためにもいいのですが、食べることによるカロリーの影響にもっと関心を持ち、もう少し食べる量を減らし、摂取カロリーを抑えるようにすることです。あるいは食べ物を低カロリーにものに変えていくかですね。もし歩く営業をされているのなら、お昼は外食が多いかも知れません。でも外食ってほとんど例外なしに高カロリーです。もし外食されるときは、必ずカロリー表示のあるものを選ぶことでも効果が出ますよ。1食が多くて700kcalできれば600kcalまでの食事を心がけることです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。食べずに運動が1番なんですね。

お礼日時:2011/05/17 12:24

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