人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在私は上記物件以外での持ち家で生活をしています。
今回相談したいのは、私の嫁のご両親が15年程前に購入した物件についてです。
現在は借家にし月々の家賃を頂いております。
義父も他界し、義母も私たちと一緒に暮らしていますが義母も脳梗塞で倒れほぼ寝た切りになってしまいました。
私も会社を退職し介護をしています。
今回その物件を担保にし、借り入れを希望するのですが、調べてみたら再建築不可物件と言う事が判明しました。
幹線道路に面していますが自宅に行くまでには幅約1Mの細い道(私道)を10M程進んだ突き当たりに自宅があります。
評価格を調べると土地約200万、建物約200万とありましたが借入をすることは可能でしょうか?
また銀行系ではダメとすると消費者金融では大丈夫でしょうか?
借入希望額は150~200万です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

築15年だと、建物の評価額はほとんど意味が無いです。


土地の評価額200万円に対して70万円程度が限界では。
建物に30万円を認め都合100出たら御の字でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその程度なんですね!
金額はどうあれ借りれても、借りれるだけ有り難い!そんな物件と言う事なのでしょうね!
残念です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 05:34

>評価格を調べると土地約200万、建物約200万とありましたが借入をすることは可能でしょうか?



担保物権云々よりも、質問者さまが「退職して無職」になる事が問題です。
安定した継続した収入が望めない者には、融資はしません。

>また銀行系ではダメとすると消費者金融では大丈夫でしょうか?

銀行・信金・信組・サラ金でも、不可能でしようね。
返済見込みがありませんから。

ただ、担保物権を処分する事を目的にする場合は融資を受けられる可能性もあります。
信託銀行で、相談して下さい。
実名は出しませんが、某信託銀行では「抵当権が付いていない不動産を担保に、融資」を行なっています。
設定した額以内では、自由に借入・返済が可能です。
その代わり、債務者が(老衰などで)死亡した場合に「担保物権は、信託銀行が一括処分」します。
遺族は、相続出来ません。
処分金額と借金を相殺し、プラスの場合は「当初の契約に従って処分」します。
(多くの場合、育英会・日赤などに寄付しているようです)
子孫・身内の方がいない老人又は遺族に財産を渡したくない老人向けの、信託銀行の商品です。
が、もしかすると質問者さまの場合にも適用できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
やはり理由はどうあれ無職と言うのは無力と言う事ですね。
つらいものがありますね。
一度信託銀行にもチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 05:32

> 評価格を調べると土地約200万、建物約200万


築15年と言う事は、木造で有れば建物の価値はほぼ無いと考えると思います。
土地評価額が、再建築不可を前提としたものか、周辺の宅地取引額と面積で算出したものか不明ですが、評価額の半分程度の担保価値は有ると思います。

> 借入希望額は150~200万です。
属性が判らないので判断しずらいですが、「私も会社を退職」と言う事を合わせると難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/17 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング