中小企業の働き方改革をサポート>>

ExcelのCOUNTIFを使って集計をしています。
「Log」とういうシートのデータを固定で範囲指定(オートフィルで範囲が変わってしまうため)し、その中に「Sheet1」のA列のデータ(文字列:氏名)といくつ合致しているかを集計しようとしています。
=COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*A1*")
上記数式をG1に入力しオートフィルでコピーしてもコピー先の数式は何も変わりませんでした。
=COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*A2*")と手入力し再度コピーすると
・・・"*A1*"、・・・"*A2*"、・・・"*A1*"、・・・"*A2*"となるだけでした。
どうすればオートフィルでA1,A2,A3…となってくれるでしょうか?
もし他の(簡単な)方法があれば教えていただければ幸いです。

使用ソフト:Excel2002

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一例です。

=COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*"&A1&"*")
    • 1
この回答へのお礼

mu2011さん

早速回答していただきありがとうございました。
上記の数式でばっちりできました!!

完全一致なら

=COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,A1)
部分一致なら
=COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*" & A1 & "*")
    • 1
この回答へのお礼

mshr1962さん

回答していただきありがとうございました。
一致の部分も気にしていただきありがとうございました。
上記の数式でうまくいきました。